大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年の大晦日の行事

ある尼僧さんの話から - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 この記事にも書いているが私の大晦日の行事はトイレに向かって読経することである。 私は京都の貝葉書院さんで出しているウスサマさんの御影をトイレにお祀りしてるので、そちらに向かって五体投…

帰依仏のおはなし

慈雲尊者は、「帰依仏とは仏に帰依し奉ること」であり、 帰依とは「帰命の義理でたとえていえば、他の国などよそに行ったものが我が家や親元に帰るように、仏様のことを思って、心身ともに仏さまをよりどころにすること」(慈雲和上法語 『三帰の説』から意…

納め万霊総供養結願

仏縁尊しありがたし 29日からの納め万霊総供養は本日結願しました。 結願のあとに不動尊守護法を修法して、施主各位の吉祥成就をご祈念しました。 様々なことがあっても、なんとか無事に大晦日を迎えることができたこと に感謝し、来るべき新年を祝福して迎…

11月滅罪会の感想その23

大森先生 いつもお世話になっております。 遅くなりましたが、滅罪会の感想です。 初めての滅罪会は誓願内容に怯みつつも早めに申し込み、早めに始めたのですが それまでの供養や修行と異なり何となくやる気が起きなかったり、最初は つっかえつっかえだった…

待乳山聖天参拝

朝はやくご供養をすませて、お昼に待乳山聖天へ参拝。 ここはいつお参りしても、熱心に参拝してる方がいる。 光明真言法を略念誦作法でおがみ、光明真言108遍となえて御法楽。 施主、修行者各位の吉祥成就、報恩謝徳の供養をしました。 お正月準備もいよいよ…

九曜星運気  金翅鳥院のブログから転載

九曜星運気 再掲 - 金翅鳥院のブログ さすが羽田先生は宿曜の宗家だけあってわかりやすい。 私自身は占星術を全くやらないのでとても参考になります。 真言密教には俗に「星まつり」と呼ばれる行事があります。多くは2月の節分に行われます。 実際には九曜星…

我、先祖とともにあり

次のようなメールをいただきました。 私たちは一人で生きているのではなく、過去無数のご先祖様とともに今生きているのです。 そこに気づき、意識を向けるのがご供養の意義です。 自分の心が信仰によって安らかになれば、ご先祖様すべてが安らかになります。…

施餓鬼供養の功徳その184

善龍庵大森義成先生 おはようございます。いつもご教導ありがとうございます。名古屋市の○○です。 先日は曾祖父の33回忌に合わせて、曾祖父母へのお施餓鬼供養をありがとうございました。 お施餓鬼の期間中、ちょうど曾祖父の命日にとても素敵なことがありま…

納め万霊総供養開白

本日から納め万霊総供養を開白しました。 光明真言法は胎蔵大日如来を本尊にします。 皆様が申し込まれた供養の対象、如来から諸霊の類、さらにはすべての生きとし生けるものに至るまで、全て胎蔵曼荼羅(慈悲の世界)のなかにあります。 中尊の大日如来だけが…

供養はともに安らかになる道

供養は一方通行ではありません。 供養したものは、供養されます。 供養は拝むもの、拝まれるものがともに安らかになる道です。 供養の作法、しきたりなどは、地域性と時代性があるので、ところかわれば品変わります。おなじ宗派なのにかなり異なることが多々…

11月滅罪会の感想その22

十善戒は自分を罰するものではありません。 むしろ能動的な、心が安らかになる生き方と捉えた方が良いでしょう。 ここから頂いたメール(ご本人の許可をいただいて掲載しています) 善龍庵 大森義成先生 和歌山県の○○と申します。 お礼が遅くなり申し訳ありま…

令和四年度行事予定

あくまでも大まかな予定です。行事が近くなれば日程など詳細をブログで告知します。 2月1日から3日 星に祈る会 3月 春季彼岸会(宝篋印陀羅尼法) 4月 愛染明王敬愛修行会(参加資格 滅罪会に参加) 5月 滅罪会 6月 陀羅尼報恩会 7月 盂蘭盆会(理趣…

祝福するは我にあり

私は目が覚めたらすぐ自分自身から始め、自分の周囲にあるもの、ご縁のある方々、施主、修行者各位、生きとし生けるものなど、を「シリソワカ」と心の中で唱えて祝福する。 電車に乗った時はすぐに車両や乗客すべてを同じく祝福する。 車を運転してる時は、…

施餓鬼供養の功徳その183

高野山や善光寺、恐山、四国八十八カ所など、古くからの霊場に参拝して先祖のご供養をする。 宗旨宗派に関わらず、亡き方の菩提を弔い、供養するのが日本的霊性のありかただと感じる。 施餓鬼供養は、宗旨宗派が生まれる前からある供養の形を受け継いでいる…

お知らせ

仏縁尊しありがたし 施餓鬼供養関係 12月19日からの施餓鬼供養は本日結願しました。 継続の方は12月26日からの施餓鬼供養で引き続きご供養いたします。 次回1月2日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは12月29日水曜日です。 メールのご返信について ただい…

