大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

家族で稲荷山参拝の記

 
 
大森義成先生へ
何時も有り難う御座います。

16日に下の息子と主人と三人でお稲荷さんに参拝予定しておりましたが、上の二人の子供も一緒に参拝に行きたいと言うので、15日なら空いてると言うので子供達にとっては初めてのお稲荷さんで家族でお稲荷山に参拝に行って来ました。

夏、暑いと覚悟し早朝から御参りしたかったのですが、人数多いと中々こちらの思うような時間帯には出発出来ませんでした。

ですが、これもまた神様からの計らいかと思いました。

神社の駐車場もすっと入れ駐車出来て、ご挨拶一礼して進みましたところ、神殿にてご挨拶してましたら雅楽、鈴の音色が聴こえ巫女さんが舞を披露されてました。
ビックリするぐらいのタイミングの良さで有り難かったです。

お山に入るとさほど人がおらずで一つ一つのお社では家族全員慌てることなく、手を合わせ日頃の感謝をお伝えする事が出来ました。

また前回と同様にお茶屋さんでは親切にして頂きました。
三徳社前のお茶屋さんでは冷たいお茶のお接待を。
お茶屋の女将さんからは“よう御参りです。”優しい言葉を掛けて頂き、下の息子が暑さでバテてマスクをしながらのお山登ってましたので、ご主人さんからはマスク外して登らないと熱中症になるよと心配して頂き、又そのお言葉で人とすれ違いにならない時はマスク外させて頂きました。

先生も前にブログにて写真を載せておられましたが、この三徳さんにしかないおきつねさんの商品があり購入しました。

15日は曇り多く登りやすい日だったのではなかったかなと思いました。
それでも心の中ではぁしんどい暑いもうダメだ。と思った時、必ず風が吹いてくれ涼ましてくれ、あー神様がもうちょっと頑張りなさいって言って下さってるのかな?と思い参拝して進んで行きました。

西村亭さんは本当にいい場所にありますね。
家族で氷を頂き、すっきりしてまた進むことが出来て良かったです。

二の峯、青木大神のお茶屋さんでのこと。

灯明を頂きにお伺いした所、下の息子がお店に飾ってあるTシャツが欲しいと言い、先に御参りして終わったら購入しようと。
それでTシャツ見に行き、下の息子が欲しい色のシャツのサイズがなくて、おきつねさんのロゴ入りが売り切れでなく大きいサイズなら1枚あると。それでいいですと他にもりりこちゃんのお茶屋さん限定のバッグ、これが可愛いくて購入しました。
女将さんからはとてもよくしていただきました。
その時によくワンちゃんの名前覚えてくれて(りりこちゃん)有り難う。と言われて。

先生から教えて頂いたと話をしました。
女将さんが毎月遠くから御参りに来て、一番大きい灯明を御供えされてる。先生の優しいお人柄の方と青木さんに力頂いた?(すみません間違ってたら、女将さんがさらっと話され)と教えて頂きました。

私は先生にお会いした事もお声をお聞きした事もありませんが、メールだけのやり取りで優しい先生だと思われます。と話をしましたが女将さんから上記の宜しく御伝え下さいと。先月はお会いしなかったわとお言葉承りましたので。


遠方からの毎月御参り感謝致します。

下山し御神籤ひかさせて頂きました。

大吉、あまてらす神の御心うけつぎて三つの宝のひかりくもらず

御神籤の内容を読もうと売り場から少し離れたところ、雅楽鈴の音色が聴こえて、ちょうど神殿と神殿の隙間から巫さんの舞を観ることが出来て1分もあるかないかの短い時間でしたが行きも帰りも観れて、神様に感謝しながら帰りました。

余談ですが着替えのTシャツを持って行ってなくて、りりこちゃんところのTシャツが大活躍し、神様が見越して渡してくれたのかな?と思いました。

先生のお蔭でお稲荷さんが身近に感じて家族全員楽しく御参り出来ました。
とても良い思い出になりました。

先生、有り難う御座います。
暑さが厳しくくれぐれもご自愛下さい。


f:id:oomorigijyou:20220817185837j:image