大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

永代供養、逆修供養の感想その4

大森義成先生

いつもお世話になっております。
春季彼岸会でご多忙のことと存じますが、永代供養の申し込みをお願いしたくご連絡いたしました。
必要事項は以下の通りです。
(中略)

前回の申込みで身内の逆修供養しか申し込めず、ご先祖様は素人の供養だけで足りるのか?としばらく悩んでいました。(もちろんまず子孫が拝まない事にははじまらないのですが……)お寺様にも拝んでいただけるとのことできっと喜んでもらえると思います。


ご神仏・ご先祖への供養をはじめるまでは人生に対して正体のよくわからない焦燥感がありましたが、ご供養をはじめてからはそれがすっと消えました。


世の中には先祖供養のおつとめのために生まれる子孫がいるなどという話も聞きますが、この気持ちの変化を見ると案外私もそうだったのかもしれません。

高野山にて撮影

お知らせ

永代供養、逆修供養の締め切りは4月30日です。