大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

3月稲荷山参拝その5

白狐社に参拝 金剛経要品、文殊、普賢、弥勒、仏慈護真言等念誦。日々のご加護への報恩の御法楽と御同行各位の吉祥成就をご祈念。、

3月稲荷山参拝その4

私は先に産場大神にお参りしている たばこ屋さんで御灯明を求めて献灯 大八嶋社参拝 わたしはこちらを四大神としてお参りしている。金剛般若経要品と御本地の毘沙門真言をお唱えして御法楽。

手放し絶えず今この瞬間へ戻る

善龍庵 大森先生 いつもお世話になります。 春季彼岸会申し込み要項希望します。よろしくお願いします。 (中略) 現在、年度末ということもあり仕事ですごく急ぐことがありました。 その際、ご神仏のご真言を唱え、ゆっくり息をして自分の仕事を時間内に出…

旧暦「初午の日」

本日3月19日は旧暦「初午の日」です。 稲荷山の御膳谷奉拝所において「お塚大祭」が行われます。

3月稲荷山参拝その3

御本殿で稲荷御本地大事と金剛般若経要品読誦。 御本殿の後ろにまわり御法楽 愛川氏ゆかりの灯籠 愛染寺先師の墓は、愛川氏の墓所にある。 このあたりに稲荷本願 愛染寺があったそうだ。廃仏毀釈で廃寺。 長者社 荷田社

3月稲荷山参拝その2

これは先月の募金の様子 御同行代表でお気持ち募金しました。 荷田社参拝 お祀りされている龍頭太はお大師様と深い御縁がある

3月稲荷山参拝

JR 稲荷駅、降りる人の量がすごく多い。ほとんど外国人 もちろん新宿駅よりは少ないかもしれないが(笑)ローカル線の小さな駅からするととても多い。 駅を出てもすごい人 参道にある霊魂社に参拝 稲荷信仰の先達をお祀りしている。砂澤先生もこちらにお祀り…

懐かしさと共に

大森義成先生 シリソワカ いつも大変お世話になっております。 春季彼岸会の供養法お忙しい中ありがとうございました。 お布施は昨日お納め致しましたのでご確認ください。 また、3月9日までのお施餓鬼供養ありがとうございました。 今回母方のご先祖様をは…

迷うことなく拝むこと

もし不思議な現象がおこっても心配いりません。たいてい一回で終わります。 起こらないことがほとんどです。迷うことなく拝むことです。大森 善龍庵 大森義成様 シリソワカ こんにちは。 お世話になります。 ブログ読ませていただきました。 昨日からの施餓…

彼岸入り

帰依三宝 彼岸入りです。 彼岸会は21日からですが、今朝は宝楼閣法と金剛般若経読誦でご回向しました。 彼岸は仏道修行週間とも言えます。 今日から1週間は十善戒を意識して、ご先祖様と共に修行しましょう。 仏縁尊しありがたし 合掌 豊川稲荷にて撮影

豊川稲荷参拝その2

お不動様、准胝様、お大師様、宇賀神様など参拝。そして大黒堂に御参り 霊狐塚に向かう 霊狐塚 伏見稲荷とはまた違った雰囲気 奥の院参拝 御祈祷の後、点心をいただく ここは桶で味噌汁がでてくるが、到底飲みきれない量である。 新幹線の中から富士山撮影

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ帰依三宝 ◎春季彼岸会 申し込みしたにもかかわらず、もしも供養法が届いていない方はお手数ですが至急ご連絡下さい。念のため施餓鬼のアドレスに送ってもらうのが良いかもしれません。 昨年よりも多くのお申込みをいただきました。 皆…

ほっとする安心感

こころに不安、おそれ、罪悪感があると、たとえこの世のすべてを手に入れても、それらは悩みの種になります。安心感が鍵です。大森 大森先生 シリソワカ 春季彼岸会の申し込み要項を希望いたします。 どうかよろしくお願い申し上げます。 (中略) 追伸 先日…

満面の笑顔で

大森義成先生 御机下お世話になっております。春季彼岸会に関しましてのご案内をありがとうございました。早速に以下ご連絡致します。(中略)春季彼岸会の申し込みをしなければ、と思いつつご依頼のメールを出しそびれていましたところ、父親にそっくりな祖…

お知らせ

帰依三宝 本日3月15日19時半までにご連絡頂いた、春季彼岸会の申し込み要項希望者には、要項を送付ずみです。 また、お申し込みいただいた方には全員に供養法をメールに添付して送っております。 お彼岸前から供養を始めても大丈夫です。 もし、これらが届い…

