大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

いつの間にか変化している

大森義成先生

いつも供養や修行で大変お世話になっております。

再び猛暑の日々が続いておりますが、お身体の方は大丈夫でしょうか。先生のご健勝を心よりお祈り申し上げます(シリソワカ)。

この度メールをしましたのは、改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思ったからです。

連日のコロナウイルス感染の再拡大やサル痘の日本上陸により、八月予定していたお盆の墓参りが延期となってしまいました。
ご先祖様や親族に会える機会を楽しみにしていたので、非常に残念です...
と同時に、大森先生の元で盂蘭盆大供養会を行っておいて本当に良かったなと思いました。
八月のお盆の3日間も、再度心を込めて盂蘭盆大供養会を行わせて頂く予定です。
このような機会を与えて下さり、誠にありがとうございます。


また思ってもみない自分の心境の変化に気付く事が出来ました。

私のパートナーは、よく「自分なんて」と発言するのですが、それを聞く度にとても悲しい気持ちになります。
でもつい最近まで、私も同じように思っていたな、でも今は全くそんな風に思わなくなった事に驚いたのです。

そうなれたのは、間違いなく大森先生の元で供養や修行をしてきた事、日々ブログで先生のお言葉を目にしているからだと思います。
特に先祖供養を通してご先祖様を想う機会が確実に増え、私は1人じゃない、先祖代々受け継がれてきた大切な命、ご先祖様が喜ぶ生き方をしたいと考えられるようになりました。


あと、先生の「自分を認める」という内容のブログも、私にとっては考え方を180°変えてくれたものとなりました。

私もまさに、他人のお役に立てたり、他人に認められて自分の存在価値が続くとずっと思っていたからです。
でもそれは、とても苦しく生きづらさを感じる要因にもなっていました。

ブログを通して、私達には本来尊い価値が具わっていると知り、それがすごく嬉しくてホッとして…やっと、心から、ありのままの自分を自分で認められました。
それから生きるのが更に楽になり、不完全な自分を愛せるようになってきました。

そして神仏やご眷属様に頼る・もたれかかるのが上手に出来るようになってきた気もします。
神仏・御眷属様は、いつおすがりしても、慈悲深く私の心身をすっぽり包み込んで下さるような気がするのです。安心を下さるのです。


近いうちに彼も自分の尊さに気付いてくれるといいなと思っています。勿論、周りの大切な人々も、私の知らないもっと沢山の人々にも(心の中でひっそり祝福を続けようと思います)。


私は仏教と大森先生に出会えて本当に良かったです。
とても幸せで、ありがたい事です。

何度感謝の言葉をお伝えしても足りないぐらいですが、改めて、いつもありがとうございます。

次の供養や修行、先生の日々のブログをとても楽しみにしております。

吉祥成就 合掌礼拝

Aさん撮影