大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

不動明王修行会の感想その48

善龍庵
大森義成先生

前略、日頃よりご指導をいただきありがとうございます。

また、先生には8月も京都御巡拝の上、施主同行一同の吉祥成就をお祈りいただきまことにありがとうございました。


おかげさまをもちまして、8月の月例の不動明王修行会の自宅実修は無事に行えました。
ご本尊様、ご神仏様、大森先生および御同行の皆様に篤く御礼を申し上げます。

今月は夏の休暇をはさみ、地方に旅行をしましたが、旅先では森の中で泉が湧き出る公
園の中を散歩し、炎天下なるべく日陰に行こうと足が自然に進んだところで、はからず
もお不動様の石仏に遇い合掌礼拝することができました。

 

昔から泉の守りにお不動様をおまつりしているようですが、もう20年以上も毎年来ている公園ですが、今回ようやくご縁が整ったということでしょうか。

 

お次第に旅先で行ってもよいとありましたので、その後ゆっくりと和室で、持参したお御影に対して起居礼で三礼ができ、畳の上に座布団を敷いて正坐で背筋を伸ばして、肘を張って合掌に力をこめて、不動明王修行会お次第の実修ができました(東京の自室洋室では狭いコーナーで椅子で礼拝していました)

 

並行して日課盂蘭盆供養会お次第も勤行して、日に何度も和室で起居礼と正坐を行いました。

 

そのおかげか、長らく肩の調子が悪く、鋭い痛みは昨年末万靈総供養の際におさまったのですが、その後も腕がなかなか背中側にあがらなかったのが、三日目ぐらいにはかなり上まで動くようになり、一週間でだいぶよくなりました。(なにか骨の間に挟まっていたものがとれたような感じです。)

 

科学的には運動効果なのでしょうが、これまで試したほかの医師推薦の体操では効果がなく、石仏の不動尊を拝して起居礼・正坐・合掌でよくなったのがありがたいところです。礼拝の動作にも智慧というものがあると思いました。

引き続きよろしくお願いを申し上げます。
合掌