大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

5月稲荷山参拝その1

一月たつと京都は暑い 左から熊野社、藤尾社、霊魂社 外国人と修学旅行生がほとんど

結縁伝授の感想

お忙しいところ失礼いたします。京都府の〇〇〇〇でございます。 先日は観音様の結縁伝授ありがとうございました。 大乗仏教が生まれ発展した意義、 日本の仏教の功徳で、ここまで国が守られていることなど、 様々なお話を聞かせていただけました。 また、天…

4月稲荷山参拝その15

本殿に参拝 無事にお山できました。お稲荷様ありがとうございます 神楽殿 最近はお神楽の撮影が解禁されたということです。 外拝殿 ご眷属様にも無事にお参りできたことを報告 人物が多いので消しゴムマジックで消してます 天阿(てんな)上人のお墓参りもす…

気付いたら

修行は筋トレに似ています。さぼるともとに戻りがちです。 短くてもいいので、続けることが大事です。大森 大森先生シリソワカ おはようございます。 敬愛修行会の要項書をいただきありがとうございます。 この度もどうぞよろしくお願いいたします。 (中略)…

4月稲荷山参拝その14

白狐社参拝 昔はこの辺りに大師堂があったようである。 神馬舎 昔はこの辺りに文殊堂があったようだ。 八嶋社参拝 産場大神参拝

21日 高祖大師御影供

帰依三宝 今日はお大師様の御影供でした。 諸事情でいま拝み終わりました。 あわせて光明真言法修法。 明恵上人相伝という光明七種印を結誦して懇ろにご回向しました。 ありがたし ありがたし 南無大師遍照金剛 合掌

大将軍八神社参拝その1

大将軍八神社│方除・厄除の大将軍神 方位神の大将軍は荒神に通じる 実際、金神よけの祈祷に荒神真言をとなえる ★京都方除十二社霊場 - 日本各地の巡礼・巡拝霊場の紹介

楽に唱えられるようになりました

大森義成先生、シリソワカいつも大変お世話になっております。令和6年の愛染明王修行会に参加いたしたく、申し込み要項をお送りくださいますようお願い申し上げます。 (中略)先日の滅罪会ありがとうございました。今回、滅罪会の前日まで子供を含む施餓鬼…

竹生島参拝の感想

竹生島では秘仏の弁財天様がご開帳中 御同行のWさんのレポです!大森 こんにちは。竹生島行ってきました!巨大なアオダイショウがお出迎えしてくれました。秘仏弁天さまのご開帳、内陣拝観できてとてもありがたかったです。 参拝者は多かったですが、並ぶよ…

4月稲荷山参拝その13

弘法ヶ瀧に参拝 根上りの松の向かいの坂道をあかる しばらく竹林の中を歩いて行くと弘法ヶ滝がある ここは稲荷山の参道からは外れているにもかかわらず、外国人が何人も訪れているのに驚いた。 お大師様をお祀りする 御灯明と供物を供え御法楽 南無大師遍照…

発心(ほっしん)

修行は発心(ほっしん)あって成就あり。大森 大森先生 シリソワカお世話になっております。◎◎◎です。次の内容で敬愛修行会、申し込み致します。(中略)私事ですが、敬愛修行会申し込み要項を希望のメールを送信した後に、11年前に仕事で先方との意見の相違で…

明恵上人の“夢” 「あるべきようは」を生きる - こころの時代〜宗教・人生〜 - NHK

明恵上人の“夢” 「あるべきようは」を生きる - こころの時代〜宗教・人生〜 - NHK こころの時代 明恵上人の“夢” 「あるべきようは」を生きる 5月26日(日)午前5:00〜午前6:00(1時間0分)鎌倉時代の僧、明恵上人(1173~1232)は自分の見た夢を生涯4…

気になる記事が、今の自分に

大森先生シリソワカ。いつもお世話になりありがとうございます。愛染明王修行会に参加したいので宜しくお願いします‍♀️ (中略)いつもブログ更新ありがとうございます。私は報告する様な事もないのですが、その時目についた気になる記事が、今の自分に必要…

4月稲荷山参拝その12

熊鷹大神に参拝 特大灯明をあげ御法楽 熊鷹社の前は大渋滞

4月稲荷山参拝その11

三徳大神に参拝 谺ヶ池に至る 難切不動尊でご法楽 ご同行各位の難切息災 吉祥成就をご祈念 熊鷹社を臨む

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ帰依三宝 ◎5月31日から 愛染明王敬愛修行会 修行希望の方は下記リンクご参照ください。締め切りは5月27日月曜日19時です。 要項希望や申し込みされたのに、3日たっても、こちらからのメールが届いていない方は、お手数ですが…

