大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

6月陀羅尼報恩会の感想その8

大森先生

 
お世話になります。
 
大阪の◎◎◎◎です。
 
この度は報恩会にご同行させて頂きましてありがとうございました。
 
途中の相談にもご丁寧にお答え頂き大変助かりました。
 
初めての参加でしたが、今回お次第を頂いてからすぐに始めさせて頂きました。
 
お次第にも書かれてましたが、初めは空気や水や捨てるゴミにさえ感謝という内容にビックリしましたが、この修行の後半には毎朝自分の身体、空気、土地、水、私に関わってくれている全てのものに感謝。と自然と手を合わせることができました。
 
全ては現世での借り物であるので、感謝を忘れないこと、そして執着しても死後は何ももってゆけないという気付きもありました。
 
そして、ご縁によって繋がって頂いた神仏や人にも改めて感謝する機会を頂いたこの修行が毎日嬉しいものでした。
 
最終日の先生のブログにも書かれてましたが、
感謝することによって自分の心も穏やかになり、そのままシリソワカに繋がってゆけることに気付き、そうゆうことなんだな。と深く思いました。
 
この修行の場に共にご同行頂きました先生と皆様とのご縁に感謝申し上げます。
 
またこの修行も来年の6月まで続けさせて頂きます。
 
ありがとうございました。