大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

捨て任せにすな

私の尊敬する神道家、黒住宗忠師は、終始一貫、神にお任せするということを説かれていたが、同時に「捨て任せにすな」と教えられた。

これは「天命に従って人事をつくす」ということ。

 

そのためには、まずは「自らが、どうしたいのか?」を具体的にはっきりさせる。

このとき気を付けなければならないのが「他者が」ではない。

なぜなら歩み、動くのはまぎれもない、自分自身だから。

さらに「それが成就すると、何を得られるのか」まで考えるとよい。

 

そして、それにともない、どう行動するかである。

そのうえで、信仰あるものは「お任せする」のである。

 

私はだいぶ以前に、あるお寺のお世話を頼まれたことがあった。住職はいたが、祈祷寺だったので拝みはするが、現実的なことは苦手なひとで、寺の境内地の問題を何十年もほったらかしにしていた。

総代たちを集めて相手側と話し合っても、まったく埒が明かない。

結局、一番新参者の私が動いた。弁護士を探して依頼すると同時に、本山や法務局などもめぐって資料を収集し、裁判の結果、その問題を解決した。

そのときは若かったので、毎日施餓鬼供養と護摩を修して、問題収束を祈念した。

 

密教は現実を重視する。弘法大師も何か問題があるときは、拝むとともに、自らも実際に動いたのはよく知られている。私はこれが大事だと考えている。

そして、人事は尽くしたが八方塞がりで、どうにも動けなくなったときには、ただ任すのみである。仏さまの御心のままに

 

黒住宗忠師