大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月陀羅尼報恩会の感想その1

滅罪会と陀羅尼報恩会は本来ひとつの流れです。 陀羅尼報恩会は6月7日からですが、申し込まれた方はすでに供養を始めています。 私も毎朝尊勝陀羅尼を唱えてお加持しております。 感想をいただいた中から許可を頂いて紹介します。 ここから頂いたメール。 大…

5月滅罪会の感想その21

私が知るところではプールやお風呂の夢は浄化の夢です。 ここから頂いたメール 大森先生 お蔭さまで滅罪会も無事終了 ありがとうございました。 この滅罪会の申込み前に、頭が痛くなり 申込みを済ませたら 本当に痛かったのかというくらい 痛みが治ってしま…

5月滅罪会の感想その20

仏様に預けたぶんだけ自分のせおっている荷物が軽くなります。 ここから頂いたメール 大森先生5月滅罪会の結願ありがとうございました。今回でこの修行への参加は3回目ですが、過去2回に比べて感情が出てきてしまい修行を始めた当初は非常に苦しいものでした…

5月滅罪会の感想その19

大森先生 いつもたいへんお世話になっております。○○○でございます。 この度は、5月度の滅罪会に参加をさせていただき、誠にありがとうございます。 今回は、4回目の参加で、最初(第1回目)は参加させていただくのが本当に辛かったのですが、回を追うご…

施餓鬼供養の功徳その125

私は毎日自宅のとなりの祖父母の家(空き家)の仏壇前でお経をよみ、施餓鬼供養をしています。 今週は仕事が忙しく、施餓鬼供養の申し込みを迷っていました。 今日家を空けたところタバコのにおいがするのです。 外もにおいはなく、隣の部屋も廊下もしません…

5月滅罪会の感想その18

善龍庵大森義成先生 おはようございます。いつも仏縁を結んでいただき、ありがとうございます。名古屋市の○○○○です。 この度の滅罪会では大変お世話になりました。とてもとても大きな気づきを頂いて、仏様、大森先生に感謝感謝です。 今回の滅罪会では私以外…

お知らせ

5月23日からの施餓鬼供養は昨日5月29日に結願しました。 新規の方、継続の方のご供養は本日から修法します。 6月6日日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは6月2日水曜日です。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成

5月滅罪会の感想その17

自分のやることをやっていないと感じている時に、人は罪悪感を覚えると聞いたことがあります。 前の世から引き継いでいる様々な借りを今世で返すのも大切なことかもしれませんね。 でも仏様は慈しみの眼差しでじっと待ってくださってますよ。 ここから頂いた…

5月滅罪会の感想その16

大森先生、こんにちは。久しぶりに感想をお送りします。 滅罪会の初日は愛知県に用事で行っており、集中してお勤めが出来ないなあと思っておりました。が、滅多に行く機会のない愛知県中部への用の為、祖母の遺品から出てきた愛知のお寺の古いお守りを、授与…

5月滅罪会の感想その15

大森義成先生 こんばんは。夜分遅くにすみません。 お世話になっております。ありがとうございます。東京都の○○○○です。 滅罪会についての先生のブログを読んでいた時、「お前次第だ」という思念を吹き込まれた感じになりました。 その後、滅罪会の修行をし…

5月滅罪会の感想その14

滅罪会の修行を何回も行っている方から次のようなメールをいただきました。ご本人の許可を頂いて掲載いたします、 ここから頂いたメール 大森先生お世話になっております。石川県の○○です。滅罪会参加させて頂きありがとうございました。今もですが、ふとし…

東寺、伏見稲荷参拝 ⑥

薬力社から石段を少し登るとすぐに御劔社 御劔社(長者社神蹟)劔石が御神体 磐座の信仰である。 焼刃の水 三条小鍛冶宗近が勅命を蒙り、山中で稲荷大神様の助けを得て、名刀小狐丸を鍛えたという。 その時に使った井戸。 ここでも佛頂尊勝陀羅尼を唱えて御…

陀羅尼報恩会への質問

問、陀羅尼を途中間違ったら初めからやり直さなければならないか? 答、間違えたところから改めて唱えれば良い。 問、陀羅尼を暗記しなければならないか? 答、今は暗記しなくても良い。陀羅尼を書いた紙を手に持って、ゆっくりでいいのでそれを読みながら唱…

お知らせ

5月30日からの施餓鬼供養の施主各位には本日自宅での追善供養法をメールで送りました。 もしお名前や日にちなどに誤りがありましたならばお手数ですがお早めにご連絡お願いします。 仏縁尊し ありがたし 大森義成

5月滅罪会の感想その13

大森義成先生 二度目の滅罪会が無事に結願いたしました。お世話になり誠にありがとうございました。 5/2に次第を受け取りましたので、約二週間の修行をいたしましたが、最初は懺悔をする具体的な記憶が何も言葉として浮かんでこなかったので、「自分の罪に気…

5月滅罪会の感想その12

大森先生こんにちは。この度の滅罪会、有り難うございました。 さて、今回の行では、懺悔をしたことが深海に沈み、それが浮上してきた頃には輝く仏様に変容している様な光景が浮かんできました。 そうした光景を追うことはしませんでしたが、不思議と懺悔す…

