大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真言宗のお葬式

お葬式の意味は - 金翅鳥院様のブログから お葬式の意味は - 金翅鳥院のブログ 羽田先生が天台宗のご葬儀について述べているので、参考までに真言宗の葬儀について少し触れたいと思います。 真言宗のご葬儀は大まかに言うと二段階にわかれています。 はじめ…

真言陀羅尼のリズム

大森先生 いつもありがとうございます。 1週間休んでおりましたが、再度次回4月2日からのお施餓鬼の申し込みをいたします。 先生のブログ(とご同行の皆様の感想)からはしょっちゅう気づきをいただいています。 本当にありがたいです。 おかげさまで、お…

令和5年 春季彼岸会の感想その5

大森先生シリソワカ 今回初めての彼岸会に参加させていただきました。 長年、ニュースなどの影響で信仰への恐怖があり(今も少しあります)、自身としては40歳を超えて初めての信仰を得ました。 ″供養されるものは供養される″ 信仰のある生活とは良いものだ…

令和5年 春季彼岸会の感想その4

善龍庵大森義成 先生 シリソワカ拝啓、桜もはや満開となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて、このたびは、春季彼岸会を厳修いただき、まことにありがとうございました。自宅等での実修も25日朝に補欠をして無事結願といたしました。 ご本尊様、御神…

雨の宝山寺

境内には高祖弘法大師の御誕生1250年の角塔婆が建っています。 撮影Oさん

3月東寺 参拝

雨の中東寺に参拝 今回の参拝は強行軍だった。 今回は北門から入る。 御影堂前にて高祖弘法大師様に略儀ながら理趣三昧を修して、彼岸会結願のご報告と施主の滅罪生善、吉祥成就。諸尊諸眷属の増法楽、報恩謝徳。諸霊の追善菩提を祈る。 施主並びにご同行各…

今熊野観音寺の桜

今熊野観音寺の大師堂 私も昔京都に住んでいたので、たまに参拝しました。 撮影Oさん

尊勝陀羅尼と桜

浅草寺にある仏頂尊勝陀羅尼の石碑です。 海如和上筆 尊勝陀羅尼石碑 撮影Fさん

令和5年 春季彼岸会の感想その3

善龍庵大森義成先生 大森先生シリソワカ この度は、施餓鬼供養と春季彼岸会の厳修、ありがとうございました。 ご真言をつっかえたり抜かしたりと拙い読誦も多々ありましたが、お施餓鬼とお彼岸のご供養ができ、いまは安堵感に浸っております。 ご神仏と大森…

三井寺 桜 満開です

三井寺 も桜が見頃 撮影kさん

お知らせ

現在非常に多忙のため、メールのご返信がかなり遅れ気味です。 予めご了解ください。 あと、メール内容も要点をまとめてくれると助かります。 ご理解よろしくお願いします。 ◎高祖弘法大師ご誕生1250年 記念事業のご案内 仏縁尊しありがたし 本年は記念…

職場の施餓鬼供養

大森義成先生シリソワカ。 職場の施餓鬼供養の感想を送らせて頂きます。 申し込み当時は、利用者様方の体調不良が異常な程長引いていました。また入職当時からずっと、建物全体の雰囲気がなんだか暗いんだよなぁとも感じていました。 複数の既往歴を抱える高…

お不動様が肩を揉む

大森先生シリソワカ つい先日、不動明王修行会の読誦の最後に、お不動様が私の肩を揉んでくれたような想像が浮かびました。 今考えると、とても畏れ多い妄想なのですが、お不動様に「まだチカラ入ってるぞ!」と言われているようで可笑しくて、吹き出して笑…

稲荷信仰の多様性

konjichouin.hatenablog.com 羽田先生のコメントを読んで再認識したのは稲荷信仰の多様性です。 多様性(ダイバーシティ )とは、人や社会に存在する様々な個性や特徴を認め、尊重することと言われてます。 現世の様々な願望祈願から始まり、神仏習合、自然…

本日28日は3月不動明王修行会です。

本日28日は3月不動明王修行会です。 私も先日雨の中、強行軍で東寺と伏見稲荷に参拝。 ご同行と春季彼岸会、施餓鬼供養の施主各位の吉祥成就をお不動様、お大師さまお稲荷さまにご祈念してきました。 東寺御影堂の国宝不動明王御宝前

桜満開の東寺

東寺は桜が満開です! 撮影Wさん

令和5年 春季彼岸会の感想その2

悩みは適切な間をとるべし 心の中でも 現実においても 大森先生シリソワカ こんにちは。 この度は春季彼岸会の厳修を誠にありがとうございました。 一昨日、祖父母のお墓参りと曾祖母の供養に名古屋へ日帰りで行って参りました。 いただいたお次第も持ってい…

