大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九死に一生のご加護

当庵でよくお稲荷様やご先祖様のお施餓鬼をあげられているご同行からのメールです。 熱心なお稲荷様のご信者様でもあります。まさにご加護ですね。シリソワカ ここからいただいたメール 大森先生、シリソワカ。 実は、去る24日突然コロナの陽性になりまして…

施餓鬼供養の功徳その270

大森義成先生シリソワカいつも御世話になっております。8月13日〜19日までの施餓鬼供養への参加と結願を母共に有難う御座いました。盂蘭盆大供養会の供養法も13日から15日まで再び有り難く拝まさせて頂きました。有難う御座います。御供養させて頂く中、ふと…

濱地居士感得の宇賀神王御影その1

こちらは羽田先生のお寺にお祀りされる濱地天松居士感得、林天朗居士筆の宇賀神王の御影です。先日お参りした時に撮影させていただきました。 一般的な宇賀神さんのお姿と違うので初めは不思議に思いましたが、そのいわれは後でお伝えいたします。 濱地居士…

秘法の怖さ - 金翅鳥院様からのブログより

秘法の怖さ - 金翅鳥院のブログ あんまりこういうことを言うと恐れる人がいるかもしれませんが、秘法のみならず、今までの経験の中で密教の法は怖いなと思ったことは何回かあります。 もちろんやたらに起きることではありません。 特にそれを修行する行者の…

施餓鬼供養の功徳その269

善龍庵 大森義成先生 シリソワカ。 平素お世話になっております。 ◎◎です。 先日は、「高祖大師御誕生1250年記念事業」の経過報告書2のご送付ありがとうございました。 大森先生のお力添えに感謝申し上げます。 旧盆期には、御施餓鬼のご供養ありがとう…

無我相山黙仙寺参拝

濱地居士が開いた無我相山黙仙寺へは、この石段を上っていく 金剛尊天の石碑 無我相の石碑 草で埋もれている 辯天窟 閉鎖されている この建物の裏手に辯天窟と無我相石碑がある。 お寺に来ていた庭師のかたがありかを教えてくれた。それでなければわからなか…

金翅鳥院参拝

本日は鎌倉の金翅鳥院様に参拝 羽田先生から林天朗居士(濱地天松居士の直弟子)との出会いや濱地天松居士の逸話をお伺いしました。 濱地居士の教えは林天朗居士から羽田先生へと受け継がれています。 総出で歓迎してくれました! 帰途、濱地居士が開いた無我…

お知らせ

本日メールの返信遅くなります。明日になる場合もあります。あらかじめご了承ください。シリソワカ合掌

鎮魂歌がよみがえる

苦しいときに支えになった鎮魂歌。 いまよみがえるのは、時をこえ、宗教をこえた祝福ですね。 ブログ記事「永代供養のご縁」の方から再度詳しくメールを頂きました。 ここからいただいたメール 大森先生 シリソワカ 先日は永代供養をお受け頂き、ありがとう…

令和5年 秋季彼岸会のご案内

お彼岸はともに仏道歩むとき 令和5年 秋季彼岸会のご案内 仏縁尊しありがたし 善龍庵では、来る令和5年9月23日(土)から25日(月)まで秋季彼岸会(しゅうきひがんえ)を修行します。 秋季彼岸会では「宝篋印陀羅尼法(ほうきょういんだらにほう)」と…

本日8月不動明王修行会

本日8月不動明王修行会です。 今朝、不動明王守護法を修して、御同行各位の吉祥成就、滅罪生善をご祈念しました。 南無大聖不動明王 合掌 東寺にて撮影

盂蘭盆大供養会の感想その16

自分の気持ちに気づいたらそのまま認めるだけでよいです。 あとは仏様にお任せです。 大森義成先生シリソワカ盂蘭盆大供養会に参加させて頂いた◎◎です。遅くなりましたが7、8月のお盆期間の厳修ありがとうございました。好きな仏教を通して苦しんでいるご存…

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ仏縁尊し ありがたし ◎施餓鬼供養関連 8月20日からの施餓鬼供養は昨日8月26日に結願しました。 結願にあたり、今朝の鎮宅霊符神法で施餓鬼供養施主と逆修供養対象者、並びに記念事業施主の吉祥成就をお祈りしました。 なお、9月…

施餓鬼供養と私

撮影Oさん 奥之院の「御廟の橋」の手前の施餓鬼棚 その右側に宝篋印塔(五輪塔形) 施餓鬼供養を知ったのは、高校生くらいの時。浅草寺の貫主であった清水谷恭順大僧正の文章をよんでから。 大僧正は十代で四度加行(密教行者の基本的な修行)を修してから、…

護身法伝授の感想その3

善龍庵 大森様平素よりお世話になっております。昨日は護身法の伝授、ありがとうございました。懇切なご指導に加え、修行時代のお話など興味深いお話も伺い、実り多い時を過ごさせていただきました。帰ってから早速に一座拝ませていただきましたが、不思議に…

