大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

守護霊は語る

守護霊への感謝行はかなりの力があります。 相手の幸せを願うとき、対人関係を良くする時、そして誰かに罪悪感を感じる時など、まずは自分の守護霊へ感謝行をしてから、その人の守護霊へ感謝行を行います。 (罪悪感を強く感じる時には先に滅罪会の懺法をして…

施餓鬼供養の功徳その155

大森義成 先生 こんにちは。千葉県の○○○○○です。 先週はお忙しいところ施餓鬼供養の修法をありがとうございました。 おかげさまで、ご先祖様や父、祖父母、守護霊様への供養を 無事にさせていただくことができましたこと、心より感謝申し上げます。 ありがと…

いただいたご利益

大森先生 以前いただいたご利益をご報告致します。 十年ぶり位に、兄から連絡がありました。 飲食店の経営に失敗し、大きな借金を作って離婚。自殺まで考えていたらしく、 両親は退職金を使って肩代わりをしましたが、また借金を作り、最終的に自己破産した…

長い陀羅尼の方が功徳があるか?

私のところでは春と秋のお彼岸に宝篋印陀羅尼法を修行してご供養しております。 その時に施主には簡単な供養法をお伝えしております。 そこには宝篋印陀羅尼法で中心となる真言が書いてあります。 これは宝篋印陀羅尼の最後の部分です。 たまにこの真言では…

施餓鬼供養の功徳その154

神仏やご先祖様はちゃんと見てますね! ここから頂いたメール 大森先生 いつもお世話になります。先日、申込みさせて頂いた8月15日からの施餓鬼供養、有難うございました。ここ1週間程、本当に不思議なことがありましたので 御礼を兼ねてメールさせて頂きま…

施餓鬼供養結願のお知らせ

仏縁尊しありがたし 8月22日からの施餓鬼供養は本日結願しました。 継続の方は明日8月29日から引き続きご供養いたします。 9月5日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは9月1日水曜日です。 吉祥成就合掌礼拝

稲荷山登拝可能になりました

トピックス|お知らせ|伏見稲荷大社 上記伏見稲荷大社のサイトから引用 伏見稲荷大社からのお知らせ○稲荷山への登拝は可能になりました 稲荷山の参道は大雨により土砂崩れ、倒木等が発生し通行を規制いたしておりましたが、このほど登拝が可能になりました…

お知らせ

仏縁尊しありがたし 8月29日からの施餓鬼供養の施主各位には木曜日に自宅での供養法をメールで送ってあります。 もしも届いていない方がいらっしゃいましたならば至急ご連絡ください。 吉祥成就合掌礼拝

尊いところをみる意識

ブログに掲載されている感想などを読んで、これは良い事だ、尊いことだと感心するのは自分の中にも同じものがあるからです。 人の良いところ尊いところを見ようとする意識はとても大切です。随喜に通じます。 本来私たちの心の中には全ての徳が具わっていま…

怒れる霊

チベットのボン教の瞑想指導者、箱寺先生がボン教の儀礼であるスル供養を紹介されています。 これは炎の中にお供え物を入れてその煙を供養するという行事です。ちょっと護摩にも似ていますね。 その中で供養の対象が4種類あり第三の客人というところが気にな…

過去は過去に置いてくる

諸々の妄想なくんば唯心清浄なり。 (弘法大師 『一切経開題』) 妄想を起こさなければ心は清らかで安らかである。 私たちは過去で体験したものを記憶として持っています。 悩みの多くは、それを今に持ちだしてきて、その記憶がまさに今起きているがごとく、…

令和3年秋季彼岸会のご案内

仏縁尊しありがたし 来る令和3年9月20日(月)から22日(水)まで秋季彼岸会を修行します。 彼岸会では「宝篋印陀羅尼法(ほうきょういんだらにほう)」を修法して、各家ご先祖、水子など、三界万霊、戦没者など有縁無縁の追善供養を行います。 宝篋印陀…

施餓鬼供養の功徳その153

善龍庵大森義成先生 おはようございます。いつもご教導賜っております、名古屋市の○○です。8月1日から14座のお施餓鬼では祖父母と三界万霊の御供養をしていただき、誠にありがとうございました。 自宅供養法の真言念誦の時に、ふと祖父が大きな網を引っ張り…

施餓鬼供養の功徳その152

大森先生こんにちは。この度過去七世の父母並びに怨親縁者三界万霊の施餓鬼供養、14座厳修下さいまして誠にありがとうございました。 面白い夢をみました。ちょうど施餓鬼7座目の朝の夢です。 実家の家に遊びにきていて、私の実家は、住宅街の中にあるの…

稲荷山の現状その2

昨日稲荷山にお参りされた人からメールをいただきました。 ここから頂いたメール 大森先生こんにちは。昨日伏見稲荷に月参り行って参りました。雨被害で三の辻迄しか行けなくても行けるところ迄と思い、現地に到着すると一応何かあったら大変とのことで三の…