伏見稲荷に外国人雲集

とにかく伏見稲荷は外国人観光客がすごい。 お山も朝から登っている。 雨の日でも、外国人はお山に上がってくる。 日本人の数より多い。 そして土日も関係ない人の量。 お茶屋さんに聞いたら夜の8時ぐらいまで山の上に来ているそうだ。 ゆっくり お参りした…

愛染寺 天阿上人のご供養

稲荷大本願 愛染寺第三世 天阿(てんな)上人の墓前にて施餓鬼供養と御法楽。 合わせて愛染寺 歴代先師尊霊のご供養もいたしました。 至心に拝んでいると滅罪会に関するとても大事な気づきいただきました。 滅罪会の修行法に改訂がいると感じていたのですが、…

毘沙門天のおかげ

実は先ほど金運面で思わぬお陰を頂きましたので、ご報告させて頂きます。 永代及び逆修供養の申し込みの準備でお金の段取りをしていましたがなかなかうまくことがすすみません。 ご同行の方の感想でも永代供養を思い立ったところ臨時収入があったとありまし…

神仏は見ている

春季彼岸会を修して頂きありがとうございました。 彼岸中日は、墓前で彼岸会及び施餓鬼供養の次第を修させて頂く等順調に拝みました。 さて1月末に職場の人間関係でご相談させて頂きました件です。 毎週の施餓鬼供養に加えて、教えていただいた「自分の名前…

お知らせ

仏縁尊しありがたし ◎施餓鬼供養関連 3月19日からの施餓鬼供養は本日3月25日に結願しました。 継続の方は、明日3月26日からの施餓鬼供養でご供養をつづけます。 4月2日(日)からの施餓鬼供養の申込締め切りは3月29日水曜日です。 水曜日をこ…

逆子のお加持その2

逆子体操しても逆子が治らないという方の依頼で施餓鬼供養をしました。 併せてお稲荷さん、産場大神様と准胝観音様にご祈念、お加持しました。 おかげさまで1週間で功徳をいただきました。 逆子は早く治る人もいれば 、ちょっと時間のかかる人もいますけれど…

令和5年 春季彼岸会の感想その1

供養したつもりが供養されている。そこに気づく。これが善龍庵のご供養です。 大森義成先生 こんにちは。お世話になっております。 この度は春季彼岸会に参加させていただき、誠にありがとうございました。 お次第をいただいたころから、お会いしたことがな…

永代供養、逆修供養の感想その4

大森義成先生いつもお世話になっております。春季彼岸会でご多忙のことと存じますが、永代供養の申し込みをお願いしたくご連絡いたしました。必要事項は以下の通りです。(中略)前回の申込みで身内の逆修供養しか申し込めず、ご先祖様は素人の供養だけで足…

御宝号の書写

大乗仏教では経典や聖句の書写を重要な修行と位置付けている。 さて、毎日「南無大師遍照金剛」の御宝号を11回書写していると、御同行のNさんから教えていただいた。 お友達に勧められたのがきっかけとのこと。 とくに私が感心したのは、「南無大師遍照金…

令和5年度 春季彼岸会結願

仏縁尊しありがたし 令和5年度春季彼岸会は昨年より多くの御同行のご参加を頂き、 本日無事結願しました。 なお、彼岸会の供養法は、明日の彼岸終了まで拝んでいただいて大丈夫です。 供養するものは供養される。この期間はそれぞれの気づきがあったと思い…

ご先祖とは?

以前、友人にそう尋ねられたので、 「ご先祖は自分だよ」 と答えた。 過去の先祖の代表は今の自分。 だから先祖供養は自分を供養すること。 不遇が続くのは「先祖が悪いから」と嘆く人がいた。 そう思うのは無理もない。どこかに責任を転嫁したくなるのは人…

仏さまをより近く感じる

手を合わせ真言陀羅尼を口で唱え、その音を耳で聞き、御影や護符を仰ぎ視て拝む。 全身で拝むと仏さまはより近く感じます。 大森先生シリソワカ 大変お世話になっております、◎◎でございます。 大宝楼閣陀羅尼、最初とても難しく感じたのですが、 解説をあら…

供養の真言念誦

浄厳大和尚の高弟、蓮体和尚が記した『宝篋印陀羅尼和解秘略釈』という本のなかに、亡くなられた方のために真言陀羅尼を唱えるときの心得が書いてある。 まずどうして、真言陀羅尼が供養になるのかというと、 六大無碍のゆえに、四曼不離のゆえに、三密加持…