大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

7月盂蘭盆大供養会の感想その9

大森義成先生 おはようございます。盂蘭盆大供養会ありがとうございます。 盂蘭盆会では中日、追善供養法中、存命の後期高齢者の親戚を思い出し、なんで思い出すのだろうと不思議に思いました。悪い知らせかもと心配になりました。 明けて結願の日、追善供養…

施餓鬼供養の功徳その140

大森義成先生こんにちは。いつも大変お世話になっております。さて、本日、こんな不思議なことがありました。 我が家の土地にまつわる屋敷神ならびに諸霊の施餓鬼供養を娘の名前でお願い致しました。 すると、植えた覚えのない夏水仙が花を咲かせていました…

7月盂蘭盆大供養会の感想その8

世の中のさまざまな事象が目に見えない世界をあらわしています。【ここから頂いたメール】 大森義成 様お世話になっております。 ○○○○です。遅ればせながら盂蘭盆大供養会並びに施餓鬼供養を修法頂きありがとうございま した。期間中は何かと忙しかったです…

7月盂蘭盆大供養会の感想その7

善龍庵 大森先生 恐れ入ります。過日は盂蘭盆会供養および御施餓鬼供養をいただき、誠にありがとうございました。私は、香り・色・感触など現実世界と変わらない非常にリアルな夢を見るのですが、御供養をいただきまして、現実世界で何かと親切をいただく機…

7月盂蘭盆大供養会の感想その6

大森先生 いつもお世話になります。7月○日(日)よりのお施餓鬼、 よろしくお願い申し上げます。昨日、母の13回忌に合わせて約1年ぶりに実家の墓参りに行きました。○○家、両親、□□家と3箇所廻りましたが、○○家墓では、瞑目して手を合わせているとお墓の上に…

お知らせ

仏縁尊しありがたし7月25日からの施餓鬼供養は本日7月31日に結願しました。継続の方は明日8月1日からの施餓鬼供養で引き続きご供養します。 8月8日日曜日から始まる施餓鬼供養の申し込み締め切りは8月4日です。申し込み要項が改定されましたので、施餓鬼供養…

改定 施餓鬼供養申し込み要項の訂正

改定した施餓鬼供養の申し込み要項に 訂正があります。供養数とお布施の例で誤 175000円正 17500円です。よろしくおねがいします。

7月盂蘭盆大供養会の感想その5

大森先生こんばんは、いつもご指導ありがとうございます。今回 盂蘭盆大供養会に参加させていただきありがとうございます。今まで滅罪会等参加させていただく時は、妻子が眠った後にリビングでひっそり1人実施していたのですが、今回期間中、深夜1人になる…

施餓鬼供養に関する大事なお知らせ

♦施餓鬼供養の申し込みについて 7月29日以降(8月8日供養分から)の施餓鬼供養申し込みにあたり振込先と項目などを改定しました。なお、お布施は変わりません。 施餓鬼供養を希望のかたは必ず下記専用アドレスまでフルネームと電話番号を書いて改定した申し込…

7月盂蘭盆大供養会の感想その4

ご供養は仏様をはじめ、ご先祖様や御同行など多くの方々につながることです。【ここから頂いたメール】 大森先生愛知県の○○○○です。盂蘭盆会は大変お世話になりありがとうございました。 ご供養が始まる前は、母の介護で気持ちが落ち込み孤独感も強く辛い日…

深くて弘いご誓願

ブログの「お盆の気づき」「気づきの共鳴」拝見致しました。 私もその一人だと思います。特に「自分だけでなく、御先祖様まで聖天様は救って下さっていた」の部分は私はそんな事にまで、考えが及びませんでしたので、 「ああ、本当にそうだわ。」と、とても…

7月盂蘭盆大供養会の感想その3

誰かのために供養をしてあげたいとの志はとても素晴らしいことです。 その時その誰かは仏様と自分を結びつける御縁を取り持ってくれたことになります。 【ここから頂いたメール】 大森先生 いつもお世話になっております。 盂蘭盆大供養会の結願ありがとうご…

7月盂蘭盆大供養会の感想その2

善龍庵 大森先生こんばんは。いつもご指導賜りまして有難うございます。大阪府岸和田市の○○○でございます。盂蘭盆大供養会、並びにお施餓鬼結願、お世話になり有難うございました。お次第始めましてから、今回はどういう訳かお任せしている お地蔵様への信頼…

ご先祖の喜びとなる

大森先生盂蘭盆大供養会に参加させていただき誠にありがとうございました。 ご同行の皆様と共にご供養できたお陰か、とても軽やかでスムーズな感じがしました。 ご先祖さまも喜んで下さったことと思います。 今後も様々なご供養に積極的に参加させていただき…

お知らせ

仏縁尊しありがたし7月18日からの施餓鬼供養は昨日7月24日に結願しました。本日から引き続き施餓鬼供養始まります。 8月1日日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは7月28日水曜日です。よろしくお願いします。 吉祥成就合掌礼拝大森義成

