大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

5月2日からの施餓鬼供養の申込者には本日4月30日に自宅での供養法をメールで送りました。 内容に誤りがある方、メールが届いていない方はお手数ですが至急ご連絡お願いします。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成

産場大神

産場大神 産場茶屋の看板産場大神は、お山巡りの最後にお参りするお塚。 稲荷山をお山巡りすることを「お山をする」と言います。 願いをかけて”お山”してきた功徳が結実する意味で「産まれる場所」である。 「お産場のこんもりとしたお塚の台地に、昔、神の…

令和3年敬愛修行会の感想その9

恐れ入ります、京都府の○○○○と申します。この度は愛染様の修行会に参加させていただき、ありがとうございました。朝晩二座拝み切れました。他の方のように不思議なことは起こりませんでしたが、何点か感じたことがございます。 まずは、自分にとって重要な修…

善龍庵の護法神

当善龍庵は護法神として、伏見の稲荷大神、大聖歓喜天、善如龍王をお祀りしております。(守護神ですので皆様の個人的な御祈願はしておりません) 当ブログでも御神徳顕揚のため、お稲荷様や聖天様、龍神様について触れてきました。今後もこれは続けます。 …

令和3年敬愛修行会の感想その8

大森先生 こんばんは。愛染明王敬愛修行会ありがとうございます。 今回、敬愛修行会を申し込むのは、少し迷いました。 対人関係で、良くない出来事(八つ当たりとか、攻撃されるとか)が、起きたら嫌だなと思ったからです。 申し込み要項希望のメールをした…

三徳大神 大漁大神

伏見稲荷のお山に登って行くと「三徳亭」というお茶屋さんがあります。 http://sp.raqmo.com/santokutei/ このお茶屋さんがお守りしているのが「三徳社」です。 御祭神は三徳大神、大漁大神です。 三徳大神は衣食住にご利益がある神様です。 大漁大神はお名…

稲荷山の難切り不動尊

伏見稲荷のお山を登っていくとこだまが池という大きな池に突き当たる 突き当たりのすぐ左が熊鷹大神、そちらとは反対方向右側に少し進んでいくとお不動様の祠がある。 ここが知る人ぞ知る難切り不動尊です。 ほりが細いお不動さんですがお顔は摩滅しておりま…

令和3年敬愛修行会の感想その7

善龍庵 大森義成様 いつもお世話になっております、○○です。 このたびは愛染明王敬愛修行会に参加させて頂き誠にありがとうございました。 修行法を頂いてからは、まず滅罪法を修してから、続けて愛染明王敬愛修行法を修するようにしていました。 3日間の期…

令和3年敬愛修行会の感想その6

善龍庵 大森先生 こんばんは。大阪府の○○○でございます。 愛染明王様敬愛修行会結願、お世話になり有難うございました。 最初は何だかピンときませんでしたが、繰り返す内にとにかく感謝の気持ちが 素直に沸いて参りました。 明王様、大森先生、御同行の皆様…

何年たってもまだくれん

これは京都のあるお坊さんからうかがった話。 時は昭和20年代半ばです。 そのお坊さんのお父さんは修験道の行者から僧侶になったかたでした。もうすでに故人です。仮に A 師としましょう。 そのお父さんは、ある霊能者の先生(故人)と知り合いで、その先生…

施餓鬼供養の功徳その116

大森先生 いつも大変お世話になっております。追善供養法を拝受いたしました。内容と日付に間違いございません。ありがとうございます。 施餓鬼を申し込んだ翌日のことです。 私の出勤を待ち構えていたかのように、いつも不機嫌な上司がめずらしく満面の笑み…

令和3年敬愛修行会の感想その5

大森義成 先生 こんばんは。 先日は敬愛修行会の結願をありがとうございました。おかげさまで、功徳をいただくことができたように思われることがありましたので、ご報告申し上げます。 修行法の次第をいただいた時点で修行を始めましたが、ちょうどそのころ…

