大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月滅罪会の感想その14

大森義成先生こんばんは、宮崎県の〇〇です。いつも御世話になっております。滅罪修行会を施主様方、母共に有難う御座いました。御陰様でこの度の滅罪会にて一皮向けた感じがしております。三日間の滅罪会では御同行と言う事を更に強く意識し、宝篋印法塔法…

5月滅罪会の感想その13

善龍庵大森義成先生こんにちは。お世話になっております、名古屋市の〇〇です。この度は滅罪会を厳修いただき、誠にありがとうございました。先の敬愛修行会の時に、他者に対して“自分の思ったように動いてほしい!”、“自分のイメージする返答をしてほしい!…

インベーダー襲来? - 金翅鳥院のブログから

インベーダー襲来? - 金翅鳥院のブログ 羽田先生のこのお話はとても大切だと思いますのでリンクさせていただきます。 話は少しそれるかもしれませんが、師匠選びはとても重要です。 楽屋話で恐縮ですが、 師匠となる人の中には、弟子を単に自分の承認欲求を…

5月滅罪会の感想その12

大森先生 お世話になります。 大阪の〇〇〇〇です。 今回初めて滅罪会にご同行させて頂きありがとうございました。 お次第書通りに宝篋院中呪や陀羅尼を最初は咬み咬みで始めさせて頂き、なんとか咬まずに詠みあげることができるようになりました。 滅罪の最…

5月滅罪会の感想その11

大森先生 いつも大変お世話になっております。 〇〇でございます。 5月19日からの滅罪会の勤修を頂き、 誠にありがとうございました。 早めにお次第を頂戴しておりましたので 到着した翌日より開始をさせて頂いておりました。 少しずつ始めさせて懺悔するこ…

令和4年 不動明王修行会の感想その33

大森先生こんばんは、名古屋の○○です。本日も不動明王守護法行いました。日頃信仰する不動尊が大祭だったので、その開催前に井戸水を汲み、先ずは自宅にて守護法行いました。不動明王守護法行いますとご同行の連帯感を感じます。最近、仕事なので身体や心の…

5月滅罪会の感想その10

心の浄化は玉ねぎの皮むきに似ています。 最期には何もなくなり、空となるのです。 それが滅罪の境地ともいえます。 ここからいただいた感想 大森先生おはようございます。この度、滅罪会厳修下さり誠にありがとうございました。 毎回、よくこんなにも懺悔す…

5月滅罪会の感想その9

だんだんと心の蓮華が開いていきます。 すると仏さまが近く感じられます。 ここからいただいた感想 大森義成 様こんにちはいつもお世話になっております。滅罪会への参加も6回目となりました。日々、懺悔行を続けていますが、滅罪会の3日間は、より深く向き…

稲荷大明神影向

神仏習合時代のお稲荷さんの御神影の額を、信者様からご奉納いただきました。 似たモチーフの御神影はしばしば見かけるのですが、この額のお姿はものすごく顔が優しくて福々しいです。 愛染明王の額の隣にお祀りしました。 廃仏毀釈に至るまでは伏見稲荷の本…

仏さまが近く感じる

滅罪会で懺悔して山ほど懺悔することが出てきた人で、仏さまに預けるのに まだなれていない方は、ほどほどにしてよいです。 その代わり真言念誦を丁寧に繰り返し、そのご加護をいただいているのを、力みを抜いて体で感じてみましょう。 無心に念誦してもよい…

5月滅罪会の感想その8

大森義成先生〇〇〇〇と申します。今回、初めて滅罪会に参加させて頂きました。開白から結願まで、誠にありがとうございました。他の修行者様と同様、申し込み時に誓願書を提出する事に、そんなに心揺さぶられるのかな…私に出来るかな…と不安でした。今まで…

5月稲荷山参拝その1

過日、稲荷山に参拝しました。 掲載がだいぶ遅れましたが、今月もおかげさまでお山ができました。 参拝者が多くなってきました 平日は修学旅行生がとても多いそうです 東丸神社の荷田社に参拝しました 真言密教と稲荷信仰を結びつける重要なお社です。 本殿…

お知らせ

施餓鬼関連 仏縁尊しありがたし 5月22日からの施餓鬼供養は本日5月28日、土曜日に結願しました。 継続の方は、明日5月29日の日曜日から始まる施餓鬼供養でご供養をつづけます。 6月5日、日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは6月1日の水…

気づきとつながり

本当に自分自身を救うのは、自分自身の気づきと仏さまの御加護と法友とのご縁です。 ここからいただいた感想 ご同行の皆様の尊い感想を、折に触れてご紹介下さりありがとうございます。 共感すること、気付かされること、反省すること…と様々ですが、いずれ…

授戒、伝授その3

昨日は宮城県から修行者のかたが授戒、伝授をうけました。 菩薩戒や伝授をうけ、その修行と功徳を日常生活に生かすことが、 在家での密教修道の在り方です。 現実と切り離さないのが、密教の教えです。 ここからいただいた感想 大森先生 いつもお世話になっ…

