大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シリソワカの効験

シリソワカの効験を感じられた方からメールいただきました。 マスクはいつでも真言を唱えられるので、助かりますね。 ここからいただいたメール 改めてではございますが、シリソワカのご効験は絶大でございます。 寝る前に唱えるとき、目の前の人に対して唱…

令和4年秋季彼岸会の感想その4

大森先生秋季彼岸会ありがとうございました。ここのところ仕事面でいろいろ変化がありながらも朝晩、静かにご先祖様と向き合いご供養させていただきました。ご先祖様も共に真言を唱えているところを想像しながら、「安らかでありますように」との祈りを届け…

不動明王修行会の感想その51

雑念は心が浄化されている証拠です。ゴミが浮かび上がってきて消えていくようなものです。 ここからいただいた感想 おはようございます。ご苦労様です、不動明王修行会をさせてもらっている〇〇〇〇です。 昨日の28日に無事不動明王修行会を終える事ができ…

ご報告

仏縁尊しありがたし 秋季彼岸会でお供えしましたお米の一部を、路上生活の方の支援に納めさせていただきましたので、施主各位にご報告します。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成

気に病むまえに

何か心配ごとがあれば、それが常に気になるのは自然なことだ。 なぜなら、そういう風にできているからだ。 中には「ケセラセラなるようになるさ」という人もいるだろう。 人それぞれ自然なことなので、良い悪いはない。 ただし、どうしようもないことが気に…

令和4年秋季彼岸会の感想その3

ご供養の功徳は互いの縺れをほどき、絆を結びなおすのかもしれません。 ここからいただいた感想 大森先生シリソワカ お彼岸の供養法、ありがとうございました。 供養の気持ちが無事にご先祖様へ届いたように感じることが出来ました。 本日26日を以て七日間の…

9月稲荷山参拝その3

南無稲荷大明神シリソワカ このブログを見て稲荷山に参拝するようになったというご報告をよく受けます。 誠にありがたいことだと思います。 稲荷山は昔のような信者さんがお参りすることは減ってきているようです。 それはどこの霊場も同じのようです。 どう…

令和4年秋季彼岸会の感想その2

大森先生シリソワカ秋季彼岸会の結願ありがとうございます。今年の秋の彼岸は台風の影響もあり、墓参は出来ませんでしたが、 その分、家での供養に集中できたように思います。 先祖に対しても良い供養ができました。ありがとうございます。

施餓鬼供養の功徳その224

施餓鬼供養で逆修供養されたかたからの感想です。 逆修供養しても亡くなる方は亡くなります。 なぜなら生者必滅はこの世の真理だからです。 ただし、施餓鬼の功徳で現世(げんぜ)は当人にとって最も良い形、罪業が消滅し安穏に最期を迎え、後生(ごしょう=…

本日不動明王修行会です

本日28日は不動明王修行会です。 私は今朝、修行して、ご同行各位の吉祥成就をご祈念いたしました。 合掌

令和4年秋季彼岸会の感想その1

大森義成様 秋季彼岸会ありがとうございました。 私も毎朝行っておりましたが、ほぼ毎朝、准胝観音真言に続き、宝筐印中呪を唱え始めますと、数回目から准胝観音真言に戻ってしまいました。目は宝篋印中呪を追っていたのですが、口が勝手に准胝観音真言を唱…

授戒、伝授その23

大森先生 いつもお世話になっております。 先日は准胝尊独部秘法と不動明王の伝授どうもありがとうございました。 最近、あまり自分自身の変化が感じられないなあ、と思いつつ礼拝を続けてきました。 今日、大森先生といろいろ話す中で、頭の中が整理され、…

9月稲荷山参拝その2

南無稲荷大明神シリソワカ 荒神峰 田中社 権太夫大神に参拝 本地 不動明王 不動明王守護法を修して、施主、修行者一同の吉祥成就をご祈念。 朝6時でもお茶屋さんは開いていたので、大灯明をもとめて献灯 こちらも元は古墳であったという。 つづく

彼岸明け

本日彼岸明けのご供養を修めました。 御同行とともに彼岸中に修行した功徳を総回向しました。 しっかりと受け取っていただきました。 彼岸は仏さまの世界です。 しかし、遠い彼方にある世界ではありません。 心をこめてご供養する人には、いまここにある世界…

精進やきそば

玄米の粉などでできたグルテンフリーの麺 キャベツ 三育フーズのリンケッツ(大豆製ソーセージ) が材料の 精進やきそば が夕飯でした。

秋季彼岸会結願

仏縁尊しありがたし 本日秋季彼岸会結願しました。 なお、明日の彼岸明けまで供養法は続けていただいて大丈夫です。 私も明日まで拝みます。菩提の種をまき続けましょう。 自性清浄発菩提心 合掌 大森義成 密教において、塔は宇宙であり、仏であり、菩提心で…

