大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

濱地天松居士の墓参

陀羅尼吉祥会が結願したので、濱地天松居士の墓参に。 この赤丸の下あたり濱地天松居士のお墓があります。 濱地天松居士のお墓 墓前で報恩謝徳に金剛経を一巻読誦 日置黙仙禅師のお墓 大船観音を完成させた高階瓏仙禅師のお墓

陀羅尼吉祥会結願

今日で陀羅尼吉祥会結願しました。 しかし、これは祝福の修行の始まりです。 来年の10月までしっかり祝福を心がけましょう。 うっかりすると祝福を忘れてしまいます。 祝福を楽しむ心が大事ですね。 行住座臥シリソワカ。

金剛心歌その14 濱地天松居士

物尽きて 用は無くなり 人は来ず 思うほどにぞ 経を読みける 棒喝も 口問答も 我相では 無門の関は 通れざりけり 相非相(そうひそう) 二つにあらず 元一つ 木仏金仏(きぶつかなぶつ) 皆如来かな

達成 道指定文化財・蠣崎波響『釈迦涅槃図』を120年ぶりに修復し未来へ!

道指定文化財・蠣崎波響『釈迦涅槃図』を120年ぶりに修復し未来へ!(高龍寺 2023/10/03 公開) - クラウドファンディング READYFOR こちらのお寺は金比羅さんの霊場としても有名です。 追記 達成とのことです。合掌 私も少しだけですが、参加させていただき…

2年経過して

大森談 私は霊視についてはわからないのですが、御本人がそれを体験して、「どのようなよい気づきがあるか」ということは、とても大事だと考えています。 大森先生シリソワカ平素より大変お世話になっております。東京の◎◎と申します。朝晩が冷え込むように…

種智院大学 柴燈護摩修行

京都にある真言宗の大学、種智院大学では、大学祭『綜藝祭(しゅげいさい)』で学生出仕による柴燈護摩が修されます。 11月12日の12時から、是非ご参拝ください。 グラウンドにベニヤ板を敷き、麻布のムシロを敷いて、その上を砂で覆い、柴灯護摩の壇を作壇し…

金剛心歌その13 濱地天松居士

木像の 釈迦の説法 聞く衆生 己が心ぞ 如来なりけり 平等の 中に差別(しゃべつ)は あるものぞ 桃栗三年 柿は八年 桃は桃 栗には栗の 実がなりて 春と秋との 差別(しゃべつ)あるかな 無我相に なればそのまま 菩薩にて 慈悲よりほかに 何物もなし

施餓鬼供養の功徳その288

大森先生お世話になっております。施餓鬼供養の申し込みをさせていただきます。(中略)先生に教えていただいた「金剛般若経偈」「金剛般若経要品」をつっかえながら、唱えさせていただいております。唱えていると凪になり、安定した状態が保つことができま…

お任せの心持ち

自分の帰依する神仏にお任せする。 それはどういう心持ちか。 『お稲荷さんと霊能者』の中で、砂澤先生の話として「お稲荷さんは生き神様です。もたれかかったらそれにこたえてくださいます」とある。 ここが肝。 本当にもたれかかれるか? (誤解してはなら…

金剛心歌その12 濱地天松居士

地に捨てし 水は再び 雲になり 雨やあられと 降り来るかな 渓川の 水は流れて 尽きざれど 溜まりし水は 限りあるかな 南無仏と 尊く思う 姿こそ 説くに勝れる 大功徳かな 金剛尊天石碑

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ仏縁尊し ありがたし ◎施餓鬼供養関連 10月22日からの施餓鬼供養は昨日10月28日に結願しました。 結願にあたり、本日の鎮宅霊符神法で、施餓鬼供養施主と逆修供養、永代供養施主、御同行各位の吉祥成就をお祈りしました。 なお…

雨宝院様の動画がから

youtu.be 私は若いころ聖天様に花水供して心願を祈念しました。九分九厘成就するところまできて、どんでん返しにあったことがあります。 その当時は正直途方に暮れました(笑) しかし、いまから振り返れば、それがよかった。 それが成就していたらいまは無…

尊勝陀羅尼の功徳その2

大森先生シリソワカ。 お施餓鬼供養でも大変お世話になっております。 お施餓鬼供養は不思議です。 苦しみの中におられる方達が仏様の慈悲の光に包まれて本来の姿に帰る事を想うと自身も明るい光に照らされる感じがして、とても癒やされています。 28日迄、…

今日から陀羅尼吉祥会

御同行各位シリソワカ 今日から三日間、陀羅尼吉祥会です。 祝福によって、真言陀羅尼の功徳が遍く行き渡ります。気づきも生まれます。 吉祥成就合掌礼拝

記念事業のご報告

仏縁尊しありがたし 記念事業の過去帳の記入完了したので、各位に写真を送っております。 ご確認よろしくお願いいたします。 たまに写真の添付が取れてる場合があります。お手数ですが、届いてない方はご連絡お願いします。 下記の位牌は別途追加でのご供養…