施餓鬼供養の功徳その182

ご供養で大切なことは拝む私たちの心が安らかになることです。 私たちの心が安らかであれば、拝まれるほうも安らかです。 供養の作法や風習その他しきたりなどもありますが、それらは地域や時代で変わっていきます。 一番肝の部分は心です。 ここから頂いた…

法の力で支え合う

ある方から感想をいただきました。 生きていく上において、常に順風満帆という事はありません。 なにか一大事があった時、結局乗り切るのは自分自身です。 そのような中でも、ありがたいのは神仏のお導きと多くのご同行がいるということですね。私達修行者は…

11月滅罪会の感想その21

この方は詳細に自分の内面を観察してご報告いただきました。真摯に向きあっているのが伝わってきます。 自分の内側に意識を向けると様々な感情が湧いてきますが、大事なのはそれを否定しないでただ認める。そしてその感情は自分のものであると言うこと。 そ…

不動明王 ご真言の功徳

お世話になります、名古屋の〇〇です。 ブログで不動尊住所加護真言(不動明王 加持所住所真言)が出ておりましたので、私の体験談を。 ちょうど2年前特養にいた頃、見取りの御婆さんの介護をしておりました。 何分認知症利用者が多く、見取りの御婆さんの部…

おすすめの本 慈雲尊者の仏法

十善戒の理解のために NHK 宗教の時間のテキスト、小金丸泰仙師の『慈雲尊者の仏法 この世のまことを生きる』を購入した。 この本に掲載されている慈雲尊者のお言葉はとても味わい深いのでほんの一部だけ紹介します。 人は人となるべし この人となり得て 神…

納め万霊総供養の供養法発送のお知らせ 追記あり

仏縁尊しありがたし 本日、納め万霊総供養の施主各位に供養法をメールで送りました。 必ず内容を確認して、もしも誤りがあるときは至急、ご連絡ください。 また、申し込みを完了したにも関わらず、供養法が来ていない方も お手数ですが至急、ご連絡おねがい…

11月滅罪会の感想その20

十善戒は罰則のあるルールではありません。 十善業道ともいわれ、修行者の生き方です。ですからそこを意識すること、少しづつ行動に良い影響があらわれ、戒徳が具わります。 そうすると善い功徳が現れます。 何々をしないということは大切です。それとともに…

1月1日の修法のこと

仏縁尊しありがたし 前のブログで納め万霊総供養の施主各位のために修法するとかきましたが、訂正します。 2021年中に善龍庵で施餓鬼供養をはじめ各種供養、あるいは各種修行に参加された施主、修行者各位の為に准胝法、龍供、不動尊守護法を修法させて頂き…

心のお守り 御真言

私は歩く時に准胝観音様の真言をよく唱えている。 この仏様の御真言はどこで唱えてもよいとされているので遠慮がいらない。 私は10代の頃からこの仏様とご縁があり、随分と苦しい時を助けていただいた。 だから今は何かお願いするというよりは、ただただ感謝…

11月滅罪会の感想その19

善龍庵 大森先生 いつもお世話になります。 三重県の○○です。 遅くなりましたがこの度の滅罪会もありがとうございました。 正直、今、仕事もプライベートも忙しい中、感情的なことが起こってしまったら嫌だなという不安がありました。 でも、その不安が不安…

お知らせ

仏縁尊しありがたし 12月12日からの施餓鬼供養は本日結願しました。 継続の方は12月19日からの施餓鬼供養で引き続きご供養いたします。 次回12月26日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは12月22日水曜日です。 初めて施餓鬼供養申し込む方、あるいは7月29…

11月滅罪会の感想その18

陀羅尼吉祥会並びに11月の滅罪会の御加持ありがとうございます。御礼が遅れました。 在家の者として誠に未熟で、行いは諸仏尊からは苦笑いされる自分ですが、滅罪会申込の時に少し不思議がありました。 陀羅尼吉祥会を終えてそのままの流れに沿う様に滅罪会…

納め万霊総供養 締め切りました

仏縁尊しありがたし 納め万霊総供養 締め切りました。 多数のお申込みありがとうございます。27日をめどに供養法を送ります。皆様とご供養できることを楽しみにしています。 今回のお申込みの施主各位には、私からの感謝の意味を込めて、令和四年一月一日…

納め万霊総供養 本日19時締め切り

仏縁尊しありがたし 納め万霊総供養の締め切りは本日17日19時です。 供養法の準備のため厳守願います。 吉祥成就合掌礼拝

11月滅罪会の感想その17

大森様 11月の滅罪会に参加させていただきました、埼玉県の○○○○と申します。この度はどうもありがとうございました。 メールで修行方法を頂いてから、ほぼ毎日行えました。自分の至らぬ点など、幼少からたどって懺悔しておりました。少しずつ自分を直視でき…