伏見稲荷大社 : Fushimi Inari Shrine(Kyoto, Japan)

伏見稲荷大社 : Fushimi Inari Shrine(Kyoto, Japan) - YouTube こちらもご同行の A さんから教えていただいた動画です。 こちらはプロが撮影していて、本殿から奥社、熊鷹大神、四ツ辻、荒神峰まで映してます。 途中までですが、お山に登った気持ちになり…

施餓鬼供養の功徳その268

怒りは必要な感情です。 ただし怒りに任せて我を忘れると自他を傷つけます。 怒りを抑えるのではなく、今自分は怒りを感じているんだと事実を認めることです。 さらに理由があれば、これは怒りを感じても仕方がないなと自覚するのも良いでしょう。 ここから…

東寺参り

大森先生シリソワカ 三重県の◎◎です。いつも手厚い御供養有り難うございます。今回は申込ではなくご報告ですが、今日は自分の家の宗派の仏事に参列する為に京都に行っておりました。大森先生の御影供や光明真言法もですが、偶然に東寺さんの御影供の21日と同…

湖東三山西明寺 刀八毘沙門天参拝

お知らせ | 湖東三山西明寺の公式ホームページ 湖東三山西明寺に参拝 玄武に乗った刀八毘沙門天が御開帳されているので参拝。珍しいお姿。 詳しくは上記のサイトご参照ください。

たとえ3回でも

大森注、たとえ3回でも水向けする心は大事です。ご先祖様や故人様に意識が向いているからです。 善龍庵 大森先生大森先生シリソワカこんばんわ。お盆のお施餓鬼お世話になりました、大阪府◎◎でございます。記念事業のご供養の経過報告メールも有難うござい…

伏見のお狐様、紹介動画

伏見稲荷大社の狛狐(白狐) Fushimi Inari Fox Shrine 2018 [4K] - YouTube 御同行のAさんが教えてくれました。 それにしてもたくさんの白狐様がお祀りされていると改めて実感しました。

悩みのある時

考えてもどうしようもない時は考えないのが得策です。そうは言っても考えてしまう。それが悩みの根幹です。だから、まずは体を動かす。 外に出て寺社仏閣や霊場にお参りすること。 伏見稲荷のお山をするのをおすすめします。 なんとかしようとあがくと、余計…

永代供養のご縁

大森先生 シリソワカ いつも大変お世話になっております。 お時間のない中、先日は募集要項と、質問へのご回答を有り難うございました。 この度は有り難くも、追加の募集のご縁を下さり、心より御礼申し上げます。 この天赦日の有り難い本日に、申し込みをさ…

施餓鬼供養の功徳その267

>改めてどこかで途切れていたら自分は存在していなかったのだと考えさせられました。 ここに気づくのが先祖供養の肝です! ここからいただいたメール 善龍庵大森先生いつもお世話になっております。◎◎です。8月13日からの施餓鬼供養を厳修いただき、ありが…

施餓鬼供養の功徳その266

守護霊の施餓鬼供養とともに、今回はお稲荷さまと准胝様に祈念、お加持しました。無事出産されて何よりです。神仏のご加護を実感しています。ありがたしありがたし(大森) ここからいただいた4通のメール 1,大森先生シリソワカ 先生こんにちは。 いつも有…

施餓鬼供養の功徳その265

大阪の◎◎です。 施餓鬼供養の7座、本当にありがとうございました。 教えていただきました7回以上唱えるご真言ですが、7回唱えた後、気が済むまでお唱えさせてもらっていました。 滅罪、お地蔵様、次仏慈護のご真言、どれも吸い込まれるような感覚がして、い…

観世音菩薩と同化 意訳 その3 濱地天松居士

濱地居士の法律事務所に、ある大事件の訴訟を依頼しに佐賀県小城の人、M氏が訪れた。 元は警部を務めた人で、小城の士族の代表として上京して、終始、濱地居士と接見していた。 しかし、その訴訟は複雑な難事件だったので、濱地居士はM氏に「この事件は私の…

お知らせ

仏縁尊しありがたし 本日21日、高祖大師御影供ならびに光明真言法奉修。 施餓鬼供養申込み諸霊ならびに、記念事業のご供養をさせて頂きました。 南無大師遍照金剛 ◎メールのご返信が遅れてます。 少しお待ちください。 吉祥成就合掌礼拝

供養してるつもりが

大森先生シリソワカこんばんは、旧盆の御供養終わりました。我が家は旧盆でお盆を行うので新盆の御供養は前行だったんだと思いました。 今回の真言念誦はゆったりと広がるような感じを受けました。 法性大日如来の真言は特に全てを包み込むように大日如来に…

観音様は、いつも優しく

大森義成先生シリソワカ こんばんは。夜分遅くに失礼します。 ご回答ありがとうございます。 逆修供養について、ご教示ありがとうございます。 家のご先祖様から漏れるではなく時間が必要ということですね。 父母は、長生きしてくれると信じていますが、 私…