慈雲尊者提唱『金剛経』の真髄 ―『金剛般若経講解』を読む― 刊行 禅文化研究所

小金丸泰仙師の『金剛経の真髄』が禅文化研究所から刊行されます。初心者には難しいと思います。 慈雲尊者提唱『金剛経』の真髄 ―『金剛般若経講解』を読む― |伝記・歴史を学ぶ |哲学・思想・文学 |新刊/近刊 オススメ本 |刊行物 |刊行普及 |禅文化研…

達成 元不登校元引きこもり僧侶発願赤鼻身代地蔵三尊を作りたい

お蔭様で【再挑戦!】元不登校元引きこもり僧侶発願赤鼻身代地蔵三尊を作りたいの達成率90%達成ありがとうございます - 和宗総本山四天王寺末福智山香仙院横浜出張所 以前当ブログでご紹介したお地蔵様のクラウドファンディング。再挑戦です。🙏 追記 達成し…

令和5年10月 三井寺護摩祈祷会 | 久高悠照 玄女庵さんのブログから

令和5年10月 三井寺護摩祈祷会 | 久高悠照 玄女庵 三井寺さんでは今日14時から護摩があります。 護摩の行者の久高師には、以前に私が文殊五十万遍と不断求聞持法をお授けしました。 熱心に修行されたそうです。練行を怠らない求道者です。 🙏 追記 きょう三井…

鎌倉市 国宝館 特別展示

鎌倉市/展覧会のご案内 出かけるのにはいい季節になりました。 鎌倉国宝館特別展「国府津山 宝金剛寺―密教美術の宝庫―」が開催中。 小田原市国府津に所在する宝金剛寺の寺宝を一挙に公開してます。 会期:10月21日(土)~12月3日(日)時間:9:00~16:30(…

28日 不動明王修行会です

本日不動明王修行会です。 生駒山にて撮影

手紙に託して

亡くなった方に伝えたかったことがあるでしょう。 それは「さよなら」や「有難う」感謝だけでなく、悲しみや怒り、謝罪の言葉、本当はこうしたかった。などなど、いろんなことがあります。 それは伝えた方がよいかもしれません。無理にださなくてもいいです…

金剛道の生活その3 濱地天松居士

したがって、むかしから金剛経に帰依した人で、身体の健康を得、福寿を得た人の例がすこぶる多いことによって、金剛経の活物であることを証することができる。 居士も昭和15年に77歳で大患にかかり、すでに体温を失い、口もきけず、医師にも見放されてし…

締め切りは本日の19時です。令和5年 陀羅尼吉祥会のご案内

令和5年 陀羅尼吉祥会のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

施餓鬼供養の功徳その287

大森先生 シリソワカ こんにちは。◎◎です。 この度は自分の逆修供養として二十一座の施餓鬼をお願いしました。 毎日自宅供養の次第に加え、金剛般若波羅蜜経要品も読誦しました。 この間、人生のウミを出して傷の中を洗うような体験をしました。 セラミック…

共に拝む

善龍庵大森 義成先生秋晴れの心地よい季節となりました。大森先生の益々の御活躍を心よりお慶び申し上げます。日頃より御指導を賜ります茨城県の〇〇です。大変遅くなり御面倒をおかけいたしますが、陀羅尼吉祥会に参加させていただきたく、申込み要項の御送…

喪失と供養

人(生物)は必ず亡くなります。これは真理です。 誰かが亡くなったとき、強いショックをうけたり、悲しみや後悔、罪悪感を感じるのは当たり前です。 一方、何も感じなかったり、怒りをかんじて、それを自分や他者にぶつけることもあります。これらはすべて…

金剛道の生活その2 濱地天松居士

大森補 濱地天松居士は金剛経の訓読を勧めている。(私は音訓両方読誦している。音読も味わい深い)金剛経の注釈書を読むことを天松居士は勧めていない。 私自身は、天松居士在世中には無かった、岡野守也氏の『金剛般若経』全講義(大法輪閣刊)は読むことを…

尊勝陀羅尼の功徳

大森先生、シリソワカ。 (陀羅尼吉祥会の修行法にある)仏頂尊勝陀羅尼がスムーズにお唱えできるようになってくると、不思議な安心感に包まれます。 心配事や悩みが多いのですが、スムーズにお唱えできてきたら何度もお唱えし続けるのですが、そうしますと…

再掲 令和5年 陀羅尼吉祥会のご案内

締め切りは今月の27日19時です。 陀羅尼吉祥会は慈悲の修行です。 令和5年 陀羅尼吉祥会のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

正念場には正念で

人生には必ず何度か正念場は訪れる。 その時の対処は、こころを静め、「正念(しょうねん)」でいること。 おこる現象をたんたんと観察する。すると智慧が出てくる。 あるいは時間が解決することもある。そのためにも耐えることが必要。 まずは、思考に振り…