大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"観音菩薩の灌頂 2日目" を YouTube で見る

https://youtu.be/4GA2O52e3G0 サイトには12時30分開始とあったが、昨日はかなり早くはじまっていた。11時半ごろにはスタンバイしたい。

"観音菩薩の灌頂 1日目" を YouTube で見る

https://youtu.be/1NUlLxxwCY8 観世音菩薩のオンラインでの灌頂授与です。 ネット中継 | ダライ・ラマ法王14世日本公式サイト こちらでは灌頂の説明がなされている 文殊師利大乗仏教会 (@mmbaoffice) on Twitter

歓喜団を買いに

仏様へのお供えとして、ある方からお布施を送っていただいたので、かめや利平に歓喜団を買いにいった。 ここのは素朴な感じで良い。成田山に納めているそうだ。 今朝、聖天さまにお供えさせていただいた。 ここのは冷凍してあるので、自然解凍してお供えする…

滅罪会結願

本日、滅罪会、結願しました。 懺法、念誦のあとに、報恩謝徳のため准胝尊像に白檀を入れた香水をそそいで、供養しました。 お知らせ 5月31日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは本日5月27日です。 施餓鬼供養のご希望の方は申込要項を送りますので下記施…

お知らせ

5月17日からの施餓鬼供養は本日結願しました。引き続き24日から施餓鬼供養を始めます。継続の方はそのままご供養いたします。 5月31日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは5月27日です。 施餓鬼供養のご希望の方は申込要項を送りますので下記施餓鬼専用アド…

施餓鬼供養について

施餓鬼供養は随時受け付けております。 毎週水曜日締め切りです。 下記までお問い合わせください。 申込要項を送ります。 施餓鬼供養申し込み専用アドレス oomorigijyou-segaki@yahoo.co.jp

お知らせ 滅罪会

滅罪会をお申し込みのかたには修行法を送付済です。 もし送られてこないかたはお手数ですが御連絡ください。 合掌

お知らせ

滅罪会の懺悔行のためしばらくブログの投稿をおやすみします。 合掌 大森義成 追記、 施餓鬼などの供養は受け付けています。

呼吸に真言を念じる

滅罪会は25日からですが、お申込みをされた方には順次、修行法をメールで送ってあります。 初回参加の方と2回目参加の方では内容が少し異なります。 修行法はすでに始めていただいて構いません。 懺悔をしている時に様々な感情が湧いてくることがありますが…

霊の依代

霊が自分の存在を知らせるために、自然のものを依代に感応することがあります。 施餓鬼供養をされている方から、不思議な体験談をいただきました。 体験談 大森先生: オーストラリアの○○です。お世話様です。 3月末に生家の施餓鬼供養をお願いした後から、家…

愛染明王敬愛修行会の功徳 その7

愛染明王敬愛修行会の体験談をいただきました。この方はよく自分自身の内面を観察していると思います。 ちなみに、修行中に様々な感情が浮かび上がってくることがありますが、そういう時は仏様にお任せするという心境で拝むのが一番良いと思います。 それで…

5月度滅罪会のお知らせ

5月度滅罪会(めつざいえ)のお知らせ 5月末の25日から27日までの3日間「宝篋印准胝合行(ごうぎょう)懴法(せんぽう)」を修法して、自他の罪障を懴悔(さんげ)し、過去七世の父母ならびに怨親縁者に回向して、悪業消滅、滅罪生善を祈ります。 この修行は滅…

愛染明王敬愛修行会の功徳 その6

敬愛法は人間関係だけではなく仏菩薩諸天からも敬愛されるようになると言われております 。 体験談をいただきましたのでご紹介します。 体験談 敬愛法は天部からも敬愛されるということをおうかがいしていたことを実感いたしました。 私は2008年ごろから聖天…

お知らせ

5月3日からの施餓鬼供養は昨日5月9日土曜日に結願しました。継続の方は引き続きご供養いたします。 本日5月10日からの施餓鬼供養は始まりました。 香取神宮の要石

行法雑感

連休中、朝は通常の勤行に引き続き準提懺摩法、独部法を七日間、夜は毎日の施餓鬼供養に引き続き地天供を七日間修法した。国土安穏をはじめ滅罪と施主各位の無事息災、福徳円満を祈念させていただいた。 そして、今日からは准胝観音の供養法をはじめた。 行…

神仏習合、事始め

羽田先生のブログを読んでいたら富士山の弁財天の話が書いてありました。 富士山大弁才天女のこと - 金翅鳥院のブログ これを読んで思い出したのですが、以前ミャンマーから来た、神通力があると評判のある瞑想指導者に色々とお話を伺うことができました。 …

自らの修行が周りに影響を及ぼす

初めて修行するかたでも功徳が現れます。他者を安らかにするには、まず自らが修行して安心を得ることです。それが次第次第に周りに波及していくのです。 体験談 大森義成 様 こんにちは 愛染明王敬愛会に参加させていただき、ありがとうございました。初めて…

愛染明王敬愛修行会の功徳 その5

須弥山の頂上に住む帝釈天の宮殿には美しい網み飾りがかかっていて、網の結び目の一つ一つに宝珠が取り付けられているそうです。 それらの宝珠は別の宝珠を映し出しています。別の宝珠もさらに別の宝珠を映し出すため、映り込みが無限に繰り返されていること…

地神供養

5月3日から夜は堅牢地神(地天)を供養する地天供を修法している。 大地の上に住まわせていただく日々の恩恵に対する報恩謝徳と、このご時世なので、善龍庵での施主並びに修行者の福徳円満を祈っている。 また最近、土地に関係する施餓鬼供養を多く依頼される…

必要な怒り

愛染明王は密号(密教での呼び方)を離愛金剛といい、私達凡夫の迷いの心による偏った愛着を離れ、仏様が私たちを大いなる慈悲で照らしてくださってることを表します。 そして、愛染明王が忿怒尊であるように、敬愛法の修行のなかで、迷いを離れるのに必要な時…

愛染明王敬愛修行会の功徳 その4

愛染明王敬愛修行会の修行者から体験談を頂けました。 この修行をしていると仲の悪かった人や疎遠な人と急に関係が改善することがあります。あるいはその逆の事が起きます。どちらにしても相手をコントロールしようとせずに、ただ無心に真言を念誦することが…

一生懺悔

以前に上醍醐寺で授与していた樹脂製の准胝観音の百万体仏の原型は、高村光雲師作で、もとは曹洞宗の寺院で授与されたものらしい。 高村光雲 Wikipedia ][高村光雲 - Wikipedia その高村光雲師の型による、准胝観音の銅像にご縁をいただき善龍庵に勧請した。…

施餓鬼供養の功徳 その62

施餓鬼供養の功徳の体験をご報告いただいたのでご紹介します。目に見えない世界では私たちの考えを超えた様々な働きがあるようです。ご先祖やご縁のある方を供養することによって、良いご縁をいただくことができるのだと思います。 体験談 大森義成様 いつも…

敬愛と怒り

敬愛修行会の体験談をいただきましたのでご紹介します。 この方のように敬愛の修行をしているのに、他者から怒りをぶつけられたという報告をしばしば受けます。 実は私自身も経験していることです。これは修行が深まっている証拠です 自分自身の中にある気づ…