大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

施餓鬼供養と逆子

> 大森先生 いつも御世話になっております。 前回お願いした娘ですが、妊娠9ヶ月を迎えたのですが、逆子が治らないと先週聞かされました。その後、病院で診察を受けたそうですが、治ってないとのこと。このままだと帝王切開での出産になるとのことでした。…

令和3年 納め万霊総供養のご案内

令和3年 納め万霊総供養のご案内 12月29日から31日まで「光明真言法」「豪潮大和尚伝、地蔵尊香印仏秘法」を修法して、一年間の納めの総供養として三界万霊、ご先祖や有縁無縁の諸霊、水子他ご縁のある諸霊の追善供養を行います。 光明真言法は胎蔵大…

時を越え繋がる

密教の供養というのは遥か時を越え目に見えない世界とつながります。 ここから頂いたメール(本人のご許可をいただき掲載しています) 大森義成先生 いつもお世話になっております。 この度の施餓鬼供養では60数年前に別れた、愛犬マリのご供養を頂き誠にあり…

小さな小さなお不動さん

小さな小さなお不動さんの仏像を勧請しました。 ちょうど小指の第2関節ぐらいの寸法です。 不動尊守護法という昼夜に不動明王のご加護を受ける短い修法をしてご供養しました。 お不動さんに、施主、修行者各位、そして生きとし生けるものの吉祥成就を祈念し…

お知らせ

仏縁尊しありがたし 11月21日からの施餓鬼供養は昨日27日に結願しました。 継続の方は本日11月28日からの施餓鬼供養で引き続きご供養いたします。 12月5日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは12月1日水曜日です。 初めて施餓鬼供養申し込む方、あるいは7月…

施餓鬼供養の功徳その178

施餓鬼供養は自分だけでなく、自分と繋がりのあるものから、さらには生きとし生けるものまで全てにその功徳が及ぶのです。 池の真ん中に石を投じて生まれた波紋が、池全体に行き渡るように。 我らと衆生と皆共に。 ここから頂いたメール(掲載にはご本人の許…

やっていない罪悪感

私たちの感じる罪悪感というのはなかなか巧みでありまして様々なものがあります。 通常罪悪感といえば何かしてしまったこと、例えば誰かの悪口を言ったとか、いじめてしまったと。何かを盗んでしまったなど、行なったことに対して後で後悔をの念を抱いて罪悪…

陀羅尼吉祥会の感想その29

いつもお世話になります。和歌山県の○○と、申します。 秋季彼岸会、お施餓鬼、陀羅尼吉祥会とお世話になりました。お礼が遅くなり大変失礼致しました。 先の二者では、ささやかな体験も有りましたが、それをご報告するのは、こじつけか過大報告の、自分の承…

施餓鬼供養の功徳その177

ご供養は自分が拝むだけではなく、ご先祖様からも拝まれているのです。 相互礼拝です。 ここから頂いたメール 大森先生 こんばんは。 この度は父方の先祖のために施餓鬼供養をして下さりありがとうございました。 最初は読み上げるだけで精いっぱいでしたが…

11月滅罪会結願

仏縁尊しありがたし 11月の滅罪会は無事結願しました。 この修行は来年の5月まで続けていただいて大丈夫です。 毎日でなくてもご都合のよい時に行なってください。もちろん休んでいただいても構いません。 懺悔を始め仏道修行は一生ものです。倦まず弛まず、…

陀羅尼吉祥会の感想その28

大森義成 先生 おはよう御座います。 いつもお世話になっております。千葉県の○○と申します。 先日の吉祥会の御指導、有難う御座います。 この度の滅罪会の修行をご教授頂きたく御連絡をさせて頂きました。 先日の吉祥会では、声が出せる喜びや御神仏、様々…

陀羅尼吉祥会の感想その27

大森先生 先月の陀羅尼吉祥会の修行、誠にありがとうございました。 とても楽しく、これが行なの?と思いながら、修行させて頂きました。 自分の名前を唱えて、それを祝福する、とかいいですね。普段、なかなか出来ていないな、と思いました。 そのあとも、…

明暗(みょうあん)

弘法大師の『般若心経秘鍵(はんにゃしんぎょうひけん)には、 「明暗(みょうあん)他にあらざれば信修(しんじゅ)すればたちまちに証す。」 と説かれています。 仏教的な深い解釈はありますが、今ここで私たちのレベルに合わせて解釈すれば、気づいて心が明るく…

発露

発露、「ほつろ」とよむ。 発は、発心「ほっしん」、発音「ほっとん」というような使い方をする。 興教大師の密厳院発露懺悔文と言う有名な懺悔文がある。 内容は興教大師が具体的に罪であると感じたことが書かれている。 このように懺悔はもともと自分の犯…

施餓鬼供養の功徳その176

大森先生の施餓鬼供養の自宅追善供養法を日々行えることで、その時間は自分の心と向き合う時間がもてています。 少しずつですが今までの記憶や感情の整理ができ、穏やかに過ごせています。 特に、家族とはビデオ電話で和やかに会話できることが増え、とても…

