大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

5月滅罪会の感想その6

懺悔をして、自分の本心に気づくと、自分でいられます。

そこからどのような選択もできます。

 

ここからいただいた感想

 

善龍庵 大森先生

 

この度は滅罪会2回目をありがとうございました。

 

直前に実家の庭木の伐採が決まったこともありそのことと祖父の妹の法事のことを懺悔しようと申込みましたが、1回目の時とは違い、幼い頃傷ついた感情や、怒り、悲しみなど色々な感情が呼び覚まされました。

 

しかし、大森先生のブログなどにあったようにそこに執着せず、新たにストーリーを上書きするようなことをせず、ただ、淡々とその感情を認めシリソワカをして修していくことを心がけました。

 

そうすると私は○○のことに傷つき、悲しみ、怒りを覚えたんだ。と、感情を整理出来たように思います。最終日の頃には大分楽になりました。

 

また、修していると私たちは生きているだけで日々様々な罪を犯しているんだなということも自覚できました。

 

故にこうして懺悔していくことはとても大切だとも教えて頂きました。

 

思い込みすぎず力みすぎず自然に循環していくように修していけるといいなと思うのですがそれにはまだまだ修行が大事だと思いました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

そしてこの度も誠にありがとうございました。

 

ご神仏シリソワカ

大森先生シリソワカ

ご同行の皆様シリソワカ

 

合掌

宝篋印法塔は私たちの菩提心の姿