とても心に響きます

大森先生 いつもありがとうございます。 「令和6年 愛染明王 敬愛修行会申し込み要項希望」します。 よろしくお願いいたします。 (中略) 先生、お久しぶりです。 以前先生がブログの中で紹介していました「運命のルール」を読んでいます。まだ途中ですが。9…

准胝観音 御開扉法要

御開扉法要の中日に参拝されたK さんから写真をいただきました。 醍醐寺の観音堂 御詠歌 逆縁も 漏らさで救う 願なれば 准胝堂は 頼もしきかな ご開扉法要の進列 左は5年前にお参りした時に頂いたお守りだそうです。 醍醐寺五重塔 清瀧宮 清瀧宮の拝殿

川崎大師 お砂踏み

撮影Kさん 23日〜31日までは、川崎大師でお砂踏みができるようです。ご同行のKさんが教えてくれました。 88shikokuhenro.jp

手を合わせると胸が温かく

大森先生、シリソワカ。 こんばんは、◎◎です。先月の滅罪会に参加させていただき、ありがとうございました。 期間中は頭がすっきりしない感じが続き、すっかり忘れ去っていた方たちのことが思い浮かんだりしていました。 行法中は胸にもやの様なものを感じな…

善法律寺で18日から

善法律寺 公式ホームページ 令和6年5月18日(土) 19日(日)、両日の正午~午後4時、京都八幡の善法律寺様で春の本堂特別公開を開催。 僧形八幡画像(八幡市指定文化財の掛け軸)も特別開帳とのこと。 拝観料一人500円です。(小学生以下無料・保護者同伴要)…

俯瞰して佛様にお預けしましたら

大森先生 シリソワカこんにちはいつも大変お世話になっております。先日は、滅罪会お次第を頂いて直ぐは、切ない感情がこみ上げて仕事中も気を抜くと意味は無いのに涙が溢れました。大森先生に教えて頂いたように、この感情を俯瞰して佛様にお預けしましたら…

4月稲荷山参拝その10

傘杉大神参拝 春日峠 御膳谷に到着

これもまた修行なんだな

大森先生 ◎◎でございます。 昨日は、観音結縁伝授いただきありがとうございました。 今回も伝授にあたり、日々の介護をしている親のこと、職場でのことなど大森先生にお話を聞いていただき、気持ちが軽くなりました。 日常では、介護のことを詳細を周りの方…

それなりに

他者と比べず。 その人それぞれが、それなりに継続する。 それが秘訣です。大森 大森先生 夜分失礼します。 敬愛修行会のお布施を明日付で振り込みました。 私生活では色々やらかして(忙しさのせいだと思うのですが)、ついつい自己嫌悪に陥りがちですが、…

土公神様からのお知らせ

大森先生シリソワカこんにちは。4月21日から27日に母を施主に我が家の土地の神様を施餓鬼供養で供養して頂きました。母は世帯主ですし、不動産関係の仕事をしております。供養期間に入ってから土用であることに気づきました。供養のことは知らない母が、いき…

准胝観世音菩薩ご開扉法要

大森 義成 先生 いつもお世話になっております。 本日、醍醐寺に参詣し「准胝観世音菩薩ご開扉法要」に随喜して参りました。 撮影Mさん 西国巡礼と言う事もありましたが、今回、先生に授戒伝授・結縁伝授を御許可頂きましたからでしょうか? たまたま時間が…

心のきりが晴れて

大森先生こんにちはいつもお世話になっております。滅罪会、不動明王修行会の厳修、誠にありがとうございました。 無事終える事が出来ました。 自分がひっかかってしまういつもの感情が浮き彫りにされるとしんどいなと思うのですが、それは、あくまでも自分…

お知らせ

仏縁尊しありがたし メールの返信、今日の夜になります。少しお待ちください。 合掌 大森義成

川崎大師 大開帳

大開帳奉修 | 川崎大師 大森義成先生 シリソワカ 大変お世話になっております。川崎の◎◎◎◎です。 本日は、「令和6年 愛染明王 敬愛修行会」の申込要項を送りいただきたく、よろしくお願いいたします。 (中略) 川崎大師では、今年は10年に一度の大開帳奉修…