11月稲荷山参拝その3

荒神ヶ峰 田中社 権太夫大神 伏見稲荷で出していた『稲荷百話』という本の中にはこちらの神様は、秦氏の伝承では「賀茂建角身大神」、荷田氏の伝承では「猿田彦神」あるいは稲荷の三神の幸御魂であると記されている。 さて、こちらの権太夫大神さまのように…

11月滅罪会開白

仏縁尊しありがたし 本日滅罪会を開白しました。 修行者並びに代理修行者お一人お一人のお名前をお唱えし滅罪生善のお加持を三日間行います。合わせて生きとし生けるものへ、この功徳を回向しております。 吉祥成就合掌礼拝 お知らせ 滅罪会告知から前行と事…

お知らせ

11月14日からの施餓鬼供養は昨日20日に結願しました。 継続の方は本日11月21日からの施餓鬼供養で引き続きご供養いたします。 11月28日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは24日水曜日です。 初めて施餓鬼供養申し込む方、あるいは7月29日に改定した新しい…

心の手綱は自分にあり

明日から滅罪会ですが、無理に自分の心の蓋をこじ開ける必要はありません。 自然に浮かび上がってくるものを対象とします。 それは自分の心がこれはもう手放してもいいよというアイズです。 あと懺悔するというよりは、過去にあった嫌なことがひたすら浮かび…

陀羅尼吉祥会の感想その26

大森義成 先生 こんばんは。熊本の○○○○です。 陀羅尼吉祥会でご指導いただきありがとうございました。 守護霊様への感謝の祈りと身の回りのものや自分の体への祝福も毎晩行っています。 お陰様でとても幸せな気持ちで眠りにつくことができるようになりました…

11月稲荷山参拝その2

難切不動尊にお線香とお灯明をお供えして、施主、修行者一同の吉祥成就を祈念。 熊鷹大神に一番大きなお灯明を上げて報恩謝徳。 眼力大神でも大灯明を奉献 施主様修行者様の吉祥成就を祈りました。 眼力さんのお茶屋の女将さんが高齢のためこの度引退なされ…

陀羅尼吉祥会の感想その25

大森先生 こんばんは。 陀羅尼吉祥会、続けています。以前は苦労していた仏頂尊勝陀羅尼も、最近はスムーズにお唱え出来るようになりました。 仏頂尊勝陀羅尼は不思議です。 唱えているうちに笑顔になり、気分も高揚して体温も0.5度くらい上がるような感じで…

陀羅尼吉祥会の感想その24

大森先生こんにちは。 滅罪会の要項を希望いたします。どうかよろしくお願い申し上げます。 陀羅尼吉祥会の時は神仏やご先祖さま、両親、友人知人その他怨親縁者に感謝し祝福しながら自分が砂金を撒いたようにチラチラ輝く光の中にいるような瞬間がありまし…

11月滅罪会締め切りました

仏縁尊しありがたし 多数のお申し込みありがとうございます。 11月の滅罪会の申し込み締め切りました。 もしも、申し込み要項参照の上、お申し込みされたにも関わらず当方からの連絡がない方は至急メールください。 次回は来年の5月頃予定してます。 詳細は…

陀羅尼吉祥会の感想その23

大森先生、お世話になっております。○○○○です。陀羅尼吉祥会に参加させて頂きありがとうございました。 浄菩提心の祝福は特に清々しく感じられ、浄菩提心祝福の言葉を唱えるごとに嬉しい気持ちが膨らんで込み上げてきました。 先生からお教え頂いた中の「あ…

准胝尊御名号(追記あり)

准胝観音の大行者、法力無双とうたわれた豪潮律師のご染筆による准胝尊の御名号です。 ある方からご連絡を、また篤信の方から御寄進を頂くなど、不思議なご縁で善龍庵にお迎えしました。 11月の滅罪会からこの御名号も合わせて奉安して修行をさせていただき…

再掲 11月滅罪会のご案内

11月滅罪会のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 仏縁尊しありがたし 22日からの滅罪会の申し込み締め切りは、明日19日金曜日19時ちょうどです。 準備の都合上締め切り厳守。 如何なる事情があっても、それ以降は受け付けません。 なお19時以降に申…

11月滅罪会修行者向け その3

問 すでに修行をはじめさせていただいているのですが、日常の作法中でない時、歩いていたり電車に乗っていたりする時にふと過去の罪悪感を感じることを思い出すことがあります。 思い出したあとに時間がたってから懺法をはじめると、なぜか忘れてしまってい…

伏見稲荷参拝の感想

善龍庵 大森先生 いつもお世話になります。 滅罪会の申込みをお願いします。 先日、伏見稲荷神社をお詣りさせて頂きました。 子どもを連れてのお詣りでしたのでお山をするまで出来ませんでしたが、 神馬社にニンジンをお供えしたり根上がりの松などをお詣り…

修行法の力

この修行法はかなりの力がありますので、体感覚で感じる方もいらっしゃるようです。 他にも数件同様の報告をいただきました。 ここから頂いたメール 大森義成 様 いつも大変お世話になっております。 久しぶりに滅罪会の宝篋印准胝略懺法を唱えたら、終わる…