大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

カクンとくる読経

真言宗菩提寺がない方の、お父様の御法要を修させていただきました。
お経は高からず低からず、緩急をつけずに単調に唱えるのが基本なので、
聞いていると眠くなるものです。
 
興味深い感想を頂いたので、許可を頂きご紹介します。
 
ここからいただいた感想
 
お伝えするかしまいか非常に迷いましたが少しだけお話させていただけたら、と思います。
 
大森先生が法要を行なってくださった際に、お経の音が心地良くて一瞬カクンと意識が飛んでしまったその時、家族がよく見慣れている父の《じゃあいってくるね!》という顔と仕草が頭の中に出ました。
母は母で、ずっとグラグラしていて後ろに引っ張られていくような感覚だったそうで同じく一瞬カクンとなった時に白装束を着た父が杖を持って岩場をゆっくりフラフラ登っていく夢(?)を見たそうです。2人とも、一瞬です。
 
ちょっとオカルトチックになってしまってすみません…。