大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

施餓鬼供養の功徳その165

施餓鬼供養は大慈悲の修行ですので、行なっていくうちに慈悲の気持ちが養われていきます。 ここに気付かれた方は幸いです。 滅罪会などの修行で感情が特に揺れ動く方は祝福の修行すると良いです。そのための陀羅尼吉祥会が10月に行われます。詳しくは近日中…

令和3年秋季彼岸会の感想その3

***秋季彼岸会の御礼***秋季彼岸会のご供養頂き、本当にありがとうございました。こんな風に心穏やかに過ごすお彼岸は、ある意味初めてかもしれません… いつも何かに急き立てられるような焦燥感を抱えて生きてきましたが、ここ最近はそれを感じることも少な…

稲荷山参拝の感想その4

大森義成 先生 いつも大変お世話になっております。先日の秋季彼岸会も有難うございました。感謝申し上げます。下記のとおり、10月3日からのお施餓鬼を申し込み致します。 (中略)永年、お供養できずにいた父の姉も、父の命日を含んで一緒にお施餓鬼出来るこ…

稲荷山参拝の感想その3

大森先生 いつも大変お世話になっております。滋賀の○○です。 秋彼岸会の修行ありがとうございました。 私も明日まで追善供養を続けたいと思います。 本日の「お稲荷山の団扇」のblogを拝見しまして、驚きました。 実は7月にお山させていただいた際、○○社の…

猫の妙術

「猫の妙術」という本がある。 あらすじを Wikipedia から引用すると、 剣術家の勝軒(しょうけん)の家に大鼠が現れ、ネズミを捕えるため、初めは自家猫を仕向けるもネズミに噛まれ、そこで近所中のネズミ捕りに実績がある猫達を集めさせるも、どれも敵わず…

稲荷山参拝の感想その2

稲荷山に登ると生きた信仰を実感します。 ここから頂いたメール 大森先生 日頃のご指導ありがとうございます。 昨日、三十年ぶりに伏見様にお参りさせて頂きました。 祖父をご守護頂いていたニノ峰の豊玉大神様、御膳谷の砂澤先生の豊玉大神様のお塚にお供え…

稲荷山参拝の感想その1

稲荷山にお参りされた方からメールを頂きましたのでご紹介します。 ここから頂いたメール 本日約7年ぶりに稲荷山の登拝をさせて頂きました。大学が京都だった事もあり、在学中はよく登拝していたのですが、最近は御本殿のみの参拝で終わってしまっておりまし…

施餓鬼供養の功徳その164

隣の騒音に悩まされる方が相手と自分の屋敷神の施餓鬼供養をされました。 もちろん現実的な対応は必要だと思います。 それ以外にもできることというのは色々あるでしょうね。 ここから頂いたメール 隣の風俗店の騒音ですが、今度またうるさかったら、警察に…

お知らせ

9月19日からの施餓鬼供養は本日結願しました。 継続の方は引き続きご供養いたします。 明日からの施餓鬼供養施主各位には木曜日に供養法をメールで送っております。 もし届いていない方は至急ご連絡ください。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成

稲荷山の団扇

稲荷山の茶店ではオリジナルのグッズを売っています。 可愛い稲荷山の団扇 三徳さんのお茶屋さん 権太夫さんのお茶屋さん などで販売しています。

催事紹介 仁和寺霊宝館 秋季名宝展

霊宝館 秋季名宝展 9月18日〜12月5日 | 世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺 霊宝館 秋季名宝展 9月18日〜12月5日 | 世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺

令和3年秋季彼岸会の感想その2

大森義成 様 こんばんは。東京の○○○○です。 この度の秋季彼岸会では宝篋印陀羅尼法によりご供養くださり、有り難う御座います。 唱えていると、とても有難い気持ちになってくる不思議な真言で、彼岸明けまで続けます。 9月12日のblogで紹介されていました「…

企画展紹介「きのくにの宗教美術―神仏のさまざまな姿―」:和歌山県立博物館

企画展「きのくにの宗教美術―神仏のさまざまな姿―」:和歌山県立博物館 上記サイトより転載 企画展「きのくにの宗教美術―神仏のさまざまな姿―」 令和3年(2021)8月28日(土)~ 10月3日(日) 和歌山県には、高野山や熊野三山、西国三十三所霊場 など、全国…

令和3年秋季彼岸会の感想その1

宝篋印法塔は私達の菩提心です。 真言を唱えて供養すると自分の菩提心が現れてきます。 仏様がご縁を結んでくれたのでしょう。 娘さんは無意識にそれを感じ取ったのです。 ありがたいことです。 真言は不思議なり 観誦すれば無明をのぞく 『般若心経秘鍵』 …

