大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

仏縁尊しありがたし ◎納め万霊総供養 12月29日からの納め万霊総供養は本日無事結願しました。 今年もいろいろありましたが、おかげさまでご同行各位と納めのご供養ができた法悦を味わっております。 ◎施餓鬼供養関連 12月25日からの施餓鬼供養は本日…

豊川稲荷東京別院参拝

東京メトロ銀座線で浅草から赤坂見附へ。 最後は赤坂の豊川稲荷東京別院へ参拝。 豊川稲荷さんの信仰されている方も、善龍庵で良く施餓鬼供養や報恩感謝の供養をあげられてます。 そういうこともあって報恩謝徳のお参りです。 今回は報恩謝徳のご祈祷をあげ…

待乳山聖天参拝

徳大寺に続いて、待乳山聖天に参拝。 私はなぜか待乳山聖天様にご縁が深くて、善龍庵のご同行には、こちらにお参りされている方が多い。その方々からお話を伺うと、どうもこちらの聖天様と善龍庵の施餓鬼供養はとても相性が良いようです。 こちらでは大根を…

御法体堅固

歳末のお稲荷さん 善龍庵さんのブログ - 金翅鳥院のブログ 羽田先生ありがとうございます。 私もさらに心を引き締しめて、毅然とした態度で、来年も精進したいと思います。 羽田先生の御法体堅固をご祈念しております。 シリソワカ。 合掌 大森義成

令和4年大晦日の行事

oomorigijyou.hatenablog.com 私の大晦日の行事は毎年決まっている。トイレでご法楽です。 一年間たいへんお世話になりました。感謝、合掌。

徳大寺摩利支天参拝

午前中にご供養を済ませた後、今日は都内に報恩謝徳のお参り。まずは徳大寺摩利支天に。 歳末でアメ横はたくさんの人で賑わっている。 その人たちをかいくぐって徳大寺に参拝。 摩利支天様にお灯明とお線香を供え、報恩謝徳の御法楽を捧げた。併せて御同行各…

歳末のお稲荷さん

正月準備の済んだお稲荷さん 撮影Oさん 撮影Oさん

11月稲荷山参拝その9

南無大慈大悲稲荷大明神 諸大眷属シリソワカ 根あがりの松 白狐社で日々のご加護への報恩のご法楽 狐穴 愛染寺唯一の遺構 灯篭 タバコ屋さん 甘酒がおいしい 産場大神 ご懐妊の信者さんのためにご祈念 大八嶋社 四之大神 本社に到着 稲荷御本地大事でご法楽 …

先生、なぜわかったんですか⁉

私にはわかりません。仏さまのお計らいですね。 すべての人間関係に必要なのは、物理的にも心理的にも適切な距離と間です。 他者を変えることはできません。 自分を調えていると自然に他者が変化することはよくあります。 この方の場合は、まずはモヤモヤし…

シリソワカとこころの毒だし

善龍庵 大森義成先生 いつも大変お世話になっております。 早速の納め万霊総供養の供養法、誠にありがとうございます。 内容相違ございません。 早速、大随求明王御影をラミネートカード化し、 (光明真言曼荼羅はラミネートカード化済みです。) 明日から始…

令和4年11月滅罪会の感想その33

この滅罪会の修行の良いのは、休んでも、間違えてもご同行の功徳で 補われて大丈夫なところですね。 つまり参加するだけで相応に功徳があるのです。 大森先生、こんばんは。 先日は、滅罪会に参加させて頂き、ありがとうございました。 3回目の修行法を送っ…

令和4年納め万霊総供養 開白

仏縁尊しありがたし 本日から納め万霊総供養です。 ご供養すると、様々なご縁に生かされている ことに、あらためて気づきますね。 報恩の供養とともに年の瀬を過ごし、 心新たに新年を迎えましょう。 シリソワカ 合掌 大森義成 版彩色 光明真言曼荼羅 善龍庵…

お知らせ

◎高祖弘法大師御誕生1250年記念事業 来年の高祖弘法大師御誕生1250年記念事業の申込要項請求、たくさんいただいております。ありがとうございます。 おそれいりますが、申し込み要項の発送は正月三が日から送る予定です。 もうしばらくお待ちください。 ◎納…

施餓鬼供養の功徳その244

大森先生シリソワカ いつも大変お世話になっております。 早々のお次第、ご送付ありがとうございました。 確認させて頂きました。 誤り等はございませんでした。 早速開始させて頂きたく存じます。 また、本日で過去3代14霊の供養が自分自身、無事に終る…

12月不動明王修行会

本日28日は不動明王修行会。そして納め不動ですね。 不動明王守護法を拝み、「今年一年のご加護をいただき、ありがとうございました」と報恩感謝の祈りを捧げましょう。 豪潮律師画の不動明王(複製) 善龍庵蔵 不動明王修行会は来年の1月で今年度が結願にな…

令和4年11月滅罪会の感想その32

参考までにですが、同じ懺悔が出てくるときは、仏さまに預けることを意識的にするのが良いかもしれません。 日常生活の中でも出てきたら、その場で仏さまを念じ、すぐ預けるのも良いですね。 ここからいただいた感想 大森義成先生こんにちは。11月、2回目と…

