大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

迷悟(めいご)我にあり

以前「大森先生は信仰していて、迷うことはないのですか?」との質問をいただいた。

素直な質問だと思う。

当然、迷うことはある。いやいまだに迷いながら、つねに自問自答の信仰生活である。

 

私は中学時代から真言密教に縁があった。同級生からは変わり者としてみられていた。当然理解されることはなく、馬鹿にするものさえいた。

両親は特に信仰は持っていなかったが「自分の好きな道を進め!」と後押ししてくれたのでありがたかった。

 

18歳で得度して、それからは紆余曲折しながらもこの道一本でここまできた。

途中、何度か僧侶をやめようと真剣にかんがえた。しかし、そのたびごとに、不思議なことが起きて、おかげさまで現在まで歩ましていただいている。

 

いまだに万年小僧であるが、若いときには、手でお寺のどぶさらいから、危険な作業までやってきた。小説が書けそうなくらい、奇妙で理不尽なことが多いのがお寺の世界である。

 

しかし、どんなに迷っても拝むのはやめなかった。

 

誤解のないように言うが、拝んで魔法のように何でも解決するわけではない。

生きている限り、四苦八苦はついて回る。

もはやこれまでか!ということも何度もあった。路頭に迷うことも再三再四。

しかし、信仰はそれに耐えて、乗り越えるなにものかをあたえてくれた。

(もちろん現実的な対処も必要)

そういう過程をへて、いまご縁のある方に掌を合わすことを勧めている。

 

弘法大師は「迷悟我にあれば、発心(ほっしん)すればすなわち到る」と『般若心経秘鍵』に説かれている。

人間である限り迷いの連続である。しかし、迷ってこそ、気づき開ける道がある。

あとは発心するのみである。

 


f:id:oomorigijyou:20220915184730j:image