大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星に祈りを 千葉妙見参拝

星に祈る会をまえにして、千葉妙見に参拝 金剛経要品と妙見真言、仏慈護真言をお唱えし、報恩謝徳と修行者、代理修行者の吉祥成就をご祈念。 弁天様 お稲荷さまに参拝 千葉妙見は大事業中で鳥居がなかった。 報恩謝徳のため、ご同行代表として、妙見様に気持…

おのずから神仏と諸人に好かれる

大森先生シリソワカ 「星に祈る会」申し込み要綱をどうも有難うございました。 お陰様で昨年、伝授いただきました准胝独部法を心の支えとして、日々平穏に過ごさせていただいております。 また、年頭からは金剛経要品も読誦させていただくようになり、神仏と…

大いなる

大いなる 御霊(みたま)のふゆの み光と 五社(ごしゃ)の大神 祈り拝(おろ)がむ

寒の稲荷山参拝その3

お産をひかえたご同行のご家族のために先に産場大神に参拝 お灯明をあげてご法楽 七神蹟のひとつ 大八島社に参拝 私はこちらを五社明神のうちの四之大神と思っている。ゆえに金剛経要品と毘沙門真言を念誦 ちなみに稲荷山一の峰から三ノ峰は本地仏が十一面、…

施餓鬼供養の功徳その296

大森義成先生シリソワカこんばんは。いつもご供養とご祈念をありがとうございます。心より感謝申しあげます。東京都の◎◎◎◎でございます。1月14日日曜日から20日土曜日まで、兄へのお施餓鬼供養を誠にありがとうございました。最近は結願日に夢をみます。一緒…

金剛経のおかげ

良い習慣は、良い循環をつくり、小さな良い変化を生みます。 それがやがて大きな良い変化となります。 濱地天松居士も持戒修福を勧めています。 自らの行動、言葉、心が自らの道を開きます。 大森 大森先生シリソワカこんにちは、お世話になっております。金…

青蓮(しょうれん)

青蓮(しょうれん)ですね。青不動があるのですから、いろんなイメージがあってよいと思います。 御自身がしっくりくるものが、いちばん相応しています。大森 お不動様の結縁伝授をお授かりして以来、毎日一日も欠かさず修行を続けております。習慣としてず…

お焚き上げ

今日は遠方の農家の信者さんの土地をお借りして、御供養したお塔婆(経木塔婆)のお焚き上げ。 このあたりは、まだとんど焼きが田んぼでおこなわれている。 土用なので、念のため仏慈護真言で加持して穴を掘る。 先ずは撥遣(はっけん)作法でお塔婆のお性根…

あまつちの 生けるものみな

天地(あまつち)の 生けるものみな 大神(おおかみ)の神験恩頼(みたまのふゆ)と たたえ拝(おろ)がむ

寒の稲荷山参拝その2

伏見稲荷は外国人が多い。日本人を探すのに苦労するぐらい(笑) しかし、これも稲荷信仰の包含性を表している。インクルーシブ信仰とでもいえるかもしれない。 思いつくままにあげれば、自然崇拝、祖霊崇拝、シャーマニズム、神仏習合、庶民信仰などなど、さ…

授戒伝授の感想その43

十善戒は菩提心の表れです。修行が進むと自然に守れてきます。 信仰してもなかなか道が開けない人は、基本にもどり懺悔、三帰(仏法僧の三宝に帰依する)十善(身三 口四 意三)を意識し、たもつと道が自然に開けます。 とくに天部信仰のかたには重要です。…

動画紹介【精神科医】 不眠症 の人 必見! 薬以外で不眠を改善する方法 4選【解説】

【精神科医】 不眠症 の人 必見! 薬以外で不眠を改善する方法 4選【解説】【精神科医】 不眠症 の人 必見! 薬以外で不眠を改善する方法 4選【解説】 - YouTube 不眠で悩んでいる人の参考になりますね。 私は寝れないときは瞑想してます。あるいは軽くヨ…

神仏との関係の良し悪しを

大森義成先生シリソワカ12月納め万霊総供養に参加させて頂いた◎◎です。遅くなりましたが厳修ありがとうございました。11月滅罪会からずっと不調が続き、年末年始はかなり体調的に辛い状況でしたが、何とか納め万霊総供養・金剛経会を実修できました。この期…

☆令和6年2月「星に祈る会」本日締め切り

☆令和6年2月「星に祈る会」のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 帰依三宝 令和6年度の「星に祈る会」のお申し込みは本日19時までです。 駆け込み申し込みよりも、少し余裕を持ってのお申し込みが良いと思います。 私もすでに前行をはじめていま…

心の苦しみを和らげる最善のやり方

もし座禅を組めなくても大丈夫、姿勢を正して日々に合掌して一心に真言を唱えるのも同じだと経験上、私は思います。もちろん稲荷山にあがってひたすら歩くのも同じです。大森 [新訳]禅マインド ビギナーズ・マインド | 鈴木俊隆著 藤田一照訳 | 書籍 | PHP…

