大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月 滅罪会の感想その3

懺悔の大事なところは、自分の力みを抜いて、どれだけ仏様にお任せ、預けられるかです。それも丁寧に預けるのです。 預けられないときもあります。そこに気づくこと。ただそのままにしておくのです。自然に仏様が引き取ってくれることもあります。 ご同行の…

稲荷山参拝その3

弘法ケ滝に参拝 こんなところまでというのもなんだか、メインルートから外れたこの滝まで、外国人がたくさん来ているのには驚かされる! お滝に献灯 参道にもどる これは愛染寺の遺構である。2つある灯籠の一つ

施餓鬼供養の功徳その290

大森義成先生、こんばんは。 この度は、施餓鬼供養を施していただき誠にありがとうございました。 今回は初めて、主人が手を合わせてくれることになりました。正直、初めは「本当にするのだろうか」と勘繰ってしまったのですが、自分からお願いしたのだから…

「祝福する」がようやく腑に落ちた

大森 義成 先生 いつもお世話になっております。 お陰様で、最近、「シリソワカ」と自然に想える様になりました。 先日も書かせて戴きました通り、どうも今までは「型通り」の域を出ていなかったのですが、 それでも時間と年月を重ね、様々な想い、喜怒哀楽…

伏見稲荷大社ライトアップ 30日まで

伏見稲荷大社~おいなりさんライトアップ2023~(京都伏見) | とっておきの京都プロジェクト お稲荷様ライトアップ中 11月30日まで なかなか綺麗ですね、 写真はTさんが撮影

稲荷山御膳谷お火焚祭その2

11月28日の稲荷山御膳谷お火焚祭に参拝されたYさんから写真を送っていただきました。 「今日はびっくりしました。祝詞を唱えていると、小雨が降ってきて、唱え終わったら小雨が止んだからです!!」とご報告いただきました。

金剛般若波羅蜜経を求めていたのだ

大森先生和歌山県の〇〇です。早速滅罪会のお次第を送って下さり、ありがとうございます。また明日にも今月の施餓鬼の申し込みメールを送らせて頂きます。先生、先月私は色々「分からない」と頭を抱えていました。でも、徐々に分かってきたような感じです。…

11月 滅罪会結願

本日、滅罪会結願しました。 あわせて金剛経を読誦して、修行者、代理修行者各位の滅罪生善をご祈念しました。 この修行は来年の4月の滅罪会前まで各自のペースで修行可能です。 無我相 大森義成 合掌 豪潮律師建立 宝篋印塔 撮影Tさん

稲荷山御膳谷お火焚祭

今日は14時から御膳谷で眼力大神との合同のお火焚祭。これが終われば稲荷山も正月準備ですね! 御参りされたTさんが写真送ってくれました🙏 私も先般、稲荷山をお参りした時に御膳谷でお火焚き串を書きました。 今日は滅罪会の結願だったので、お焚き上げいた…

修行を重ねて

善龍庵大森 義成先生日頃より御指導賜ります茨城県の〇〇です。先日は陀羅尼吉祥会、不動明王修行会に参加させていただき、ありがとうございました。 滅罪会に参加したく思いますので、御多用中に恐れ入りますが御都合のいい折に、要項の御送付をお願いいた…

28日不動明王修行会

本日不動明王修行会並びに滅罪会の結願日です。 ちなみに稲荷山の御膳谷奉拝所(眼力社と合同で) では 午後2時からお火焚祭です。 合掌

滅罪会で苦しい時

滅罪会で懺悔して苦しい時。 それは自分で自分を責めているのです。これは他人に責められていると感じるのと同じ。一人二役を頭の中でやってます。 (夢のなかで誰かに責められるのも同じ、夢の登場人物はすべて自分自身の投影です) ゆえに、修行のあとに能…

わが身は汚泥の如し

金剛経や法華経を翻訳した鳩摩羅什(くまらじゅう)は、権力者のせいで、図らずも戒を破りと持つことができなかった。 しかし、常に 「わが身は汚泥の如し、法は蓮華の如し、汚泥の穢れをもって、蓮華を捨てることなかれ」 と説いたと伝えられている。 私たち…

11月 滅罪会の感想その2

大森先生 お世話になっております。 滅罪会の修行法をご教授頂き有難う御座います。 昨晩より始めさせて頂き、久しぶりに自分と向き合う貴重な時間となりました。 滅罪会は普段感じない感情が湧き出てくるものですね。 シリソワカ 感謝です 初回の修行時は、…

高野山東京別院の結縁灌頂

入壇された3人の方から写真を頂きました。 とくに金剛界の灌頂は、資質を問わずに入壇できます。 大功徳があります。 分かりやすくいえば、金剛界の曼荼羅に入り、仏さまとご縁を結ぶ儀式です。 私も昔、結縁灌頂の手伝いで何度か出仕したことがありますが、…

