大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神様と連絡をつける

インド哲学の大家でヨーガ禅の普及に貢献された、元大阪大学の名誉教授、故佐保田鶴治先生の『ヨーガ禅道話』に次のような興味深い話が書いてある。 佐保田先生が言う神様とは、仏菩薩明王を始め諸天善神やご眷属、氏神様や屋敷神、諸鬼神、守護霊なども含ん…

施餓鬼供養の功徳その131

善龍庵 大森先生 ○○○○です。いつもお世話になっております。 追善供養法ありがとうございます。 施餓鬼供養を続けてますと心が落ち着きますし、人間関係も良くなって きてると感じております。これからも可能な範囲で続けていけたらと思っておりますので、よ…

6月陀羅尼報恩会の感想その27

大森義成 様 こんにちは いつもお世話になっております。 陀羅尼報恩会に参加させていただき、 ありがとうございました。「感謝」という言葉は、日常で当たり前に使われていますが、なんだか見返りが強いように思っていました。 「やってあげたから感謝して…

6月陀羅尼報恩会の感想その26

こんにちは。 ○○○○です。 少し遅くなりました報恩陀羅尼会の感想を記させていたたぎます。 今回の報恩陀羅尼会には早めに申込みましたが実際に修行を始めたのは6月5日からです。 けれど早くから初められている大森先生や同行の方々の日々の修行による法界力…

霊を満足させよ

金峯山寺の故五條覚澄師は、以前その関係者に伺ったところかなりの霊能者であったということだった。 同師の著書である『霊話不思議』に様々な不思議な話が書かれている。 その中に「霊を満足させよー供養宴ー」という話がある。 その冒頭にこんなことが書か…

6月陀羅尼報恩会の感想その25

真言陀羅尼は独自のリズムを持っています。 それが心の深いところまで影響するのです。 ここから頂いたメール 大森先生 こんばんは。 徳島の○○です。 いつもありがとうございます。 毎回お手数をおかけしてすみません。 遅くなりましたが、陀羅尼報恩会の感…

6月陀羅尼報恩会の感想その24

ご多忙中、誠に恐れ入ります。いつもお世話になっております、神奈川県○○○○と申します。 陀羅尼報恩会もありがとうございました。 初めてご参加させて頂き、お次第をお唱えしてる際、《令 ○○○○》のあとから《有難い有難い》という気持ちが湧き出るような感じ…

守護霊の感応

平安末期の歌人、西行は、伊勢の神宮に参詣したとき、 なにごとのおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる (どなたさまがいらっしゃるのかはわからないけれども ありがたい気持ちになって涙が溢れる) とよんでいます。 同じように守護霊はほとんど…

6月陀羅尼報恩会の感想その23

大森義成先生 こんばんは。陀羅尼報恩会、施餓鬼供養ありがとうございます。 陀羅尼報恩会は楽しく、お次第も気持ち良くお唱えすることが出来ました。 また、お次第に本当に感謝したい対象を選ぶ事とありましたが、わたしの成長、人生のためになった対象、損…

6月陀羅尼報恩会の感想その22

この方は様々な宗教を遍歴されておりますが巡り巡ってまた准胝観音様とご縁をいただいたということです。 様々な遍歴も今に至るまでのひとつのプロセスだったわけですよね。 一切皆苦はお釈迦様が説いた真理です。 私たちが生きる上で常に順風満帆というわけ…

6月陀羅尼報恩会の感想その21

この方の場合は、夢に亡くなられたかたが出てきました。 それは今、安らかになっているということを意味しています。 介護するというのは実は介護されている。つまり亡くなられたから守護されていることなのです。 夢に出てくる登場人物の視点で解釈します。…

お稲荷さんの白猫ちゃん

大森先生 いつもお世話になっております、滋賀県の○○です。 日々、blog拝読しております。いつも有難い気付きをいただきましてありがとうございます。 そして先日の尊勝陀羅尼報恩会の修行、この場をかりてお礼申し上げます。 次第を戴いて直ぐの頃は辿々し…

6月陀羅尼報恩会の感想その20

大森先生 お世話になります。遅くなり恐縮ですが、陀羅尼報恩会に参加させていただき、ありがとうございました。 ご縁のある仏天ご眷属様、お世話になった方々を思い直し、多くの存在に支えられている事を改めて実感し感謝致しました。 准胝様の息災真言を家…

6月陀羅尼報恩会の感想その19

大森先生 日頃のご指導ありがとうございます。 尊勝陀羅尼がただありがたく、朝は一遍ですが夕方は心ゆくまで唱えさせて頂いております。同じ繰り返しのようでいて、発音が微妙に違ったり、唱えていると他のことを考える余裕がなくなります。そして何か美し…

お知らせ

仏縁尊しありがたし 6月20日からの施餓鬼供養は本日6月26日に結願しました。 新規の方、継続の方のご供養は明日27日から修法します。 7月4日の日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは6月30日水曜日です。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成 盂蘭盆大供養会お…

