大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

ありがたやガス抜きのポーズ

また、無理がたたり、しばらく腰の調子がわるく、起居は杖にすがっていた。

さてどうするかと思案していら、

羽田先生のお弟子でインドでヨーガをまなんだI師とやりとりする機会があり、

「腰痛は炎症がおさまったらガス抜きのポーズを少しづつ行うとよい」と

教えていただいた。

I師はカイロプラクティックの施術者でもあり、

このアドバイスはとてもありがたかった。

 

早速、寝る前に可動範囲内でおこなうと、翌日は今までの痛みがウソのように軽くなっていた。もちろん起居もスムーズに!とても嬉しかった。

 

ポイントは、無理せず少しづつ動く範囲で、一度に20秒くらいから始める。

はじめはほんの少し、痛みの出ない範囲で様子を見ながら。

私は膝を抱えるまでにして、頭をあげずに、頭に枕をあててやりました。

終わったらシャバアーサナ(しかばねのポーズ)で十分リラックスすること。

一度に両足がむりなら、片足づつやること。けっして膝を強く抱え込まない。

 

最後に多くの方々からご心配、お心遣いのメールをいただきました。

本来、お一人づつにご報告すべきですが、ブログ上をもってお礼にかえさせていただきます。

まことに、ありがとうございました。

今後は無理せず、しっかり休息することにします。シリソワカ

 

(このポーズは万人に効果があるかは私にはわかりません。実修は自己責任でお願いします)

 

 

yogajournal.jp