施餓鬼供養の功徳その151

大森先生 おはようございます。過去三代14霊の施餓鬼供養ありがとうございました。私達も毎日拝む事が出来ました。 初めてのお施餓鬼供養でしたが毎日拝んで供養に参加出来た事に感謝です。ありがとうございました。お陰様で、ご先祖様の知らない話や思い出…

施餓鬼供養の功徳その150

供養を始めると共時性が起こりやすくなります。何気ないことに様々なメッセージがこめられています。 【ここから頂いたメール】 善龍庵 大森先生 ○○○○です。いつもお世話になっております。 追善供養法ありがとうございます。 ブログ記事「施餓鬼供養の功徳…

施餓鬼供養の功徳その149

施餓鬼供養をされている方から、 小さい時から神仏に手を合わせてるけど色々なご苦労があって、どうして私はこんなに背負わなければならないんだろうと言う疑問を呈されました。 信仰の世界に入って来られる方は、全てと言ってもいいほど、いろいろな悩み苦…

施餓鬼供養結願のお知らせ

8月15日日曜日からの施餓鬼供養は本日21日に結願しました。 継続の方は引き続きご供養いたします。 8月29日日曜日からの施餓鬼供養は8月25日水曜日が締め切りです。 よくある質問 問1 自宅での追善供養法を行うときには何時頃行ったら良いのか? 答1 ご自身…

稲荷山の現状

本日稲荷山にお参りされた方から次のようなメールをいただきましたのでご紹介します。 稲荷山は今回の豪雨で大きな影響を受けたようです。 実は私も月参りに行こうかと思ったのですが、何故か不思議な足止めがあり、どうしてだろうと思っていたら次のメール…

施餓鬼供養の功徳148

大森先生、こんにちは。いつもお世話になっております、茨城県の○○です。 この度も施餓鬼供養を無事に結願できました…心より御礼申し上げます。 いつもご修法いただきまして誠にありがとうございます m(_ _)m 実は、今回の供養はもっと前に申込みをしたかっ…

お知らせ

仏縁尊しありがたし 8月22日日曜日からの施餓鬼供養の施主各位には本日自宅での供養法をメールで送りました。 内容ご確認の上もし誤りがある場合は21日土曜日のうちにご連絡ください。 また供養法がついていない方は至急ご連絡お願いします。 吉祥成就合掌礼…

施餓鬼供養の功徳その147

大森義成先生 横浜市の○○○○と申します。 この度は8月8日からのお施餓鬼供養ありがとうございました。 初めてのお施餓鬼供養でしたが ご供養が始まる前から色々なことが起こりました。 まず振込を出勤前に済ませようと思い いつもより早い電車に乗ったのに…

守護霊への感謝

大森先生 昨日振込をいたしましたどうぞよろしくお願い申し上げます。 守護霊様への感謝祝福を教えていただきありがとうございます。 以前に、ブログで「自分へのシリソワカ」「自分の体へのシリソワカ」を教えていただき実践しておりましたが、守護霊様への…

千葉妙見参拝

千葉妙見に参拝。 神祇灌頂の印明、理趣経百字の偈、佛頂尊勝陀羅尼、妙見真言2種類にて御法楽。 施主並びに修行者各位の吉祥成就をご祈念しました。 ちょうど今はお祭りの期間なのですがもちろん派手な催しは一切ありません。

施餓鬼供養の功徳その146

大森義成先生 8月1日からの施餓鬼供養をお願い致しました東京の○○○○です。いつも施餓鬼供養をどうもありがとうございます。 ご指導頂きながら、なかなかお礼のメールをお送りせず、失礼をお許しください。 先週は夏休みを取り高野山と伏見稲荷にお参りを致し…

施餓鬼供養の功徳その145

大森先生 ○○○○です。今回もお施餓鬼無事に終わることができありがとうございました。 最終日に、娘が可愛がっている手乗りインコにお参りについてくる?というと肩に乗って来てお参りの間は静かにしていて、お参りが終わると 又素直に私の肩に乗って一緒に2…

広大のこころ

私の方では盂蘭盆会は新暦で行なっているので、行事としての盂蘭盆会は八月にはおこなってません。 そして、多くのお寺ではこの時期だけ施餓鬼供養を行うのですが、私のところでは日々行なっています。なぜなら施餓鬼供養は真言行者が本来は日々修行する大慈…

施餓鬼供養の功徳その144

善龍庵大森義成先生 拝復、このたびは、先生にはお施餓鬼供養を厳修していただき、誠にありがとうございました。ご本尊様ならびに先生に心より御礼を申し上げます。 貴重な供養法を御教示賜り、私も、御同行ともご一緒に、なんとか一週間おつとめができまし…

先祖供養に意識すること

先祖供養をする時に意識したら良いなと思うことに三つあります。 一つめは、ご先祖様と共に真言やお経を唱えて、一緒にご供養しているのだということ。 そして、供養は一方通行ではありません。お花などのお供え物の向きがこちらを向いているように、供養す…