大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

人間関係の悩みの対応法

人間関係の悩みを抱える方は多いと思う。いや、ほとんどすべての方にあると言っても過言ではない。

 

対応策は現実的、法的なものから、様々であるが、

精神修養の観点から少し参考になりそうなものを紹介する。

 

まず、その時々の自分自身の気持ち、感情はジャッジせずそのまま認めること。

例「いま怒りを感じていることを認めます。シリソワカ」と深呼吸してから唱える。

これで、自分の感情を観察できる。

 

もし、怒鳴るなどこちらに向かってきたとき、

心構えは相手に巻き込まれないようにする。

 

それには怒鳴っているときも相手をボーっと全体的、周辺視野でみながら観察するとよい。

下を向いたり、睨むのは不相応。

さらに、相手が比較的ましなときはどんな時か探してみる。

 

そして、

「私は私、この人はこの人 シリソワカ

この人の怒りの課題は、私の課題ではありません。シリソワカ

と心の中で唱える。これで心理的な距離をとる。

可能なら実際にその場をはなれるのもよい。

 

もし、こちらのミスで怒られたときなどは、相手の話をきく。

「すいません」は一度でいい。

あとは適度なうなずきと、ときどき相手の言葉を使って返す。

すると相手は自分の話を聞いているなと実感するので、溜飲がさがる。

 

そのあとは、自分がリラックスして対応すると、相手にも良い影響をあたえる。

こちらに余裕があれば、心の中で「○○さんシリソワカ」と祝福してもよいだろう。

相手を変えようとするとうまくいかない。

 

こういうことが、難しくどうにもならないときは、

浄化呼吸法をして、ひたすら真言念誦、神仏にお任せである。

時間を置くことが大事。

あとは、信頼のおける方に相談する。

 


f:id:oomorigijyou:20220711120152j:image

撮影Mさん