大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年春季彼岸会の感想その11

大森先生 お世話になっております。○○と申します。 春季彼岸会に参加させていただき誠にありがとうございます。 屋敷神土公神増法楽のおかげを感じることがございました。 供養のお水を庭にまいた時に胸が重くなった場所があり、同日に複数回供養法を行なっ…

眼力大神

眼力大神の前でも大灯明を上げてご祈念しました。 小さな祈りから大きな祈りへという示唆をいただきました。もちろん小さな祈りは大切です。 そこに留まらないで成長していくという意味です。

お知らせ

お知らせ 私の修行や檀務などにより、メールの返信が少し遅れがちになっております。 敬愛修行会のお申し込みも多数頂いております。 修行法は来週あけから順にメールする予定です。 今しばらくお待ちください。 合掌 大森義成

熊鷹大神

稲荷山の熊鷹大神に参拝 大灯明をあげて修行者並びに施主各位の開運、修行円満を祈念しました。

施餓鬼供養の功徳その106

大森先生 いつもたいへんお世話になっております。○○○でございます。 曾祖父に関連して、今日、不思議なことがございました。 曾祖父(父方の祖母の父)は、代々続く武士の家に生まれ、もう100年以上も前の明治45年に亡くなっており、祖母も、私が子ど…

施餓鬼供養の功徳その105

大森先生、こんにちは。先日は過去三代14霊の施餓鬼供養と春季彼岸供養をお世話になり、ありがとうございました。 供養期間中、ずっと背中と喉が痛かったのですが結願後は痛みが治まりました。そして供養中に自分の勝手なイメージではあるのですが、亡くなっ…

令和3年春季彼岸会の感想その10

皆様からいただいた感想のなかから、一部をご本人の承諾をえた上でご紹介しております。 善龍庵 大森義成様 こんばんは。いつもお世話になっております、○○です。 このたびの春季彼岸会に参加させて頂きましたこと誠にありがとうございました。 自分一人では…

施餓鬼供養結願等のお知らせ

3月21日からの施餓鬼供養は、本日3月27日、結願しました。 継続の方は、3月28日、日曜日からはじまる施餓鬼供養で引き続きご供養します。 取り急ぎご報告まで。 施主各位 吉祥成就 合掌礼拝 大森義成 お知らせ 4月4日からはじまる施餓鬼供養は、申し込み締め…

令和3年春季彼岸会の感想その9

大森先生、○○○○でございます。ご先祖様を拝んでいただきありがとうございました。何か大きな変化があったわけでありませんが、お礼を申し上げたくメール致しました。 彼岸会のおかげかはわかりませんが、頂いたお次第で拝んでいるときにふと、今拝んで修行さ…

愛染明王敬愛修行会のお知らせ

令和3年4月19日月曜日から21日水曜日までの3日間「愛染明王の 敬愛法」を修法して、私たちが本来有する敬愛和合の徳が現れ、それが周囲の縁者をはじめ、宇宙法界に及ぼす行を修します。 ご参加の修行者には自宅での修行法をメールで送ります。 この修…

お知らせ

3月28日日曜日からの施餓鬼供養の施主各位には、自宅での供養法をメールで送りました。 内容ご確認の上、誤りのある方、あるいはメールが届いていない方は、お手数ですが27日のうちにご連絡お願いします。(Yahooアドレス からのメールですので、まれに迷惑フ…

令和3年春季彼岸会の感想その8

大森先生 お世話になります。彼岸会の結願、ありがとうございます。自身は明日3月23日(火)迄、続けます。彼岸会のご真言を念誦しておりますと暖かい、楽しい、嬉しい気持ちになりますし、実際に身体も温くなるように感じます。供養する者が供養されている…

令和3年春季彼岸会の感想その7

春季彼岸会ありがとうございました。 2日目の朝、供養法を行ってから、出勤途中に聖天様のお寺にお参りをしたのですが、本堂前で手を合わせていると、木々にとまっていた鳥たちが一斉に鳴きはじめました。 今回、聖天様と毘沙門天様への報恩謝徳も含めており…

令和3年春季彼岸会の感想その6

大森義成先生 春季彼岸会ではお世話になりました。三日間の追善供養も無事に行うことができました。 ご指導のもとの供養は、よく届いていることを感じます。回向した諸霊の笑顔や、諸霊がおられる世界の穏やかな空気、花々の色彩を感じることができました。 …

"東大寺二月堂お水取り2021.03.13 動画

東大寺二月堂お水取り2021.03.13_達陀 01 - YouTube 東大寺二月堂お水取り2021.03.13_達陀 02 - YouTube 今年のお水取りの内容が YouTube で視聴できます。 練行衆に出た知人から頂戴した二月堂の牛玉(ごおう)です。