豊川参りの感想

善龍庵の施餓鬼供養では、実は豊川稲荷様の報恩謝徳をあげるかたが結構いらっしゃいます。 施餓鬼は荼枳尼天によく通じます。 私の所持している荼枳尼天供養法を見ても内容は施餓鬼作法に近いです。 ここから頂いた感想 大森先生シリソワカ豊川様に今日お参…

11月稲荷山参拝その8

南無大慈大悲稲荷大明神 諸大眷属シリソワカ 難切不動尊でご法楽 御同行各位の吉祥成就、諸難消除をご祈念 こだまヶ池 熊鷹大神に特大灯明をあげて、ご法楽 御同行の吉祥成就をご祈念しました。 私は稲荷山のある場所で必ず施餓鬼供養をします。それには意味…

令和4年11月滅罪会の感想その31

私たちは人間ですから、怒りや悲しみ、嫌悪などさまざまな感情が出てくるのは、ある意味で当たり前なのです。 修行が深まると、外の現象に対して、自分の修行の糧ととらえて、心の転換がしやすくなります。 (これは無理にそうするのではなく、修行を続けて…

令和4年11月滅罪会の感想その30

今年一年もとても早かったです。先だっての滅罪会のような機会に参加させて頂く事の有難さが身に染みます。いつも、後悔の念が出てしまいますが、今回は先生の仰せのように、そこにあまり執着しないように意識しました。何となくうまくいったような気も致し…

11月稲荷山参拝その7

南無大慈大悲稲荷大明神 諸大眷属シリソワカ 三ノ峰到着 下ノ社 白菊大神 本地 如意輪観音 御法楽をあげて報恩感謝とご同行の吉祥成就をご祈念 後戸からも御法楽 三徳大神までおりてきました。 人が多い! 大燈明をあげて御法楽 三ノ辻まで下りました。

結縁伝授の感想その3

大森様いつもお世話になっております。 昨日は不動明王結縁伝授を頂きまして本当にありがとうございました。伝授頂く際の緊張感とありがたみ、今後も忘れないと思います。とても有り難く、嬉しい思いです。 本日から日々拝みます。改めてにはなりますが、あ…

令和4年11月滅罪会の感想その29

滅罪会を厳修していただき、ありがとうございました。その後、お礼のご連絡もせず失礼いたしました。 大きな変化ですが、 認知症の親があれほど嫌がっていたデイサービスに通うようになりました。 そして、主介護者が自然と「何事も神仏のおかげ」と感謝する…

大随求陀羅尼と諸天善神 諸悪鬼神

聖天様のお経本のなかに、大随求大明王真言が記されているがどうしてか? という質問をいただいた。早速 架蔵の生駒聖天尊の『歓喜天拝礼作法』を披見すると確かに掲載されている。 この真言は、常には滅罪や亡者の得脱(浄土にいくこと)のためによく唱えら…

お知らせ

◎施餓鬼供養関連 施主各位シリソワカ 12月18日からの施餓鬼供養は本日12月24日に結願しました。 継続の方は、12月25日からの施餓鬼供養でご供養をつづけます。 1月1日(日)からの施餓鬼供養の申込締め切りは12月28日水曜日です。 水曜日…

お知らせ

ご同行各位 仏縁尊しありがたし 納め万霊総供養の供養法は施主各位にメールでおくりました。 必ず内容をご確認ください。 申し込み完了している方で、もし届いていない方がいたら、お手数ですが至急ご連絡ください。(一度迷惑フォルダもご確認ください) 2…

11月稲荷山参拝その6

南無大慈大悲稲荷大明神 諸大眷属シリソワカ 二の峰 青木大神 本地 千手観音 献灯してご法楽 御同行各位の吉祥成就をご祈念 りりこ 荷田社 伊勢大神に参拝 ご法楽 御神蹟 私は稲荷山のある場所で必ず施餓鬼供養をします。それには意味があります。 下記の記…

令和4年11月滅罪会の感想その28

だれしもが大なり小なり同じ苦しみを抱えてることに気づく。 これが慈悲の始まりです。 大森先生シリソワカ お世話になっております。お忙しいところ失礼します。 滅罪会をありがとうございました。 今回は11月4日から始めました。やる度に体調の変化があり…

施餓鬼供養の功徳その243

前回の施餓鬼供養の感想です。父の様子が明らかに変わってきました! ある朝、田舎の祖母がデイサービスに行きたくないと行き渋っているとスタッフの方から連絡がありました。急いで母は車で祖母の家に向かったため、炊事の片付け、洗い物、洗濯物全て後回し…

令和4年11月滅罪会の感想その27

懺悔の先には感謝報恩あり 大森先生こんにちは。いつもお世話になっております。3回目滅罪会に参加させて頂きありがとうございました。3回目でしたので、今までの重い罪を思い出したりして苦しい気持ちになったりするのかと思いましたが逆でした。 懺悔する…