仏さまの相好を仰ぐ

身近な所に好きな仏様の写真などを置いて、その姿を眺めるだけで心が落ち着いてくる。 これだけでも普段できる立派な修行である。 好きな仏様は、ある意味自分自身の中にある仏性の現れである。 私の好きな尊像は、高野山霊宝館で時折拝観可能な萬日大師(金…

お知らせ

◎施餓鬼関連 仏縁尊しありがたし 9月18日からの施餓鬼供養は本日9月24日に結願しました。 継続の方は、9月25日明日から始まる施餓鬼供養でご供養をつづけます。 10月2日からの施餓鬼供養の申込締め切りは9月28日水曜日です。 吉祥成就合掌礼…

陰ながらできること

何事かあったとき私たちは無力ではない。 ただ茫然と過ごすのではなく、 信仰あるものは陰ながら、ひたすら祈ることだ。 ここからいただいた感想 お施餓鬼の申込みをお願いしたく、連絡致しました。下記に申込み記載を致します。その前に経過のご報告ですが…

療治病経 施本 - 金翅鳥院のブログから

療治病経 施本 - 金翅鳥院のブログ お経を施す事を印施といいます。 大変功徳があります。尊いことです。 自分の名前を公表せずに施せば陰徳となります。 もちろん公表しても十分に功徳になります。 このお経は京都の藤井文政堂という本屋さんで求めることが…

施餓鬼供養の功徳その223

大森先生お世話になっております。以前父の様子を改善するため、母が先祖と父の守護霊の施餓鬼供養をお願いした件での感想です。まず、お施餓鬼が始まる2日前に突然父が「わし、伏見稲荷大社さんの山に登る!」と言い出し、次の日全員でお山に登り、各所を参…

令和4年秋季彼岸会開白

本日から秋季彼岸会です。 朝からご供養させていただきました。 心静かに拝むことができました。 わたしたちは過去無数ともいえるほどのご先祖さまとともにあります。 わたしたちが心を修めると、すべてのご先祖さまも安らかになります。 自性清浄 発菩提心 …

私のあった霊能者たち 羽田先生のブログから

konjichouin.hatenablog.com 羽田先生の霊能者の判別の視点参考になりますね。 ④自己の能力の限界を知っておりお告げや天啓と称して周囲を支配しようとしない なかでも、私はここが重要だと思います。 そういう能力(真偽は別として)を自己の承認欲求を満た…

施餓鬼供養のお申込みについて

施餓鬼供養は大慈悲の実践です。 苦しむ餓鬼を始め、様々な諸霊を救います。 あらゆる供養に対応しています。 その功徳で私達の滅罪生善が成就します。 相互供養です。 ♦施餓鬼供養の申し込みについて お布施は一体につき3500円です。 七日間のうちに七…

一切衆生とともに

祝福に間違いはありません。 人それぞれなので、 自分の感覚的にやり易いところから入るのがよいですね。 ここからいただいた感想 大森義成先生、今までは『 すべての生きとし生けるものシリソワカ 』を御唱えしていましたが、大森義成先生の法話を拝読させ…

時期がある

桃栗三年 柿八年。。。。 ではないが、何事にも成果が表れるには時期がある。 修行や許しも同じ。 同じ修行をしていても、人によって成果があらわれる時期はさまざま。 自分や誰かを許せる時も、人により異なる。 不思議なもので、時期がくると成果がでてく…

父を許して

滅罪会に出てくるテーマの一つが「親を許す」 なぜなら、親との関係からの影響は良かれあしかれ、大なり小なりあるからです。 そして、同時によく伺うのは「親が許せない」です。 私は、無理に親を許すべきであるとは思ってません。 様々な問題や事情で親を…

9月稲荷山参拝その1

南無稲荷大明神シリソワカ 9月も明け方から稲荷山に登る。稲荷山に登って巡拝することを「お山をする」と呼ぶ。 朝6時ぐらいの四つ辻からみた京都市街 にしむら亭 荒神峰に登る

今日から秋彼岸

今日彼岸 菩提の種を まく日かな 彼岸の入りです。ご供養とともに自身の修養に勤めましょう。 秋季彼岸会のご供養は23日からですが、私も今日から前行に入ってます。 自性清浄発菩提心 合掌 撮影Nさん

8月稲荷山参拝その20

南無稲荷大明神シリソワカ 大杉大神 磐根大神に参拝 四つ辻から京都市街 三徳大神 大漁大神に参拝 三ツ辻まで下山 本社にもどりました。 名残惜しいですがまた次回もよろしくお願いいたします。 ねざめ家さんで冷やし狐うどんを食べました。 おわり