大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

6月稲荷山参拝その18

南無稲荷大明神シリソワカ 薬力大神に参拝 薬力の滝 このお滝は一番上にあり、水が清らかである。 薬力大神 大灯明を献灯 各位の吉祥成就を祈念しました。 おせき大神にもご献灯

成田山のお稲荷さん

大森先生のブログでは稲荷山のお稲荷様御眷属様方のお写真が本当に素晴らしく、毎回お参りの追体験をさせていただいています。加えて、成田山は荼枳尼天様ということですが出世稲荷をお参りし始めると、本当に驚くほど必要な情報を素早く与えていただき、助…

6月陀羅尼報恩会の感想その20

大森先生 いつもありがとうございます。 この度は陀羅尼報恩会にご同行させていただきありがとうございました。 陀羅尼報恩会の供養法は私にとって、とても新鮮でした。これまで考えてこなかった『報恩謝徳』について向き合うことができ、今までになく心穏や…

再掲 密教修行の心得

密教修行の心得 とても重要な内容なので再び掲載します。 仏さまの力が込められている印や真言により、修行するときは、無心に信じて行ずることです。 私たちの知恵、分別では計り知れないからです。にもかかわらず、知的に理解しようとしても功徳はありませ…

6月稲荷山参拝その17

南無稲荷大明神シリソワカ 御劔大神に参拝 吉祥成就を祈念 雷石 お灯明をあげてご祈念

授戒、伝授その13

大森義成先生こんばんは。大阪の◎◎◎◎です。お忙しいところ、先生の貴重なお時間をさいていただき、授戒伝授をありがとうございました。先生に初めて施餓鬼供養をお願いして2年以上になりますが、いつも善龍庵の修行に参加させて頂くとともに、さまざまな悩み…

6月陀羅尼報恩会の感想その19

大森義成先生◎◎◎◎と申します。先日の陀羅尼報恩会に参加させて頂き、私も無事に全日程お勤めする事が出来ました。大好きな神仏と人達の名前ばかり読み上げるこの法要は、個人的にとても楽しく行え、また感謝の気持ちを深めるものになりました。恐縮ながら、…

本日28日は不動明王修行会です

不動明王守護法を修行して菩提心の堅固なることを自覚いたしましょう。 東寺不動明王 6月参拝時撮影 お知らせ 7月2日日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは、明日6月29日水曜日です。

善龍庵の光明真言曼荼羅

以前にご縁があって善龍庵にお迎えした光明真言曼荼羅。版木で擦って、彩色したものである。 ひょんなことからこの曼荼羅の版木の下絵が、山崎聖天開山、大木食、以空上人の描いたものだということがわかった。 施餓鬼供養やお盆、彼岸などのご供養の際には…

6月稲荷山参拝その16

南無稲荷大明神シリソワカ 頂上 一の峰 末廣大神 本地 十一面観音 灯明を二灯上げて、現在供養や修行を志している、施主、修行者各位の吉祥成就をご祈念 末鷹大神 献灯してご法楽 鳥居で埋まっている!

授戒、伝授その12

大森先生こんばんは。本日お伺いしました◎◎◎◎です。授戒と伝授、まことにありがとうございました。数珠の繰り方が、駄目駄目な私に懇切丁寧に指導してくださいましてありがとうございました。そして最近の私の苦境の話、悩み事、疑問に思っていたことも聞い…

施餓鬼供養の功徳その215

いつも施餓鬼供養をされている方からの感想です。 ここからいただいた感想 大森義成先生、おはようございます。 東京都の◎◎◎◎でございます。6月26日(日)からの大森義成先生修するお施餓鬼供養の自宅追善供養法お次第をありがとうございました。確認いたしま…

6月陀羅尼報恩会の感想その18

大森義成 先生 こんばんは。 千葉県の〇〇です。 昨日まで、陀羅尼報恩会を修していただきまして、 誠にありがとうございました。 また、伏見稲荷山での私たち修行者への吉祥成就の御祈願を賜り、 大変有難く存じます。ありがとうございます。 ネコちゃん可…

6月陀羅尼報恩会の感想その17

こんばんは。 いつもお世話になっております、●●です。 先日は報恩感謝の修行を結願して頂き誠にありがとうございました。 私は数年前までは、週末に参拝を兼ねて遠出や小旅行をするのが楽しみで働いていたものですが、今は体調の問題もあり、あまり遠出がで…

授戒、伝授その11

善龍庵 大森先生 いつもお世話になっております。 本日はとても丁寧に授戒・伝授をしていただきまして、ありがとうございました。また、日々の悩みや疑問に思っていることも、まとめてお話させていただきましたが、こちらも丁寧に対応いただきまして心が落ち…