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ帰依三宝 現在締め切り日近くで問い合わせやお申込みが多く、すべてのメールの返信が遅れ気味です。数日お待ちください。 ◎当方の修行や供養について かならず申し込み要項を請求いただき、それを読んでいただいて納得の上で、お申込み…

真言念誦は菩提心のあらわれ

お不動様の真言を唱えるのは、自らの菩提心、すなわち内なるお不動様のあらわれである。お不動様の種字カーンはカ字がもとになっている。カは風であり、それは私たちの呼吸、息に相応する。息が音になり、外には法界に、内には自らの心身に響きわたる。 その…

令和5年度 不動明王修行会結願

本日1月28日 令和5年度の不動明王修行会の結願です。 そして初不動ですね。 よくぞ一年御精進されました。 結願と言えども気を抜かず修行しましょう。 2月に入ってから、令和6年度の不動明王修行会の告知をします。 今おがんでる修行法は多くのご同行ととも…

お知らせ

帰依三宝 星に祈る会のお申込みありがとうございます。 昨晩19時以降にお申込みの方には、あす28日に修行法をメールで送ります。 いま少しお待ちください。 当方の修行や供養は必ず事前に申し込み要項をメールでご請求いただき、それを読んでご理解の上…

寒の稲荷山参拝

寒中の参拝させて頂きました。 ありがたし。 参拝するごとに、初心を思いだし、心を引き締めて感謝のお参り。 土用行でもある。 土用行は功徳が大きいと昔は滝行なとする人が多かった。 御供養をすませてから出発。 富士山 前原過ぎから凄い雪 新幹線は遅延 …

金翅鳥院参拝

金翅鳥院様に参拝しました。 濱地天松居士念持仏 宇賀神王 貧転咒を念誦 御宝前で金剛経要品を唱え報恩謝徳の御法楽 猫ちゃんがたくさん集まってくる(笑) ユニークな行動するウサギさん。 羽田先生からいろいろとご教示頂きました。合掌

成すべきことをなす

[新訳]禅マインド ビギナーズ・マインド の呼吸の項から引用 [新訳]禅マインド ビギナーズ・マインド | 鈴木俊隆著 藤田一照訳 | 書籍 | PHP研究所 良いことも悪いことも自分の心の中にしかありません。ですから、「これは良い」とか、「これは悪い」と言…

大船観音寺参拝

黙仙寺のあとは大船観音寺参拝 元々は大船護国観音であった 大船駅遠景 金剛経要品と観音真言で御法楽 平和を祈るのみ。

無我相山黙仙寺参拝

無我相山黙仙寺参拝 土砂崩れを止める工事をしている。 金剛尊天石碑 無我相の石碑 濱地天松居士筆 この下には数多くの方が書写した。無我相の文字が納められている。 辯天窟 濱地家の地蔵尊 ひっそりとお祀りされている さらに石段を登っていく 台湾リスが…

自分の心と体を調えること

密教の修行である三密行(身口意 しん、く、い)は、まず身からはじまる。姿勢もそれに含まれる大事なこと。大森 [新訳]禅マインド ビギナーズ・マインド (PHP研究所刊) [新訳]禅マインド ビギナーズ・マインド | 鈴木俊隆著 藤田一照訳 | 書籍 | PHP…

霊場参拝の功徳

よくお詣りされました。 行き詰ったときは霊場に参拝です。霊場を歩く功徳は大きいです。大森 大森義成先生シリソワカご挨拶が大変遅くなりましたが、昨年は大変お世話になり、ありがとうございます。本年もご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。お忙…

<大江戸残照トリップ 田中優子さんと歩く>(1)浅草・待乳山聖天 大根まつり 明るさに満ち:東京新聞 TOKYO Web

<大江戸残照トリップ 田中優子さんと歩く>(1)浅草・待乳山聖天 大根まつり 明るさに満ち:東京新聞 TOKYO Web

猫の菩薩行

猫も私たちを導く菩薩行してますね。みなともに仏道を成ぜん。大森 大森先生 シリソワカ こんばんは。 私の家には猫が6匹住んでいます。保護猫という言い方もできますが、野良猫が家に入り込んで集会所にしているような感じです。 全員父が呼び込んでしまっ…

禅マインド ビギナーズ・マインド

[新訳]禅マインド ビギナーズ・マインド [新訳]禅マインド ビギナーズ・マインド | 鈴木俊隆著 藤田一照訳 | 書籍 | PHP研究所 最近、この本を読んでる。 修行をする上でとても参考になる。 下記、同著より引用 日本には「初心」という言葉があります。そ…

何故か急に日本酒を飲みたくなる

大森先生シリソワカいつもお世話になっております、◎◎です。今年も星に祈る会に参加したくご連絡いたしました。お忙しい中、納万霊供養及び金剛経会、亡父の施餓鬼供養ありがとうございました。おかげさまで穏やかな気持ちで過ごすことができており、今回特…