大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

夫に誘われ不動尊参り

大森先生シリソワカ
ご報告があります。
先日、日野市の高幡不動尊へのお参りが叶いました。それも夫に誘われて、です(笑)
 
私が夫の不動明王修行会の代理行していることを、夫には話しておりません。
それなのに、ご神仏に対してさほど興味のない夫から、「高幡不動さんに行こう!」と提案されて、可笑しいやら有り難いやら。
 
GW中、車で向かったので混雑していないか気になったのですが、スムースに参拝者専用駐車場に停められました。
到着してから知ったのですが前日までがお祭りだったそうで境内は静かで、ゆっくりお参りすることができました。
 
また、お不動様のお護摩に随喜させていただきました。思いがけず護摩壇よりも前に赴き、丈六のお不動様に手を合わすこともできました。
背中にお護摩の炎の熱を感じながらお不動様にお会いでき、感激もひとしおでした。
 
高幡不動尊さんの授与品の袋の裏には、不動経の『此の明王はその所居なし、たゞ衆生の心想の中に住し給う』の一文があるのですね。
それを見て「心中に金色のカーン字あり〜」が浮かび、改めてお不動様が私達の心の中にもいらっしゃると思ったら、安心感が増しました。お不動様は、外側からも内側からも守ってくださる、とも思いました。
 
神社仏閣をお参りするのが好きな私を夫が気遣って、という感じもしますが、はじめ私は別の観音様のお寺へ行ってみない?と提案していたんです。しかし、そのお寺とは反対方向の高幡不動さんを夫が提案してきたので、とても驚きました。
夫は歴史好きでもありませんから、土方歳三さんの菩提寺を選んだという訳でもなさそうなんです。
 
護摩に随喜させていただいた時に、隣で夫はウトウトしていました(苦笑) でも今思えば、丈六のお不動様の御前のお経やご真言の響きが心地よかったのかもしれません。
夫に誘われて共にお参りできたことが何よりお不動様とのご仏縁と感じました。有難いです。
 
夫と共にお不動様へお参りできて、よかったです。
 
宝篋印法塔法身釈迦牟尼仏様シリソワカ
准胝仏母様シリソワカ
お地蔵様シリソワカ
ご仏縁にシリソワカ
大森先生シリソワカ
ご同行の皆様シリソワカ
一切衆生生きとし生けるものシリソワカ
自分自身にシリソワカ

f:id:oomorigijyou:20230516115214j:image