千葉妙見参詣

千葉妙見に参詣し施主各位の吉祥成就お祈りしました。 神祇灌頂の印明、理趣経百字の偈、宝篋印陀羅尼、妙見真言、仏慈護真言を念誦して御法楽しました。

令和3年秋季彼岸会結願

令和3年秋季彼岸会は本日結願いたしました。 なお明日は彼岸中日のため施餓鬼供養にて総じてご供養させていただきます。 また、自宅でのご供養は彼岸明けまで続けられて構いません。 宝篋印陀羅尼法は特に亡くなられた方のご供養には功徳があると伝えられて…

お稲荷様のお導き

お稲荷様を怖いという人がいますが実は人間の方が怖いとお稲荷様は言っています。 しかし真心から拝むとご加護があります。 お稲荷さんは宇迦之御魂神だから食べるには困らないご利益があると眼力大神のお茶屋の女将さんも言っていました。 私もそうだと思い…

令和3年秋季彼岸会開白

仏縁尊しありがたし 本日から秋季彼岸会を開白しました。 宝篋印陀羅尼法を修し、ご供養いたします。 宝篋印法塔は私達の菩提心の象徴です。 この供養により自他の菩提心を拝みます。 22日までですがお彼岸中は供養を続けていただいて大丈夫です。 皆様方の…

施餓鬼供養の功徳その163

大森先生、こんにちは。 8月8日からのお施餓鬼供養では たいへんお世話になりました。 ありがとうございました。 主人の守護霊さまもご供養させて頂き嬉しいミラクルがありました。 主人はお酒が好きです。 それがお施餓鬼供養の初日に一年をとおしてほぼ毎…

お知らせ

9月12日からの施餓鬼供養は本日結願しました。 継続の方は引き続き明日からご供養いたします。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成

仏様は忘れない

自分は忘れても仏様は忘れていません。ありがたいことですね。 ここから頂いたメール 大森先生こんにちは○○です。この度七座、地蔵菩薩報恩感謝のご供養厳修下さいまして誠にありがとうございました。 5日目だったでしょうか。いつものように、感謝の気持ち…

施餓鬼供養関連のお知らせ

9月19日からの施餓鬼供養施主各位には本日、自宅での供養法をメールで送りました。 必ず内容を確認して、もし誤りがあればお手数ですが18日土曜日のうちにご連絡ください。 また供養を申し込み、当方からの承りメールが来ているのにも関わらず、供養法が届い…

お知らせ

ただいまお彼岸の準備他で多忙のため、お彼岸と施餓鬼に関すること、緊急を要すること以外のお問い合わせは、お彼岸が終わってからお答えします。 悪しからずご了承ください。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成

あなた次第です

ある新興宗教で守護霊を授かるのに1000万近くかかるという話を聞きました。それはお気の毒ですが守護霊ではなく貧乏神でしょう。 自分があることに精進しているとそれを守る霊が自然に助けてくれるようになります。 それを守護霊と呼んでいるようです。 特に…

秋季彼岸会供養法発送のお知らせ

今日彼岸 菩提の種を蒔く日かな 9月20日月曜日からの秋季彼岸会の施主各位には自宅での供養法を本日メールで送りました。 届いていないかた、あるいは内容確認して誤っているかたがいらっしゃいましたなら18日土曜日のうちにご連絡ください。 供養は既に始め…

守護霊と祝福

守護霊と言うとちょっと怪しいという人がいますが、今風にわかりやすい表現として使っているだけです。 施餓鬼供養の偈文にも、餓鬼が浮かばれると守護するようになるということが記されています。 守護霊への感謝の祈りは心がけひとつでできます。 素直にお…

施餓鬼供養の功徳その162

供養を申し込むとご縁のあるれいが喜んで挨拶に来ることがあります。 以前は物理現象の報告もありました。 不思議なものですね。 でもそれにとらわれず真心を込めて拝むことが一番重要です。 ここから頂いたメール 大森 様お世話になっております。東京都○○○…

隣がうるさい時

私の知り合いが、家賃が安いので学生向けアパートに住んでました。 学生ですから夜は友達が集まって大笑い。 知り合いは隣の部屋で騒ぐから寝れません。 気になって気になって仕方がない。 初めは大声で怒鳴りつけてたのですが、その時は静かになるのですが…

守護霊との感応

私は守護霊がいることを信じている。 守護霊との関係を深めるためには、ご供養でそこに意識を向け、日々の感謝の祈りを捧げることである。 関係が深くなるとそのご加護が受けやすくなる。 それは身をもって体験してみるしか分からない世界だ。 ここから頂い…

稲荷山登拝

過日、大急ぎで稲荷山に登拝。 最近なかなか時間が取れなくてやっと 参拝できた次第である。 皆様方の吉祥成就をお祈りいたしました。 昔は山の上に熊野権現を祀っていたという。 今は下の境内にお祭りされている。 拝殿には十二星座をかたどった灯篭が下が…