大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

真言陀羅尼のリズム

大森先生

 

いつもありがとうございます。

1週間休んでおりましたが、再度次回4月2日からのお施餓鬼の申し込みをいたします。

 

先生のブログ(とご同行の皆様の感想)からはしょっちゅう気づきをいただいています。

本当にありがたいです。

 

おかげさまで、お彼岸の期間中は毎日、春季彼岸会を修することができました。

沢山のご先祖様たちと一緒にお唱えするイメージです。

(上手くできたかどうかは分かりませんが(汗))

お次第の中では、宝楼閣根本陀羅尼が特に心地よかったです。

陀羅尼やご真言は本当にリズミカルなので、お唱えするのがとても楽しいです。

 

小学校2年生の時に祖父が亡くなり、もちろん悲しかったのですが、それとは別に、お葬式から初七日…初盆、法事…と、菩提寺の御住職が家に来て唱えてくださるお経の響きとリズムが大好きでした。

今にして思えば理趣経だったんだな、と分かるのですが、「十七清浄句」の「~句是菩薩位」と繰り返すところとか、最後の方で大日如来さまを繰り返し称える箇所とか、聞いていてワクワクしたし(笑)本当に楽しかったです。(変な表現ですが…)

あと、光明真言も響きがいいし、とても分かりやすくて、集まった親戚の人達が一緒に唱えているので、すぐに覚えて一緒にお唱えしていました。

そういう体験が今の感覚に繋がっているのかもしれません。

 

それでは、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 

大森先生シリソワカ

ご同行の皆様シリソワカ

一切衆生シリソワカ


f:id:oomorigijyou:20230330221639j:image