大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月稲荷山参拝その5

根上りの松に参拝

代理行者へのご功徳

だいぶご無沙汰しておりました。 大変遅くなりましたが、愛染明王敬愛修行会の厳修、誠にありがとうございました。 今回の敬愛修行会で、代理行者(親族)へのご功徳に気付きました。 性格的にキツイ部分が目立っていたのですが、私の体調を気遣ってくれるよう…

半年振り返り

帰依三宝 シリソワカ 早くも6月30日を迎えた。 振り返れば 様々な困難があったが、神仏のご加護と多くのご同行のお力添えのおかげで、すべて仏道修行の糧とさせていただいた。 すると困難と思っていたものが、実は自分の精進の度合いを知る試金石であった…

6月稲荷山参拝その4

外国人はこんな朝早くてもすでに来ている。 千本鳥居に人がいないのは早朝参拝の醍醐味 奥社到着 人影がまばら、ゆっくりお詣り 昼間は「おもかる石」をあげる人で行列しているが、この時は誰もいない

おかげさま

大森先生シリソワカ 千葉市の〇〇〇〇〇でございます。 先日は敬愛修行会を修していただきまして誠にありがとうございました。 今回の修行では目を閉じると、壮大な宇宙空間が広がり、 地球よりもさらに大きな御姿の愛染明王さまが鎮座されている観想が浮か…

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ帰依三宝 ◎盂蘭盆大供養会関連 ただいまお申込みを多数いただいています。 本日6月29日は、26日水曜日までにお申し込みの施主各位にメールで供養法を送りました。まだの方は、順に送付しますので少しお待ちください。 ※お申込みは…

伏見稲荷土産 京風手焼あられ 不破商店

京風手焼あられ 不破商店(京都市/小売店)の住所・地図|マピオン電話帳 不破商店さん ここのあられはとても美味しいです。 伏見稲荷のお土産におすすめ! 京阪電車の伏見稲荷駅のすぐそば この海苔付きのはとても美味しいです。一推し お店の方に許可を取…

6月稲荷山参拝その3

白狐社参拝 ご法楽をあげて日々のご加護に感謝 ありがたし ありがたし ほぼ毎月お山出来るのも大神様とご眷属さまのお導きとご加護です。 御社を読経しながら一周する。

向き合う姿勢がより整った

大森先生 いつもありがとうございます。 盂蘭盆大供養会申し込み要項をお送りいただきたくよろしくお願いします。 また先日の護身法、観音菩薩結縁伝授もありがとうございました。 護身法は改めて伝授頂いたことにより、思い違いを修正して頂き、また各修行…

6月稲荷山参拝その2

稲荷御本地大事と金剛経要品にてご法楽 南無稲荷大明神 ありがたし ありがたし お詣りできることが一番の功徳と感じる 本宮祭の提灯が飾られている 本殿裏に回り 理趣経百字偈 神祇灌頂印明結誦

豊川稲荷東京別院参拝

豊川稲荷東京別院参拝 堂内にあがり大ローソクを供えご法楽 南無大金光明最勝王経 と御祈祷で唱えていた。 大黒天宝珠法を修してご同行の吉祥成就を祈る 阿吽のご眷属

お大師さんにやっと出会えた

善龍庵 大森先生 お忙しい中、供養法をありがとうございました。 19日付けにてお布施のお振込をさせて頂きましたのでご確認のほどお願いします。 前回大森先生から苦難も次の修行への段階と考えるとよいとアドバイスを頂いた後、最終日の空海展へ行くことが…

6月稲荷山参拝その1

早朝に伏見稲荷に参拝 さすがに人影もまばら 向かって左から熊野社 藤尾社 霊魂社 今月もご眷属がお出迎え茅輪をくぐる

身体で拝むことを意識して

大森先生シリソワカ。こんにちは。ブログにて大森先生や同行の方の体験、気づきを読み学ばせていただいておりますが、敬愛修行会では何か日常の出来事を一切忘れて修行に没入できます。 うまく表現出来ないですが、世界全体、宇宙までも敬愛の情念で包まれて…

丹生都比売神社参拝

丹生都比売神社|紀伊山地の霊場と参詣道の世界文化遺産 小麻(こぬさ)で自祓する ちょうど行事の最中であった 御法楽をあげる 昔の神宮寺のあと 巨大な光明真言の石碑が往時を物語る

