大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2026-01-01から1年間の記事一覧

それと同時に

大森先生シリソワカ 新年おめでとうございます。 本年もご指導のほどよろしくお願い申し上げます。 さて年末は納め万霊総供養、年始は金剛経会と厳修いただきまして、誠にありがとうございました。 大掃除の際には(いつもありがとうございますシリソワカ)と…

12月稲荷山参拝 その9

白狐社参拝 神馬舎 大八嶋社 四ノ大神参拝 産場大神参拝

不思議に思うことが多々

大森 義成 先生 シリソワカ 新年明けましておめでとうございます。 昨年は各種の行事に参加させていただきますとともに、年末には納め万霊供養を厳修いただき、まことにありがとうございました。 この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。 また、先生のブ…

星に祈る会 関連のお知らせ

帰依三宝 ◎星に祈る会(2月1日~3日厳修) 受付中 1月11日 20時までに要項ご請求のかたに、申し込み要項をおくりました。 1月10日 土曜日までに、お申込みの方に修行法をメールで送りました。 ともに、もし届いていない方は、お手数ですが至急ご連絡…

稲荷山探訪記①~⑥ 金狐舎さんのブログから

futagoya3.hatenablog.com futagoya3.hatenablog.com futagoya3.hatenablog.com futagoya3.hatenablog.com futagoya3.hatenablog.com futagoya3.hatenablog.com

「何か」を大切にして

大森先生シリソワカ 千葉市の〇〇でございます。 謹んで初春のお慶びを申し上げます 旧年中は大変お世話になりました。 誠にありがとうございました。 本年もご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 年末年始は、納め万霊総供養と金剛経会を共…

年末年始にご加護をいただきました

大森先生シリソワカ 七草の候、大森先生におかれましては健やかに新年をお迎えのことと存じます。 不動明王修行会、納め万霊総供養、金剛経会、開運毘沙門天供養会の厳修、誠にありがとうございました。 今回の納め万霊総供養では、一字水輪観の真言念誦の時…

ご仏縁の妙

大森義成先生シリソワカ 〇〇でございます。 新年のお慶びを申し上げます。 昨年のご指導に心より感謝御礼申し上げ、今年の精進をお誓い致します。 11日よりのお施餓鬼申し込みを希望いたします。(中略)納め万霊供養と金剛経会の厳修、友人のお施餓鬼を…

お知らせ

帰依三宝 ◎ただいま大変多くのメールをいただいているため返信が遅れています。 しばしお待ちください。 ◎星に祈る会 2月1日~3日 星に祈る会 あなたは自分の運命の手綱を握れますか? 他者任せにせずに、自ら切り開くのがこの会の趣旨です。 oomorigijyou…

今日は十日えびす

葛城神道が説く、えびす様の商売繁盛の心構えは、「もっと得よう」「もっと満たそう」という欲ではなく、謙虚であることだと伝えられています。 空を見上げると、満月はたいへん美しく、誰の目にも「完成」に映ります。しかし、満月はその瞬間から、必ず欠け…

腰に帯して立ち上がれ!

www.youtube.com 上記のハレとケの御法話、とても参考になります。 そのなかでも、とくに感銘したのは以下の箇所。 「カトリックの鈴木秀子先生と対談した折に、ヨブの話を伺ったのが忘れられません。 ヨブという一人の義人がいました。 このヨブは、神を怖…

石山寺牛玉

石山寺様から修正会で拝んだ牛玉(ごおう)札と御鏡餅のお下がりを授けていただきました。牛玉(ごおう、牛の胆石)を擦ったものを朱に入れて、それで札に宝印をおしたそうです。ありがたし合掌 数に限りはありますが、本堂で牛玉札のみ授かることが可能だそうで…

時空間を超えて

大森義成様あけましておめでとうございます。○○です。今年もよろしくお願いします。施餓鬼供養・納め万霊総供養の感想ですが、姉が父の夢を見たそうです。内容は現状に満足して、元気にしているという旨だったそうです。姉が父の人生のことをかわいそうだと…

「これは、随喜せよとお示しだ」

大森先生 平素よりご教導賜りありがとうございます。 〇〇でございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年も「星に祈る会」に参加いたしたく、要項のご送付をお願いします。 ※ 初寅の毘沙門天供養会を厳修いただき、ありがとうございます。 …

身をもって教えてくれた

大森先生 シリソワカ 新年明けましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします 納めの不動明王修行会、納め万霊総供養、新年の金剛経会、いずれも無事修させていただきました。 不動明王修行会では、より一層「お不動様にお任せする」感覚で拝む…