6月稲荷山参拝その15

南無稲荷大明神シリソワカ 二の峰 青木大神 本地は千手観音 稲荷山は観音の霊地の信仰がある。 お灯明をあげて各位の吉祥成就を祈念 稲荷山の三つの峰はすべて古墳がある。 稲荷信仰の根幹は祖霊崇拝である。

6月陀羅尼報恩会の感想その16

大森 義成 先生 約2年前に病気が見つかり大きな手術をしました。それまでは生活のため、一生懸命働いてきました。自分に難があるのもわかるのですが、職場でも家庭でも人間関係がキツくて、気が狂ってしまうのではないかと思ったり、体調不良で起き上がれな…

6月陀羅尼報恩会の感想その15

大森 義成 先生 いつもお世話になりありがとうございます。 先日は報恩会の修行をありがとうございました。 お次第を頂いて期間に先立って修行を始めてから、頻繁に、神仏や過去にお世話になった方々、両親、兄弟、子供や親類など、大勢の事が、ありがたいあ…

お知らせ

施餓鬼関連 仏縁尊しありがたし 6月19日からの施餓鬼供養は本日6月25日、土曜日に結願しました。 継続の方は、明日6月26日の日曜日から始まる施餓鬼供養でご供養をつづけます。 7月3日、日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは6月29日の…

6月稲荷山参拝その14

南無稲荷大明神シリソワカ 間の峰 荷田社 伊勢大神に参拝 ここはお茶屋さんが閉鎖されていて残念。 お灯明をあげて皆様方の吉祥成就をご祈念。 二の峰に向かいます。

6月陀羅尼報恩会の感想その14

陀羅尼報恩会ありがとうございました。 3日間以外にも、次第に従い、取り組んでいましたが、指定された3日間は、長い仏頂尊勝陀羅尼も、スムーズに唱えられた様な気がします。これがご同行の法界力というものでしょうか。 皆様にも感謝いたします 令和4年…

6月陀羅尼報恩会の感想その13

大森義成先生 こんにちは。奈良市の○○でございます。この度の陀羅尼報恩会も、無事に結願を迎えました。大森先生、ご同行の皆様ありがとうございます。 先日、父のお墓参りに行って参りました。お寺は老朽化が進んでおり、昨年から所々工事をされていました…

聖天真言千遍念誦の体験

大森義成 先生ブログの更新をいつもありがとうございます。私は今年の1月くらいから先生のブログを拝読し始めたのですが、先生のブログを読んで、驚くほど自分自身が良くなったと思えます。今回はその感謝と感想を、拙いながらも書かせて頂きます。私は長年…

6月稲荷山参拝その13

南無稲荷大明神シリソワカ 三ノ峰白菊大神にご祈念 下の木は山椒の木 上の木の葉っぱが生い茂った時には弱々しく虫でやられていたそうだが、上の木を剪定すると日当たりが良くなり、さんしょの木はどんどんと茂るようになったとお茶屋さんの方が教えてくれた…

6月陀羅尼報恩会の感想その12

おはよう御座います。福岡の○○です。いつもお世話にになっております。先日は陀羅尼報恩会の厳修有難う御座います。盂蘭盆会の申し込みを希望致しますので申し込み要項のご送付をお願い致します。 この度初めての陀羅尼報恩会の修行でしたが、3日目に感謝行…

6月陀羅尼報恩会の感想その11

大森義成 先生 いつもご指導いただきありがとうございます。大阪府の○○です。 先日の伝授ではお世話になりました。あれから毎日コツコツと続けられております。ありがとうございました。 また陀羅尼報恩会も昨日で無事終えることができました。恥ずかしなが…

6月稲荷山参拝その12

南無稲荷大明神シリソワカ 荒神ヶ峰に登っていく 不動明王が御本地であるので不動明王守護法をおがむ現在修行や供養を志す方の吉祥成就を祈念。 四辻まで降りてきて、にしむら亭で稲荷山セットをいただく。今回はお蕎麦にしました。

6月陀羅尼報恩会の感想その10

いつもお世話になっております。京都府の〇〇〇〇でございます。 陀羅尼報恩会、今回も無事に拝むことが出来ました。 神仏への報恩謝徳の貴重な機会を賜り、誠にありがとうございました。 6月15日に報恩会の挨拶も兼ねて、東寺に参拝し御大師様の降誕会に参…

再掲 お彼岸やお盆の供養について

なぜ施餓鬼供養以外のご供養を修するのかについてです。 oomorigijyou.hatenablog.com 盂蘭盆大供養会のご案内 申し込み締め切りは7月4日19時です。 令和4年盂蘭盆大供養会のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

6月陀羅尼報恩会の感想その9

大森義成先生こんにちは。東京都の◎◎◎◎でございます。この度は陀羅尼報恩会をありがとうございました。御同行皆様の感想と同じく陀羅尼報恩会の修行はとても明るく優しい気持ちになれ、仏頂尊勝陀羅尼をずっと御唱えしていたい。と御唱えしながら思いました…