高野山 伽藍参拝その3

三鈷の松の枝を拾う人々 縁起物である 大塔に参拝 中央の大日如来は本来は法界定印に五輪塔を持っていた弥勒菩薩であると言われている。

高野山 伽藍参拝その2

御影堂前にて報恩謝徳の御法楽 御同行の吉祥成就を祈念 御影堂前はじっくりとお大師さまを拝むことができる。 御影堂前の三鈷の松のあたりに多くの人がしゃがんで、松の落ち葉を拾っていた。 こういうところが、お大師さまの信仰の庶民的な部分だと思う。 准…

28日 不動明王修行会

帰依三宝 本日28日不動明王修行会です。 合掌

お知らせ

帰依三宝 本日、6月24日月曜日までに盂蘭盆大供養会をお申込みの方に、供養法をメールでおくりました。 もし届いていないという方は、たいへんお手数ですがその旨すぐにご連絡お願いします。 25日以降のお申し込みの方には、あすから順次送りますので、し…

高野山 伽藍参拝その1

両壇といって奥之院は金剛界曼荼羅 伽藍は胎蔵曼荼羅に配当 壇は曼荼羅のこと 金堂前で礼拝 経蔵 山王院 四社明神をお祀りする。高野山において最も重要な神様である。 丹生明神 高野明神はもともとのこの地の神様。このあと天野社へ参拝した。 ちなみに福井…

明遍上人

明遍上人の石像は奥之院の御廟の橋の手前右側(水向け地蔵のある方)にひっそりとある。 この方の来歴に関しては五来重師の名著「高野聖(こうやひじり)」にくわしい。 高野聖 (角川ソフィア文庫 J 106-7) https://amzn.asia/d/0hwgVV3D 明遍 - Wikipedia

こんなにたくさんの人と

大森先生シリソワカおはようございます。いつもお世話になっております。名古屋市の〇〇です。先日は愛染明王敬愛修行会の厳修、誠にありがとうございました。今年はいつもとは違った印象を受けた敬愛修行会になりまして、普段あまり経験しない他者との関わ…

高野山宝亀院参拝

こちらは弘法大師の御衣替えの行事ゆかりのお寺 ja.wikipedia.org お大師様のお衣切を授かりにお参りしたら最後の1枚でした! ありがたし ありがたし。南無大師遍照金剛 お大師さまのお衣を染めるのに使う水を汲む井戸 入定大師 このお寺には嶽の弁財天にあ…

それでいいんだ

大森義成先生シリソワカおはようございます。◎◎◎◎です。御法とのご縁を結んでくださりありがとうございます。令和6年盂蘭盆大供養会の申込み要項を希望します。どうぞよろしくお願いいたします。(中略)疲労で何もできず寝てしまうことがあったり、せっか…

何とかしようとしない

拝んでいると過去の様々な怒りや悲しみ、不安などその他の感情が浮上することがあります。 それはよくあることです。 まず大事なのはそれを何とかしようとしないことです。 そして例えば怒りなら「怒りがあることを認めますシリソワカ」 とそのまま認めます…

田夫愛染

田夫は「でんぶ」と読む。 一応は小野曼荼羅寺の仁海(にんがい)僧正が出雲の国にて田夫(農家の方)から授かった愛染明王の大事と伝えられている。 しかし、さらに田夫には秘事多し。 私は以前、永田大僧正から荒神供のときの御法楽としてこの大事を授かり…

お知らせ

帰依三宝 本日メールの返信は夜になります。 あと、盂蘭盆大供養会の供養法は明日から送る予定ですが、数日かかります。 いましばらくお待ちください。 仏縁尊しありがたし 合掌

高野山霊宝舘拝観

私は高野山にお参りしたら必ず霊宝館に寄ります。尊く貴重な仏様に、間近に接することができるからです。 高野山 霊宝館(れいほうかん) 霊宝館には万日大師が安置されているが、この時は奈良国立博物館に出張していて、レプリカが安置されていた。 図録を…

ちっとも気にならなくなりました

大森先生、シリソワカ。 大阪の◎◎です。いつもありがとうございます。 盂蘭盆会大供養会の申し込みを、よろしくお願いします。 (中略) あれからずっと、月末のお不動様の修行会の1週間とお施餓鬼供養の1週間を除いて、愛染明王様の敬愛修行会をさせてい…

高野山浪切不動参拝

高野山はお不動さんと阿弥陀さんと弁天さんが多い印象を受ける。 たくさんお祀りされている高野山のお不動様のなかで、私が好きなのは3か所ある。 一つは摩尼宝塔、一つは霊宝館の合体不動、そして最後はこちら有名な浪切不動である。 秘仏だが6月28日は…