大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

5月敬愛修行会への質問

修行法への質問がありました。ほかの方の参考になるのでご紹介します。

重要な質問してくれたUさん、ありがとうございます。

 

 

問、「気になる人」についてお伺い致します。

気になる人は現在交流のある人でしょうか?

 

文字通り気になる人なので、現在や過去にかぎりません。

 

 

問2,現在交流のある人で、そういう人がいない場合は

故人も含めて過去に交流のあった人でもよろしいのでしょうか?

 

いいですよ。

 

 

問3,もし、(こういうことはないと思いますが)気になる人がいない場合は

どのようにさせていただいたらよろしいでしょうか?

 

いないんですか?よくも悪くも、必ずいるはずです。

善悪にかかわらずと次第に書いてます。身近なかたでも良いです。

世界的なニュースに取り上げられる人でもいいです。集団でもかまいません。

 

(注意 ただし、嫌いな人を無理やり引っ張り出さなくてもいいです。なんとなく胸のあたりに意識をもってきて、いま気になる人はだれかな?と問うてみるのも一法です。

それでもいないときは、名前を言わずに「私が気になる人」と言ってかまいません。それが意識の深い部分にとどいてます。

 


f:id:oomorigijyou:20230508073550j:image

奈良博三昧にて撮影