豊川稲荷参拝その1

法堂が建立され、千手観音像が胎内仏として遷座するため、3月一杯で間近に参拝できなくなると聞いて、急きょ豊川稲荷に参拝。千手観音は小ぶりながら柔和なご尊顔。8月からまた拝観できると張り紙が玄関に。 [正式には「妙厳寺」という寺…愛知・豊川市の『…

物理現象 後日談

大森先生シリソワカ おはようございます。 お世話になっております。 前回は、自死をした知人の男の子のお施餓鬼供養を有難うございました。 先生の仰って下さった様に、その後は怪異?的な事も何もありませんでした。 あの時は大変に怖い気持ちになりました…

お不動様に 安心をいただく

大森義成 様こんにちはいつも大変お世話になっております。今年も不動明王修行会に参加させていただけることをうれしく思います。先生から結縁伝授を賜り、一年が 過ぎました。日々次第を修し印を結んでお唱えすることでお不動様に安心をいただいています。…

自分の価値に気づく

修行を適切に続けるといつのまにか自分の価値に気づきます。大森 大森先生 シリソワカいつもお世話になっております。◎◎と申します。春季彼岸会申し込み要項を希望いたします。ご多用中の所恐縮ですが、よろしくお願いいたします。(中略)余談ですが、かつ…

2月稲荷山参拝その11

3月の参拝は済んでるが、2月の記事の続き。 根あがり松参拝 〇〇□ △△ 奥宮参拝 白狐社にて御法楽 日頃のご加護に感謝 ご同行の吉祥成就をご祈念、 重ねて護法の祈念を修す。

大きな力が働いて

一見災いと思えることも、心がまえひとつで福となります。これが修養の醍醐味です。大森 大森先生 シリソワカ こんにちは。 いつもいつもありがとうございます。 このたびは、急な申し出にかかわらず、入院した母のために、逆修の施餓鬼供養をお引き受けくだ…

面白い事

大森義成先生 大森先生シリソワカ 下記の通り、春季彼岸会申し込み要項を希望いたします。 (中略) よろしくお願いします。 先日の二の午の日、面白い事がありました。別々に外出したのに、私がいなり寿司を買って帰ると、主人はいなり寿司を貰って帰宅しま…

父からのメッセージ

大森先生シリソワカ こんばんは、千葉市の〇〇でございます。 昨日まで亡き父のお施餓鬼供養を7座、 厳修いただきまして誠にありがとうございました。 締め切り間際に申し込みをさせていただき、お手を煩わせてしまい、 大変失礼いたしました。 期間中は父の…

御神仏様方がそばにいて下さるから

最近の私は焦って、よく考えずに行動をすることが減ってきました。(逆に今まではそういう心の状態や行動が多かったと思います) 御神仏様方がそばにいて下さるから、大丈夫だと思えたり、一緒に考えて下さってると思える様になったからだと思います。 数年…

再掲 お彼岸の供養について

帰依三宝 お彼岸の供養しめきりは16日土曜日19時です。 多忙のため今週はメール返信がおそくなります。 がんばって返信してますが、遅れることはあらかじめご了承ください。 ご供養希望の方はお早めにお申し込みください。 昨日までにお申し込みされた方…

あかあかと

あかあかと 赤(きよ)きこころで ともす灯(ひ)を いなりおおかみ 納受したもう 先日、大変ありがたいお稲荷様のご縁を頂きました。ありがたし、摩訶不思議。

この偈が好きなんだ

如来の滅後後百歳に持戒修福のもの、この章句(金剛経の一節)においてよく信心を生じ、これをもって実とするものあらばまさに知るべし、この人は一仏二仏三四五仏において、しかも善根を植ゆるのみにあらず、すでに無量千万仏のみもとに於いてもろもろの善…

ご神仏さまにお預けしよう

大森先生シリソワカ 昨日に不動明王結縁伝授をしていただいた◎◎です。 私のためにお時間を創っていただき有り難うございました。 密教は言葉で表せないところがあり、 言葉で表せないことを伝えるのにシンボルやイメージを使う。 日頃からイメージが大事、イ…

ご回向

本日は施餓鬼供養にて東日本大震災犠牲者の方々のご回向させていただきました。 その安らかなることを祈るばかりです。合掌

一番の御利益

大森先生いつもお世話になっております、和歌山県の〇〇です。今回もお施餓鬼供養をありがとうございました。施餓鬼で〇〇家の仏性を拝んだこの一週間、何かあったのではないのに、苦しさが心に溢れてきました。そしてお供養が終わった頃から、自分が欠乏か…