大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その1

大森義成先生

この度は盂蘭盆大供養会を行って下さり、誠にありがとうございました。

ご先祖様は勿論、いつかどこかの機会でと思っていた、戦没者及び自然災害被災者の方々の霊魂に供養の祈りを捧げる事が出来て、良かったなぁ、私の微々たる想いが少しでも誰かの慰めになってたらいいなぁと思っています。


今回、不思議に感じた事が2点ありました。

1つ目は、大日如来様の真言を唱えた時です。
前行で初めてお唱えした瞬間、何故か涙が止まりませんでした。
なんだかとても、懐かしい気持ちになったのです。
ずっと会いたかった誰かに、やっと出会えたような…そんな感覚に近かったです。
大日如来様のお名前や仏像は今まで何度も目にしてきたのに、本当に不思議です。
何か感応するものがあったのかなと思いました。
今この瞬間も真言を思い浮かべると、温かいものに包まれたような安心した気持ちになります。
これからも大日如来様の真言をお唱えし続けても宜しいでしょうか?
(大森注、大丈夫な旨をお伝えしました。)


2つ目は、私のパートナーの発言です。
彼は私が仏教好きなのは知っているけど、大森先生の元で修行している事や、今回盂蘭盆大供養会に参加した事は知りません。
申し込みした後に2人で話している時、彼が「今まで自分だけの命と思ってたけど、沢山のご先祖様がいて、その上に自分が成り立ってるんだよなぁ。自分なんてって思ってだけど、そうじゃないよね。」と言ったのです。
彼は違う情報源からご先祖様の事を聞いてそう感じたようなのですが、タイミングが良すぎてビックリしました。
私が先祖供養する事で、何か伝わるものがあったのかもしれないと感じました。


大森先生のブログで、先生がどのように供養されているのか、またお写真も載せて下さって、それがとても良かったです。
一緒にやらせて頂いているという実感がより湧きました。
ご同行の皆様のご感想も、一緒にやっているという感覚を強めてくれます。
皆様の素晴らしい文章は、いつも私に多くの気付きや学び、豊かな心を与えて下さります。

大森先生、ブログも修行も、本当にありがとうございます。


悪天候が続く中、コロナの新型の勢いもすごい事になっていますが、引き続きご自愛下さいませ。

これからも日々の生活で仏道を実践しつつ、また大森先生の修行に参加させて頂ける事を楽しみにしております。

吉祥成就
合掌礼拝


f:id:oomorigijyou:20220717200048j:image
 
 
お知らせ
 

8月の御盆でご供養希望の方は8月14日日曜日からの施餓鬼供養にお申込みください。

 

ご注意

8月14日からの施餓鬼供養に限り、締め切りが早くなり8月8日月曜日になります。

例年、ご供養の申し込みが多数で、対応時間をいただくためです。

ご理解、よろしくお願いいたします。

 

自性清浄 発菩提心

 

◎初めて申し込む方、あるいは改訂の申し込み要項をご存知でない方は、必ず施餓鬼供養の申込要項をご参照の上お申し込みください。

詳細は下記リンクをご参照ください。


施餓鬼供養の申し込みについて - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

 

真言密教の施餓鬼供養(施餓鬼供養を理解するために)

https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2022/06/07/111821