慈悲の心と経、陀羅尼

伏見稲荷の本願所、愛染寺に伝わっていた「稲荷大明神託宣(いなりだいみょうじんたくせん)」は、稲荷信仰における極意が説かれている。わかりやすく意訳してみよう。 もろもろの人よ。鬼神や天魔のごときものであっても、これを嫌ったり憎んだりしてはなら…

東寺、伏見稲荷参拝 ⑤

傘杉大神 御神木 御膳谷から薬力社に向かう。 薬力さんのお茶屋の手前を左のほうに少しくだると傘杉社である。 杉は稲荷山の御神木である。 ここはお塚が多い。 さらに下がると滝行場がある。 佛頂尊勝陀羅尼を読誦してお参りしたあと、もと来た道にもどり、…

東寺、伏見稲荷参拝 ④

荒神峰からまた、四ツ辻にもどり、大杉社眼力社、御膳谷から薬力社、御剣社、一ノ峰、二ノ峰、伊勢大神三ノ峰、四ツ辻にもどる右周りが古来から正式なので、わたしはこのコースを行く。 眼力社で大灯明をあげ仏頂尊勝陀羅尼を読誦。 お茶屋の名物女将さんか…

東寺、伏見稲荷参拝 ③

熊鷹大神で施主各位のため特大灯明を献灯して仏頂尊勝陀羅尼を読誦。 難切不動尊でも御法楽。 四ツ辻のにしむら亭で ソフトクリームなどは販売してました。 荒神峰の権太夫大神へ参拝。 仏頂尊勝陀羅尼を読誦 昨年奉納した玉垣完成。 続く

はじめてのボン教入門

はじめてのボン教入門: ゾクチェン瞑想と古代チベット医学 箱寺孝彦著作集1 (ボン教プロジェクト) https://www.amazon.co.jp/dp/B095742GYT/ref=cm_sw_r_u_apa_glt_Z808M4D1FEVJ1VCZEGGR こういう世界があるのだということを教えてくれる貴重な本です。 ボン…

東寺、伏見稲荷参拝 ②

東寺参拝の後は伏見稲荷に参拝。 稲荷山を巡拝します。 これを「お山をする」などと言います。 私はあちらこちらをゆっくり拝んで巡るので下山まで4時間以上かかります。 今回は佛頂尊勝陀羅尼を道中唱えながらお山をしました。 まずはご本殿に参拝 ここで如…

東寺、伏見稲荷参拝 ①

陀羅尼報恩会が近いので、京都の東寺と伏見稲荷に参拝し佛頂尊勝陀羅尼を唱えて善龍庵の施主、修行者各位の報恩謝徳と滅罪生善、吉祥成就を祈念してきました。 東寺の御影堂 御影堂境内の毘沙門堂と向かって右横にある宝篋印塔と佛頂尊勝陀羅尼の石碑 願海大…

神様はいつでもあなたの味方 - その2

神様はいつでもあなたの味方 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 この話には後日談がありますのでご紹介します。 この話を読んだの他の方からメールを頂きました。許可を頂いたのでその一部を紹介しますと、 >(今は体調に不安があって)修行をしている時は…

5月滅罪会の感想その11

無心に合掌していると、仏様のお力と私たちが持つ心の浄化力で懺悔したいことが浮かび上がってきます。 もうそれは終わっていいよ。手放していいよということです。 ここから頂いたメール 大森先生 何時 ご指導頂き ありがとうございます。 富山県の○○○○です…

仏様に預ける工夫

滅罪会の修行者の方から頂いたメールに非常に興味深い工夫をされている内容がありましたので、ご本人の許可を頂きご紹介します。 人それぞれのやり方があるので、関心のある人は真似してみて自分に合ってる感じなら、時折取り入れてやってみても良いですね。…

5月滅罪会の感想その10

苦しみを感じるのは、(家族のあいだで)本当はつながりたい人に、つながれないこと。そして、その気持ちを閉ざしたことです。 もう一つは、家族といえども、他者の課題を自分が背負うことです。 課題は分離して、自分本来の課題に取り組めば、自然に他者に…

心が揺れたとき

修行で心が大きく揺れて苦しいことがたまにあります。 外を歩いて外界に意識をむけると良いです。 その際、ざっとでよいので、目に触れるものを真言を念じて祝福してあるきます。 外をあるくのがしんどいならは、2から3分くらい、肩幅に立って足の裏に意識…

5月滅罪会の感想その9

「 天は黙して語らず人をして言う」と言います。 この方は懺悔は失敗だったと書いていますが、懺悔に失敗はないのです。 まずは懺悔を志すところから懺悔が始まってます。 そして、ちゃんと通じているからご縁のある人を通じて仏様がメッセージを伝えてくる…

佛頂尊勝陀羅尼の石碑まいり

佛頂尊勝陀羅尼の石碑にお参りされた方からメールをいただきました。 この方は昨年の9月から毎月伏見稲荷にお参りされているそうです。 ここから頂いたメール 大森先生 いつも大変お世話になっております、滋賀県の○○です。 日頃心の支えにさせていただいて…