大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

苦楽を乗り越える道

大森義成先生 シリソワカ滅罪会結願、ありがとうございます。私の修行は4月2日に修行準備をし、4月3日から始めました。今日まで2日どうしてもできない日がありましたが、続けられました。朝、修行時間を設けていますが、どうしても心が苦しくなる出来事や、…

安芸の宮島参拝その3

聖天大行者、大木食 以空上人は厳島明神のために21日間弁才天法を修した。 すると夢に天女があらわれて、上人が着けている袈裟を所望した、 上人は、どこに袈裟を奉納したらよいかと尋ねたら 「おおいてらす かおる衣を 施さば 受けて敬う しまの社に」 と…

安芸の宮島参拝その2

外国人が列を作って写真撮影してました。 高舞台 本殿で参拝 金剛般若経要品と弁財天真言を唱えてご法楽 参拝者のほとんどが外国人!

安芸の宮島参拝その1

安芸の宮島に参拝 向かって左の山が弥山(みせん) 三鬼大権現を祀る。 ここには虚空蔵求聞持法の修行道場がある。 むかし、知り合いの修行者のお見舞いに伺がったことがある。 求聞持法の修行中だったので、お寺のかたに差し入れの果物と野菜を渡して下山。…

再出発というか、、不思議な感じ

大森先生シリソワカ 今日、伏見稲荷大社からお札が到着しまして、神棚に納めました。 滅罪会ですが 今回はかなりキツイ滅罪会になってまして 過去のことが夢にでて 夢で追われたり なぜか調子悪いときに見るいつもの夢 がでてきたりと、、そのときふとおもっ…

創建1200年記念 特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」/2024年7月17日(水)~9月8日(日)/東京国立博物館 平成館(上野公園)

創建1200年記念 特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」/2024年7月17日(水)~9月8日(日)/東京国立博物館 平成館(上野公園)

心の中にあり

お稲荷様は如意宝珠、私たちの心中にも如意宝珠あり。大森 大森先生シリソワカ!日頃お世話になっております◎◎です。4月28日からの施餓鬼供養を申込みさせて頂きます。(中略) 今から三週間位前に、バスに乗っていてお稲荷さんの御参りについて思いをめぐら…

夢で見た証明書

先生ご自身も大変な中、観音結縁伝授と独部法伝授の日程調整いただきありがとうございます。 ささいなお話ではございますが、今朝私の夢に大森先生が登場されまして、一緒にお寺でご参拝した際に大森先生から額に入った証明書のようなものをいただいて、その…

一歩前に踏み出す

大森義成先生シリソワカ夜分失礼いたします。鹿児島在住の◎◎◎◎です。3/31から4/6の施餓鬼供養修行させていただきありがとうございました。私事ですが、精神面での問題のため長く仕事に就けずにいましたが、先生のブログを知り、昨年末の納め万霊総供養への参…

仏性の響き合いの世界

大森先生シリソワカこんばんは。お世話になっております、名古屋市の〇〇です。先日は母を施主として、母方のご先祖様、祖父母、叔父のお施餓鬼供養をありがとうございました。お施餓鬼の初日に家族皆でお墓参りに行きましたが、こうして家族揃っての墓参そ…

2回目の滅罪会で

大森先生、シリソワカ。 大阪の◎◎です。 今回の滅罪会、ありがとうございました。 不思議なもので、先生に自分のプライベートは一切話していないのに、2回目の滅罪会の次第には母を祈るようになっていました。 良い話ではありませんが、私には姉がいて、姉弟…

神仏や御霊を身近に感じる

大森先生シリソワカこんにちは。〇〇です。お忙しい時に恐縮ですが、供養の感想をお読み頂けたらと思います。今日は1月に80歳で往生し、大森先生に逆修供養、死後は施餓鬼供養やお彼岸の追善供養をお願いした伯母の遺品整理に参加しておりました。伯母は東ア…

滅罪会結願

帰依三宝 ご同行の皆様のおかげで、滅罪会結願しました。 省みれば種々の罪業を積んできた身でありますが、 仏様の大慈悲のもと、懺悔の法と仏縁をいただいた、 その有難きことを実感しています。 なお、滅罪会の修行は来年の4月まで適宜、ご自身の都合にあ…

佐々木閑の仏教講義 5「出家的に生きるために 4」(「仏教哲学の世界観」第8シリーズ)

佐々木閑の仏教講義 5「出家的に生きるために 4」(「仏教哲学の世界観」第8シリーズ) - YouTube 佐々木閑先生の講義から、 日常の中での出家的生活 在家においての精神修養ありかたの理解になります。