今日は28日不動明王修行会です

不動明王守護法を修行して菩提心の堅固なることを自覚いたしましょう。 善龍庵 守護力不動明王 予告 本年の12月から来年の1月までの間、不動明王結縁伝授を行います。 詳しくはここではかきませんが不動明王の秘印明を伝授いたします。(刀印や独鈷印ではあり…

5月滅罪会の感想その7

懺悔は善悪対立の世界をこえていきます。 自責、他責もこえていきます。 被害者でもなく加害者でもない。 どちらも、ながめる視点がでてきます。 苦楽順逆、様々なご縁が糧になります。 頭で考えてもわかりません。 修行により、少しづつ体感していきます。 …

霊のなやみの話

『弘法大師のみ教えを慕って 因縁・霊 ー恐怖からの脱出』から その1 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 『弘法大師のみ教えを慕って 因縁・霊 ―恐怖からの脱出』から その2 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 私は霊のなやみを否定しているのではな…

5月滅罪会の感想その6

懺悔をして、自分の本心に気づくと、自分でいられます。 そこからどのような選択もできます。 ここからいただいた感想 善龍庵 大森先生 この度は滅罪会2回目をありがとうございました。 直前に実家の庭木の伐採が決まったこともありそのことと祖父の妹の法事…

気づきが増える

善龍庵 大森先生 先日、東寺の前を車で通りました。 五重塔がかっこよくて家に帰ってからホームページを見ていましたら「天」のページで 「仏教では、天は、人間と仏の間に存在します。 地獄、餓鬼、畜生、阿修羅、人間、天、声聞、縁覚、菩薩、如来という、…

5月滅罪会の感想その5

大森先生、こんにちは。熊本県の〇〇です。いつもお世話になっております。先日は滅罪会の修行ありがとうごさいました。今回4回目になりますが公私で色々とばたついたのが重なり正直修行がきつかったのですが、大森先生のブログでの教えや神仏、ご同行の皆様…

5月滅罪会の感想その4

「自分である」ことが大切ですね。 本当の自分に気づき認めることです。 ここからいただいたメール 大森先生 おはようございます。 大阪府の◎◎◎◎◎です。 2回目滅罪会に参加させて頂きありがとうございました。 ペットを亡くして大丈夫かなという気持ちで参加…

霊的な脅しからの脱出

人は何かよくないことがあると不安になる。 不安から逃れるために、原因をさぐろうとする。 理由を知ると安心するのが、人間心理なのだ。 しかし、不安なときは心が弱くなっている。 「それは〇〇の霊がついた」「仏壇の祀り方がわるい」 「〇〇の因縁、霊障…

心の蓮華

蓮華は泥に染まることなく、それを栄養にして咲く。 蓮華は私たちの心の中にある菩提心。 泥は私たちの悩み苦しみのもとである煩悩。 泥なくして蓮華は咲かない。 泥を泥のままにするか、 蓮華の肥しとするかは、 私たちのものの見方と気づきによる。 まずは…

5月滅罪会の感想その3

善龍庵大森義成先生前略、このたびは滅罪会を厳修していただきありがとうございました。御蔭さまをもちまして、実修も無事に結願となりました。ご本尊様、先生ならびに御同行の皆様に篤く御礼を申し上げます。今回は第二回目となりますが、滅罪の懺悔は、例…

施餓鬼供養の功徳その209

功徳を授かっていることに気づくことが一番の功徳です。 せっかく功徳をさずかっているのに、そこに気づかないともったいないです。 宝の山に入っても、手をこまねいているようなものです。 この方は、地道に修行や供養を積み重ね、そこに気づかれました。 …

授戒、伝授その2

昨日は和歌山からお越しの修行者に授戒、伝授を行いました。 授戒において戒体をさずかりますので、今後の修行によりそれを育てていきます。 ※善龍庵の行事は原則どなたでも参加できますが、授戒、伝授は有資格者のみとなります。 頂いた感想 大森義成先生〇…

修行の原動力

ここからいただいたメール いつも大変お世話になっております。 千葉県の〇〇です。 私の修行への原動力は、生きている間に少しでもいただいた御恩に報いたいという気持ちにあるように思います。 昨年に初めて死を現実のものとして感じた時に、先生から教わ…

病気で直す

私たちは病気になったら治そうとします。 それは自然なことです。 それとともに「病気で直す」ことを心がけることも大切です。 体験をもとに心の持ち方、物事の見方を直していくのです。 それは今の自分を否定するのではなく、様々な心の持ち方や物事の見方…

授戒、伝授

昨日、十善戒の授戒と大事の伝授を行いました。 所要時間は途中休憩も入れて、約2時間半でした。 かつて上田大和尚の授戒作法の伝授を受けていたので、その時に授かった慈雲尊者編の次第によって行いました。 感想を頂きましたのでご紹介します。 善龍庵 大…