大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

令和4年納め万霊総供養の感想その12

修行には工夫が大切ですね!この方は病床でもよく工夫なされました。

 

ここからいただいた感想

 

大森先生

 
いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
早速ですが、星に祈る会の要項をお送りいただきたく、よろしくお願いします。
 
昨年末の納め万霊総供養もありがとうございました。
早く次第をいただいておりましたので始めていましたが、実は年末、最後の週はコロナに罹患して高熱が続き肝心のご供養の3日間は拝むことが出来ませんでした。寄りによって肝心な時にと一瞬思いましたが、健康のありがたさや大切さについて、これもご神仏から頂いた年内最後の学びの機会として自然に理解すこることができました。こう思えたこと自体が昨年1年間、修行させて頂きましたおかげであるとも思いました。
伏せている時はせめてもと思い、いつものようにお水、お花、灯明、香などをお供えしてご供養をしている自分を観想して次第に目をやり進めていきました。すると作法を終えたイメージの時にはいつもと同じように実際に作法を終えた時と同じ充たされた気持ちが溢れてきました。このような形でも少しは通じることができたのかなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今年も真摯な気持ちで取り組んで行きたいと思います。