送り火の不思議

真言密教は現実の様々な事象の中に真理が現れていると考えます。このような事に、亡き方々のお心が現れるものです。 【ここから頂いたメール】 大森先生 こんにちは。○○○○○です。 お盆もお世話になり、ありがとうございました。送り火を焚いた時、不思議なこ…

心の宝珠に気づけば自然に満たされる

大森先生 お世話になっております。 盂蘭盆会無事に終了ありがとうございました。最近ハッと気づいた事。 今まで、人を羨む癖がついていたので、仕事でも、人脈でも目に見えるもの見えないもの全て「いいなぁ〜」「私も欲しいなぁ〜」欲の塊の様な所があり、…

7月盂蘭盆大供養会の感想その1

善龍庵 大森義成先生こんにちは。 いつもお世話になっております、名古屋市の○○○○です。 この度は理趣経法、地蔵菩薩沐像法を厳修していただき、誠にありがとうございました。盂蘭盆大供養会の結願日、自宅供養法の供養文に至った時のことです。とても広々と…

氏神様の不思議

氏神様はその土地と住む人々と深いかかわりがありますから、報恩は大切ですね。そして氏神様はその土地に住むものの罪障を浄化する力をお持ちです。 余談ですが、密教に雨ごいのための修法があります。 そのとき氏神様にもご供養する口伝があります。 なぜな…

病と気づき

この世の中に生きる限り、病いの苦しみや老いる苦しみ死の苦しみは全ての人に平等に付き従うものです。ですから病気になれば悩むのはあたりまえのことです。そして、その中で何に気づきどう生きていくか。生老病死の四苦を、自分が生きて菩提の花を咲かすた…

気づきは共鳴する

大森先生 いつもお世話になっております。 盂蘭盆大供養会でも手を合わさせて頂いています。 ありがとうございます。18日からの報恩謝徳の施餓鬼供養をお願いしたします。 先生が今日あげられていたブログ、「お盆の気づき」を読ませて頂きました。 私には…

東寺参拝

盂蘭盆大供養会も無事に終わり東寺にお礼参り。御影堂の前で極略作法で理趣経法をおがむ。 佛頂尊勝陀羅尼の石碑の前では施主ならびに修行者各位の滅罪生善を祈念。 東寺の灌頂院は真言宗にとって重要な行事、後七日御修法や伝法灌頂が行われている。御修法…

稲荷山土用行 その4

お稲荷さんの御眷属は御分霊と共に全国各地へと出張されるわけだが、お祀りしている人が稲荷山に参拝する時に一緒についてくるそうだ。そして、鳥居をくぐるたびに霊格が上がっていくという話を聞いたことがある。熱心な方は北海道や九州からもお参りされて…

稲荷山土用行 その3

帰り、ある茶店で休憩した時に、そのお店のおかみさんからこんな話を聞いた。京都で会社を経営している人が倒産の危機に至った時に伏見稲荷にお参りしてそれか持ち直したというのだ。それからその人は月に3回必ずお参りを続けてると言う。よっぽど、ありがた…

稲荷山土用行 その2

京都はかなり暑いが稲荷山の中は風が気持ち良い。お祭りの日だけあって、休みの茶店は一件もなかった。山中のある場所で施餓鬼供養、稲荷山満山諸天善神、諸眷属等へ法味を供養した。御眷属は御祭神の命を受けてフル回転するため、くたびれているので大きな…

稲荷山土用行 その1

今日は土用の入であり、伏見稲荷大社の本宮祭でもあるので土用行をさせていただいた。 各神蹟で理趣経百字の偈、尊勝陀羅尼、ほか秘印明を結誦し御法楽。 善龍庵施主修行者各位の修行順調、吉祥成就をご祈念。

伏見稲荷本宮祭

昨日、本日と伏見稲荷大社の本宮祭お導きを頂き参拝。ありがたしありがたし。

仏様に包まれて

【ここから頂いたメール】前回、守護霊様の供養を行った時に今までにない大きな声が出て驚いたことをご報告したのですが、盂蘭盆会の法性大日如来の御真言の「○○○」の部分はそれ以上の大きな声がお腹から自然に出ます。部屋にも自分の身体にも響いているよう…

秘密故

陀羅尼は意味が分からないから心の深いところに影響するのです。 まさに、この方が体験した通りです五種不翻と言って、経典の中に梵語から翻訳しないでそのまま音写を用いるもの(例 般若、菩提など)に5種類の理由があります。陀羅尼は、その中の秘密故にあ…

施餓鬼供養の功徳その139

夢の中に現れる仏様は自分の心の奥底の菩提心の表れです。【ここから頂いたメール】 大森先生 石川県の○○○○○です。施餓鬼供養ありがとうございました。 無事に終えることができました。 期間中に不思議な夢をみました。 5日目の夢に 淡いオレンジ色の人間ほ…