滅罪会開白

本日から28日まで滅罪会です。 懺悔滅罪の姿は、菩提心の現れです。 合掌

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ仏縁尊し ありがたし ◎施餓鬼供養関連 11月19日からの施餓鬼供養は11月25日に結願しました。 結願にあたり、鎮宅霊符神法で、施餓鬼供養施主と逆修供養、永代供養施主、御同行各位の吉祥成就をお祈りします。 なお、12月21…

授戒伝授の感想その42

どう死ぬか?は、どう生きるか?の延長線上にあります。大森 大森先生、本日はお忙しいところ授戒伝授のお時間作って頂き、誠にありがとうございました。 加持土砂や秘密血脈など臨終の際に棺桶に入れるものを沢山頂き、それだけでも、本日、先生のところに…

稲荷山参拝その2

白狐社で金剛経要品、文殊、普賢、弥勒真言、仏慈護真言などをお唱えして、御法楽。 日々のご加護に感謝。施主、御同行の吉祥成就をご祈念。 千本鳥居に向かう、外国人が行列作っている。 奥社で御法楽 境内は人ですごい。写らないように撮影 おもかる石の前…

諸天善神の降臨を信じて拝む

供養や修行のときの心得。 自分が拝んでいる間はそこに仏教守護の諸天善神が降臨していると信じて、不敬な態度を取らないことである。 金剛経をはじめ諸経典には、読経の所には、守護の諸天善神が降臨が説かれている。それが前提である。 それが例え、外出先…

神仏習合の展示拝観 遍照山西福寺

真言宗智山派 遍照山西福寺 貴重な神仏習合の展示を拝観してきました。 期間 令和5年11月23~26日 午前9時~午後4時拝観料 800円 秘密田夫愛染(ひみつ でんぷ あいぜん)尊をあしらった御朱印帳 珍しい御朱印をいただく

稲荷山参拝その1

伏見稲荷は外国人で埋め尽くされている。 外拝殿に影絵 なかなかユニーク 御本社前で稲荷御本地大事と金剛経要品で御法楽 施主、御同行各位の滅罪生善、吉祥成就をご祈念 御本社の後戸で参拝

「無我相」を無意識のうちに唱える

善龍庵 大森先生いつもお世話になります。滅罪会の申込要項をお願いします。(中略)前回の陀羅尼吉祥会の後、子どものトラブルですごくモヤモヤすることがありました。 しばらくはイライラしていましたが、金剛般若波羅蜜経要品を思い出しては、今の怒りに…

修行は気づきと工夫が大事

善龍庵 大森義成先生 いつもお世話になっております。栃木県の〇〇〇です。 昨日のブログ「また滅罪会の時期がやってきたな……」を拝見しました。 先生の 「願力が弱いと自分の業力に引っ張られます。(修行を放棄したくなります)」 という一文が心に刺さり…

滅罪は

例えてみれば、長く水につけていた薪に火をつけるようなものである。 悪業が芯までしみ込んでいれば、菩提の火はなかなかつかない。 だから薪をよくよく干して乾かす必要がある。 業障もたびたび浄化すれば、よく火が付く薪となる。 まずはよくよく干すこと…

お知らせ

仏縁尊しありがたし 滅罪会の申し込みは本日23日19時までです。 滅罪会の要項を請求してまだ来てない方。 申し込んだにも関わらず修行法が届いていない方。 お手数ですが、再度当方にメールください。 まれに誓願書の同意を未記入で申し込んだ方がいます…

辛い時には金剛経を唱えて

日常生活でどうしても礼拝できないときは、理由を人に語るように神仏につげて、お断りをするとよいでしょう。大森 大森義成先生シリソワカお世話になっております。大阪の◎◎と申します。11月の滅罪会に参加致したく、お忙しいところ恐れ入りますが、申し込み…

ブログ記事、 金剛経の「能浄業障分第十六」 を読んで

大森先生シリソワカこんにちは。いつもお世話になっております。11/26(日)からのお施餓鬼の申込みをお願い致します。本日のブログ記事、 金剛経の「能浄業障分第十六」 を読んで重い気持ちが楽になりました。ありがとうございます。ネガティブなことが起こる…

金剛経の「能浄業障分第十六」

滅罪会をはじめ、施餓鬼やほかの修行していて、たまに嫌なことがあったりする。 心無い言葉をかけられることもある。時には不意な災難も。 そのときには、いつでもいいので、この金剛経の「能浄業障分第十六」の一節を何度も繰り返し唱えるていると、次第に…

令和5年 陀羅尼吉祥会の感想その21

仏縁尊しありがたし。 大森先生、しりそわか。 お世話になっております。 この度も陀羅尼吉祥会に参加させて頂き、ありがとうございました。 ご神仏様、自分自身、ご先祖様、家族を含めご縁を頂いた方、周りの物にも意識して祝福の気持ちを向けていくと胸の…