大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

不動明王修行会の感想その79

悪星も 至心に祝福 シリソワカ すなわち 善ろしき 星になるかな  
 
 
 
去年(令和4年)の不動明王修行会がきっかけで、
その後の各修行会に参加させていただきました。
 
「明らかな何か」が起きたというわけではありませんが、
自分の心の中には大きな変化がありました。
 
目の前に起きた出来事に囚われなくなった気がします。
諺で言うところの「人間万事塞翁が馬」のような感じです。
 
何かトラブルが起きたとき、
直ぐにアクションを取るのではなくて、
少し様子を見てみようか・・・といって、
物事を静観して見るようになった自分がいます。
 
大森先生がブログに記してくださった、
修行の心得・三箇条(素直に、お任せ、急がない)の、
「お任せ」というのに当てはまるのかな~と思っています。
 
まだまだ修行が足りないので、
何かトラブルが起きるとびっくりして慌てている自分ですが、
ひとしきり心がざわめいた後で動揺が落ち着いてくると、
 
お不動様が見守って下さっているので、
何があっても大丈夫だろう、なんとかなるだろう。
この次の展開がどんなふうになるのか少し様子を見てみようと、
トラブルをトラブルと感じなくなりました。
 
私は今年は数え年で60歳の前厄に当たるそうです。
 
九曜星でみると今年は火曜星とも知り、
火曜星は最悪な星とのことで恐れ慄いたこともあり、
去年は参加を見送っていた「星に祈る会」で、
今年は修行をさせていただいています。
 
自分の運命の手綱は自分で持つところから、
厄は除けるのではなくて、
自分で乗り越えていくのだと考え方が変りました。
 
 
自分の毎日の決め事として、
時間は都度不規則ですが、
不動明王守護法と星に祈る会・祈願次第の修行をさせていただいています。
 
貴重な修行の機会を賜わりまして、
心から感謝です。
 
有り難うございます。

f:id:oomorigijyou:20230311192223j:image