大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

おか げを頂戴した

大森義成先生

おはようございます。

 

私は、昨日定期受診で市民病院に通院しました。
10時の予約で13時前に順番が回ってきました。


この先生は、いつも遅いのですが、昨日は増し増しで遅くなりました。
別に、人気があって患者が鈴なりにもらがるのでは無く、ただ単に患者1人あた
りの時間消費量が異常に長いのです。


暇な年寄りの話し相手になっているのかと思うほど時間が長くて、何時も待つ間
に疲れてこちらが不機嫌になってからの受診で時間は5分ほどで終わり、になり
ます。不機嫌なこちらの表情は、口角が上がるどころか、目尻がつり上がって心
は角張っていただろうと思います。


でも、昨日は待っている間に、先生に教えていただいた木喰上人の像を思い出し
て、丸い心と表情でと自分に言い聞かせておりました。

 


角張った岩がすぐに丸い石になれるはずも無かったでしょうが、少なくとも、怒りを爆発させて帰るということは無かったので、これは、木喰上人のおかげを頂戴したと、密かに喜んでおります。



f:id:oomorigijyou:20241007090217j:image

善光寺大本願にて撮影