大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

うしろどのだいじ の感想

面白い感想をいただきましたので、ご紹介します。
 
 
 
先日の後戸の大事のブログ記事を興味深く読ませて頂きました。
もう20年近く昔の話なのですが、ある八幡宮の関係者とお話しする機会がありました。しばらくの期間、拝んで願い事が叶わないと思ったら社殿の後ろから拝むと良いですよ!と教えて頂きました。
 
それからも社寺への参拝の機会に観察していると仏堂内(信貴山長谷寺粉河寺←裏観音、東大寺二月堂等)でもまた神殿内(八坂神社)、神殿外(伏見稲荷石清水八幡宮北野天満宮下鴨神社←近年、有料拝観エリアに北御門として復活)と多くの事例が確認でき、先の方がお話しになられたように後ろから拝むと良い事があるのかと漠然と感じてました。
 
先生のブログ記事を読ませ頂いて先の関係者が言っていた意味が理解できました。
ありがとうございました。
 
しかし、大切なのはお願い事があってもお任せ出来る心境になれるよう、神仏との距離を短く出来るよう、各修行に精進していきたいと思います。
 
これからもどうかご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
 
添付写真は稲荷山荒木神社の後戸❔です。玉垣に供物を載せる三宝が偶然ぴったりはまります。ご眷属が出入りする穴に見立てているのか硬貨が一枚供えられていました。
長文失礼しました。
 

 

撮影Oさん