過去3代14霊の供養

過去3代14霊の施餓鬼供養をされている方の感想です。供養していることを伝えていないのにご家族の夢の中に、亡くなられた方がでてくるという報告はよくいただきます。 不思議ですよね、 目に見える世界も目に見えない世界もお互いに響き合っているのでしょう…

神仏に功徳を預ける

神仏に功徳を預けると証がありますね。 ただ何も感じない時もありますが、ちょっとしたことなので、それに気が付いていないのかもしれません。 焦らないで地道に功徳を預けれる人は、気が付いた時には大きな利子がついていますよ。 ある聖天行者の方から聞い…

6月陀羅尼報恩会の感想その18

これから外のお参りには、ハチやアブなど虫に気を付けた方がいいですね。私も山に行くときは虫除けと虫刺されの薬を必ず持参しています。 毛虫などはまず洗うことが先決ですが山に水がないことがあるので注意ですね! ここから頂いたメール 善龍庵 大森先生 …

機縁が熟すまで

生駒山のもとの貫主であった 故松本実道長老のご著書「仏とともに」を読んでいたら次のようなことが書いてあった。 これは聖天様だけではなくあらゆる仏様に対する信仰に言えることだ。 信仰や供養していてもなかなか良くならないという人の話をたまに聞くが…

施餓鬼供養の功徳その130

善龍庵大森義成先生 こんにちは。いつもお世話になっております、名古屋市の○○○○です。5月6月と父、妻を施主としてのお施餓鬼供養を修していただき、誠にありがとうございました。 早朝ベランダにて、朝日や清々しい空気や鳥のさえずりにふれた時にふと、(…

6月陀羅尼報恩会の感想その17

夢に出てくる仏様はその人の中の菩提心の現れです。 ここから頂いたメール 大森義成 様 お世話になっております。○○○○です。 遅ればせながら陀羅尼報恩会の結願ありがとうございました。 結願の前日に印象的な夢を見ました。どこかのお堂の前に筆と巻物を持…

守護霊への祈り

私の守護霊は先祖の真言宗のお坊さんである。 お坊さんといっても寺を持たなかった出羽三山の山伏である。やはり海号がついている。 それは高校生の時に石鎚山の行者さんに「あんたは先祖の坊さんに守護されている」と言われたからである。 そうかもしれない…

6月陀羅尼報恩会の感想その16

大森義成 様 こんにちは。東京都○○○○です。 この度は陀羅尼報恩会に参加させて頂き有難う御座いました。 次第を頂いたときは御真言の長さに気後れしましたが、毎日練習したので、開白の日までにはなんとか唱えることができるようになりました。 衆生恩感謝行…

施餓鬼供養の功徳その129

大森先生 お施餓鬼供養 お世話になりありがとうございました。 お施餓鬼の時には 供養始まって直ぐに 母がお世話しないといけないと思っていた方を 遠い身内の方が、最後まで面倒を見てくれる事になり その後も、その方を連れて弁護士さんに会いに行く予定が…

神仏を感動させる

眼力さんに2人の小学生くらいのお孫さんを連れた方がお参りされた。 遠方のお身内が難しい手術をするというので、お参りに来たと言う。 お茶屋さんでお経の本を買ってお孫さんに渡し、3人で般若心経を読誦して拝み始めた。 初めはもちろんたどたどしかったが…

6月陀羅尼報恩会の感想その15

いつもお世話になっております、茨城県の○○です。 ご報告が遅くなりましたが、この度の陀羅尼報恩会の修行も無事に終えることが出来ました。 いつもながら修法していただき本当にありがとうございます m(_ _)m 次第をいただき早速拝みましたところ、翌朝に不…

人生には奇跡がある その2

金峯山寺刊 五條覚澄著『人生には奇跡がある』「稲荷山の怪」から この順番にお山を夜を通して3回練行することを稲荷大神に誓った五條師は、茶屋の京屋さんに荷物を預けて荒神の峰、権太夫大神まで来たのが夜の8時。 雨が降っていた中で修行してやっと京屋ま…

人生には奇跡がある

大森先生にはいつも有難う御座います ブログ拝見致しました。 金峯山修験本宗の初代管長さまのご本『人生には奇跡がある』の紹介がありました。 私も『霊話不思議』と共に持っており、稲荷信仰の有り難さにも触れることが出来る本だと思います。 昨年末より…

6月陀羅尼報恩会の感想その14

大森先生いつもお世話になっております。陀羅尼報恩会の結願ありがとうございました。今回の報恩会では、神仏をはじめとして自分がいかに多くの存在から助けられ支えられて生かされていることを再認識する機会となりました。ありがとうございました。今後も…

6月陀羅尼報恩会の感想その13

大森先生おはようございます。陀羅尼報恩会厳修下さいまして誠にありがとうございました。 御礼のご連絡が遅くなりました。 今回は、滅罪会とセットで行って行きました。 滅罪会の時より次から次へと滅罪が沸き上がって参りまして3日過ぎても自分の中で区切…