12月稲荷山参拝 その8

この雨の中でも、登ってくる外国人。 三徳大神参拝 御灯明を買うことができてありがたし 熊鷹大神参拝 難切不動に向かう 難切不動参拝 やっと降りてきた

「自分が仏」 なんだと

大森先生 ◎◎です。お世話になります。 先日は護身帰命法、大般若之大事、弁財天祈念法を伝授していただきましてありがとうございました。 お忙しいところ、また新年早々に伝授をしていただき、本当に感謝しております。 私も今回は伝授に向けて元日から4日ま…

『積徳のすすめ』宮本祖豊師著 その4

宮本祖豊師著『積徳のすすめ』 online.chichi.co.jp 気になった内容をランダムに一部紹介する。詳細は本書をご参照下さい🙏 先祖供養をするー『三井・サントリー繁栄の源』 私の師僧(注、堀澤祖門師)のお寺、延暦寺泰門庵は、江戸時代の三井家の当主が隠居した…

感謝と祝福を周りの人に

大森先生 シリソワカ 埼玉の〇〇です。 新年、明けましておめでとうございます。 納め万霊総供養、金剛経会の厳修ありがとうございました。 年末年始、静かに真言を唱え供養することができました。 昨年の10月以来、テレビを押入れにしまい、 Xを見るのを…

12月稲荷山参拝 その7

三ノ峰到着 下ノ社 白菊大神参拝 本地 如意輪観音 御神蹟の後方に周り、あばんうん 四ツ辻に向かう 四ツ辻から見た京都市街

このまま継続していきたい

新年あけましておめでとうございます。 大森先生シリソワカ。 昨年度も施餓鬼供養、納め万霊総供養など厳修頂き、ありがとうございました。 本年も御指導の程宜しくお願い致します。 お陰様でゆっくりですが、准胝尊独部秘法もようやく8万遍念誦を重ねること…

『積徳のすすめ』宮本祖豊師著 その3

宮本祖豊師著『積徳のすすめ』 online.chichi.co.jp 宮本祖豊師著『積徳のすすめ』から、気になったところをランダムにご紹介。 まことに身につまされるお話。 恩は必ず返すー「畜生道」に落ちない心得 最近の日本では親切にされてもお返しの心を忘れている…

初巳の日

今日は初巳の日 当庵でも弁財天祈念法にて吉祥成就をご祈念しました。 この法はシンプルですが、霊験あらたかだと伝授阿闍梨からご教授いただきました。実際、この法をよく拝んで堂舎を建立された大徳がいらっしゃいます。 私は弁財天に限らず、様々な修法伝…

令和8年2月「星に祈る会」のご案内

―自分の運命の手綱は自分で握る― 令和8年2月「星に祈る会」のご案内 2月1日から3日まで、星の真言を唱えて供養する「星に祈る会」を修行いたします。この修行は、災いを除き、幸運を招き、厄除け・開運、災難除け、息災延命などの功徳があるとされています…

考え方を改めなければ

大森義成先生 ◎◎◎◎です。 新年 明けましておめでとうございます。 旧年中は、例年にましてお世話になり、 誠にありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 今自分の置かれた状況は非常に厳しいと存じていますが、 その割には、穏やかな心持…

『積徳のすすめ』宮本祖豊師著 その2

宮本祖豊師著『積徳のすすめ』 online.chichi.co.jp 宮本祖豊師著『積徳のすすめ』から、気になったところをランダムにご紹介。 考え方一つで悩みを消すー無常のすすめ (注、これは何か霊的と思われるものが見える聞こえるということに対してのお話) (前略)…

12月稲荷山参拝 その6

二ノ峰に向かう 二ノ峰到着 青木大神 御本地千手観音菩薩 ご法楽 御神蹟の後方からご法楽 続いて間の峰を目指す 間ノ峰荷田社 伊勢大神参拝 献灯 ご法楽 かなり雨が降ってましたが、念のため参拝後にお燈明は消しました。 御神蹟の後方にて、あばんうん 続く

腹に落ちた 感じが

善龍庵大森義成先生謹賀新年申し上げます。本年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。さて、旧年中の納め万靈総供養会および新年の金剛経会、おかげさまで無事に自宅での実修も結願となりました。ご本尊様、先生ならびにご同行の皆様に篤く御礼を申し…

『積徳のすすめ』 宮本祖豊師著 その1

お正月三が日はこの本を読んでいた。 宮本祖豊師著『積徳のすすめ』 online.chichi.co.jp 宮本師は比叡山の十ニ年籠山行を満行された方で、私もだいぶ前にある方のお供でお会いさせていただいたことがある。 比叡山でのご自身の修行の体験や様々な逸話を主に…

ヒカゲノカズラ

www2u.biglobe.ne.jp (Tさんから追伸いただきました) 「大山祭の後、「ヒカゲノカズラ」を授与してもらい、それを首に掛けて神蹟を周りました。 本来は長者社の前のお茶屋さんで杉の枝も授与されるそうなのですが、私が辿り着いた時にはもうなかったです。…