守護霊の掌

これは自分を調える功徳がある。 霊の悩み、対人関係の悩み、不安感のあるときにも功徳がある。 ①左掌(自分を表す)をふわっと自分のへそを覆うように当てる。 その上から、右の掌(守護霊の掌をあらわす)を当てる。 左掌は力を抜く、右掌で心地よい力で支…

本気の祝福行

大森先生 お忙しい中を施餓鬼供養法のご対応も早々に頂き深謝申し上げます。 本日、滅罪会と施餓鬼供養のお布施をお振込みいたしまし。 自分への祝福行を今まで以上に本気で行ってみましたところ、 膝の関節痛が悪化してから、片づけが中断していた枯れた庭…

すんなりとお預けできて

大森先生 こんばんは。 ◎◎です。 いつもありがとうございます。 (中略) おかげさまで滅罪会も、お次第をいただいてより毎日修することができています。 相変わらず懺悔することは沢山ありますが(笑)、今回は今までよりずっと肩の力が抜けた感じがします…

高祖大師御影供

今日21日は高祖大師の御影供です。 ご同行のTさんが東寺の写真を送ってくれました。 尊勝陀羅尼石碑 消しゴムマジックで人物を半分消してます。 宝篋印法塔 修行大師 南無大師遍照金剛 大八島社 鎮守八幡 御影堂の護摩供

雨の中御神輿のお迎え

雨の中、御神輿が御本殿に御神体をお迎えに、これから御旅所に向かって出発! 撮影Tさん

稲荷御旅所

現在の稲荷御旅所です。 御神輿が来るのをまってます。 撮影Tさん

稲荷祭(神幸祭)【伏見稲荷大社】

稲荷祭(神幸祭)【伏見稲荷大社】|【京都市公式】京都観光Navi 今日から稲荷祭です。 稲荷祭は、稲荷大神が年に一度氏子区域を巡幸し、広くご神徳を授ける大社最重要の祭儀。11:00より宮司以下祭員および奉仕者が冠・烏帽子に杉の小枝を挿し、神幸祭が斎…

私には真言やお経が合う

悩み苦しみがあるときは、まずはお経や真言を唱えてみましょう。 雑念だらけでもかまいません。 そして、その悩み苦しみそのものがどの神仏のところに行こうとしているのか。 悩み苦しみを救うのが仏様のお仕事ですから、遠慮は要りません。喜んで引き取って…

お知らせ

帰依三宝 滅罪会の次第のルビ修正願います。 宝篋印陀羅尼経功徳文 「宝篋印陀羅尼経に云わく 能(よ)く此(こ)の塔(とう)に於(おい)て」 於てのルビ「い」が抜けてました。各自修正願います。失礼しました。 抜けていても、大金剛輪陀羅尼の功徳で補われてい…

滅罪会 開白

帰依三宝 本日、滅罪会開白。 豪潮大和尚は「懺悔(さんげ)」の二文字に、仏教の全ての教が収まっていて、それは大海に全ての川が収まっているようなものだと説いている。 そして、その懺悔の功徳は、教えの如く修行したもののみ体得できるのであると。 合…

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ帰依三宝 ◎明日4月21日から滅罪会(めつざいえ)です。 3日間は懺悔滅罪に精進です。 今回はいままでで一番多くのご同行方がともに懺悔滅罪します。 ◎結縁伝授と授戒伝授の返信について 本日予定が決まった方にメールしました。(…

4/23はマヌルネコの日 - 金翅鳥院様のブログから

4/23はマヌルネコの日 - 金翅鳥院のブログ マヌルネコまだ直接みたことがない。 youtu.be

お天道様が見ているよ!

大森先生 シリソワカ 先月末から施餓鬼供養でお世話になっている◎◎です。いつも大変ありがとうございます。 本日は4月の滅罪会申し込み要項を送付いただきたく、ご連絡いたしました。 施餓鬼供養を申し込みさせていただいてから継続して、今のところ毎日自…

清々しい感じ

大森先生シリソワカ宮城県岩沼市の 竹駒稲荷神社にお詣りしてきました。少しでもやれる事をと思い、般若心経とご真言を唱えご同行のみなさまの事お願いしてきました。以前はお稲荷さんに苦手イメージ持ってましたが、頭の中が空になるような感覚で清々しい感…

お知らせ

帰依三宝 授戒伝授と観音結縁伝授の日程の調整ついた方に関しては、明日めどにメールでご返事します。もう少しお待ちください。 あと、9月以降希望の方と特殊な事情の方に関しては少しお時間ください。 合掌

特別展 空海 KŪKAI  奈良国立博物館にて開催中

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202404_kukai/ (上記奈良博のサイトから引用) 空海 KŪKAI―密教のルーツとマンダラ世界 令和6年(2024)4月13日 (土)~令和6年(2024)6月9日 (日) 東新館・西新館 空海の生誕1250年を記念して、奈良国立…