令和3年春季彼岸会の感想その5

大森先生 春季彼岸会に参加させていただきありがとうございました。先祖はもちろん、申込の前に思い浮かんだ叔母と従兄に回向させていただきました。叔母は90歳を過ぎて沖縄に移住を余儀なくされ、すぐに亡くなり海に散骨。大阪在住だった従兄は、なんと亡く…

令和3年春季彼岸会の感想その4

供養というのは不思議なもので、行なっていると自分のルーツと繋がっていき判明してくことがしばしば起こります。 【ここからいただいた感想】 大森先生 いつもお世話になり有難うございます。 先生、この度のお彼岸は我が家の謄本から判明した、江戸時代う…

令和3年春季彼岸会の感想その3

大森義成先生。 ○○です。 いつもご指導にあずかり誠にありがとうございます。 また、今回の彼岸会でもお世話になり大変ありがとうございました。 本日、供養していて、 最後の「すべての生きとし生けるものが、菩提心に目覚め、平和で豊かで安らかであります…

令和3年春季彼岸会の感想その2

大森義成 先生 こんばんは。春季彼岸会を申し込んだ○○でございます。 この度は彼岸会の結願をありがとうございました。 明日で父が亡くなってからちょうど1か月になります。毎日父の魂の安寧を祈っておりましたが、この彼岸会の期間中はいつも以上に集中して…

令和3年春季彼岸会の感想その1

大森義成先生 こんばんは。夜分遅くに失礼いたします。お世話になっております。東京都の○○です。 先ほど春季彼岸会のご供養をやって、その後、一服しながら、ボーっとしておりました。 その時、今回の供養対象である母方の祖父母、亡くなった友人に取り囲ま…

施餓鬼供養結願

3月14日からの施餓鬼供養は、本日3月20日、結願しました。 継続の方は、3月21日、日曜日からはじまる施餓鬼供養で引き続きご供養します。 取り急ぎご報告まで。 施主各位 吉祥成就 合掌礼拝 大森義成 お知らせ 3月28日からはじまる施餓鬼供養は、申し込み締…

施餓鬼供養の功徳その104

私たちは環境の影響を受けております。 そこで、私たちの祖先はそこに畏敬の念を持ち、神仏をお祀りして、その環境を整えてきました。 修行や供養は、自分だけのためではなく、周囲にもその功徳が及びます。 そしてそれが良い形で私たちに戻ってきます。 【…

お知らせ

3月21日日曜日からの施餓鬼供養の施主各位には、本日自宅での供養法をメールで送りました。 内容ご確認の上、誤りのある方、あるいはメールが届いていない方は、お手数ですが20日中にご連絡お願いします。 吉祥成就 合掌礼拝 大森義成

春季彼岸会結願

春季彼岸会は本日無事に結願いたしました。 宝篋印陀羅尼法を三座修法して、申し込みいただいた諸霊の菩提と報恩謝徳、増法楽の供養とともに、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご供養と戦争の犠牲者のご供養を行いました。 あわせて施主各位の吉祥…

お彼岸供養の心得

今日は彼岸の入り。 多くの施主各位がご供養に精進されています。 ご供養を申し込まれた方々は、供養法の読誦が終わった後に合掌してそのことを意識してみてください。 あなた一人がご供養してるのではなく、場所は違っていても、お彼岸の今、この時に多くの…

春季彼岸会開白

本日から19日までの三日間春季彼岸会を修行いたします。 吉祥成就 合掌礼拝 宝篋印法塔の梵字 シッチリヤ

施餓鬼供養の功徳その103

土公神や屋敷神、三宝荒神、水神などへの供養は、私たちが生きる上での様々な恩恵への報恩と感謝なのです。 【ここから頂いたメール】 大森義成さま お世話になっております。ありがとうございます。 東京都の○○○○です。 土地にまつわる屋敷神、土公神、諸霊…

彼岸会供養法への質問

供養法の読み方について質問がありました。 土公神増法楽は「どこうじん ぞうほうらく」 と読みます。

春季彼岸会供養法発送

春季彼岸会申し込みの施主各位には、17日から19日までの供養法をメールで送りました。 内容をご確認いただき誤りがある場合、メールが届いていない場合、内容に質問がある場合は16日までにご連絡ください。 たまにメールが迷惑メールフォルダーに入ってる場…

親に向かい合うということ

私たちが欲しかったものは、親との愛情と親密感だと聞いたことがあります。 ところは親も不完全ですから子供の思ったようにはなりません。 親とは色々なことがありますよね。 しかし私たちが今一度、 様々な迷いは仏様に預けてしまって赤子のような心になっ…