大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

浄土はいずこにある

阿弥陀如来の極楽浄土や弥勒菩薩の兜率浄土は一体どこに

あるのだろうか?

 

高祖弘法大師

「安楽都史(あんらくとし)は本来(もとよりこのかた)胸中なり(性霊集)」

と述べられている。

安楽は極楽浄土、都史は兜率浄土のこと。

浄土はもとから自身の胸のうちにあるのだ。

自身を離れて、はるか遠くに有るには非ず。

 

お大師さまの真意からは、少しずれるかもしれないが、

そこにピンとこない方は、浄土につながっていると理解しても良いだろう。

 

しかし、客塵煩悩に覆われてなかなかそこに気づかない。

だから、私たちは仏を念じ、内なる浄土を観じる。

それはとりたてて難しいことではない。

寺院への参拝をはじめ、日々の修行やご供養、懴悔、祝福、報恩がそれである。

今年もご同行の皆様とともに地道に精進。

シリソワカ 合掌

 

菩提心 善龍庵蔵