お知らせ

本日、ビルの施餓鬼供養についてメールを頂いた Y 様。ヤフーメールからメールを送っても戻ってきます。 他のアドレスを教えてください。 大森義成 追補 これは全ての案件に通じるので追補します。 何かが気になる時に施餓鬼供養するのは、あらゆる場合にお…

伏見稲荷と真言密教

伏見稲荷は弘法大師が東寺の鎮守と定めた真言密教の守護神である。 稲荷盟約(いなりうけい)と言ってお稲荷様は真言密教を守護することを誓われている。 そのため今でも5月の稲荷祭では、巡行する神輿が東寺の門前で、東寺の僧侶たちから供養を受ける行事が続…

令和3年敬愛修行会の感想その4

善龍庵大森義成先生 おはようございます。名古屋市の○○です。いつもご教導賜り、ありがとうございます。そして愛染明王敬愛修行会では、大変お世話になりました。 敬愛修行会は初めて参加させていただきましたが、お施餓鬼供養の温かさや、滅罪会の厳かさと…

令和3年敬愛修行会の感想その3

大森先生こんにちは この度愛染明王敬愛修会厳修下さいまして誠にありがとうございました。 お次第を頂き始める頃から人間関係に色々動きがあり、気持ちがザワザワする中、行って参りました。いつになく苦しい感覚でした。 良い関係を築きたいと自分なりに努…

施餓鬼供養結願などのお知らせ

4月18日からの施餓鬼供養は、本日4月24日、土曜日に結願しました。 継続の方、新規の方は4月25日、日曜日からはじまる施餓鬼供養で引き続きご供養します。 自宅での供養法は昨日金曜日にメールしました。もし届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数で…

不思議な話

とても不思議で興味深いお話を頂きました。 掲載の許可を頂いたので、ご紹介します。 土地の神様(土公神)や屋敷神のご供養というのは大切だなとつくづく思いました。 施餓鬼供養でそれは可能なのでありがたいことです。 ここから頂いたメール 大森先生 4月1…

施餓鬼供養と敬愛会の感想

いつもお世話になっております、茨城県の○○です。 この度は施餓鬼供養の修法をありがとうございました m(_ _)m お陰さまで無事に修行を終えることができましたこと心より御礼申し上げます。 亡き母と一緒に真言を唱える観想をしながら修行しますと、亡くなっ…

全てを包む大日如来

この方には何宗のご本尊様でも全て大日如来様の化身ですとお伝え致しました。 真言密教ではそう考えます。 また光明真言は阿弥陀如来に通じる真言であるという信仰もあります。 ここから頂いたメール 大森先生こんにちは。○○○○○です。いつもお世話になりあり…

令和3年敬愛修行会の感想その2

このかたは、毎週施餓鬼供養をつづけて、ご供養の功徳を積んだ上で、今回の修行にのぞみました。それぞれの修行に応じて感応はあります。 仏縁尊し ありがたし。 ここから頂いだメール 大森先生 日頃のご指導心よりお礼申し上げます。 敬愛会の修行の報告を…

再掲 施餓鬼供養の申し込みについて

詳細は下記リンクをご参照ください。 施餓鬼供養の申し込みについて - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

愛染明王敬愛修行会結願

19日からの愛染明王敬愛修行会は本日結願しました。 この功徳を一切衆生に回向いたしました。 来年の3月まで毎月一度愛染明王法を修法して修行者、代理行者のお加持をします。 修行者各位は自分の状況に応じて、来年の3月まで、てきぎ修行続けて頂いても構い…

施餓鬼供養の功徳その115

施餓鬼供養を心がけてあげるのは、慈悲の表れです。その慈悲の気持ちが故人様に通じたのでしょう。 ここから頂いたメール 大森義成先生 こんにちは。お世話になっております。 3月の下旬に、自殺したいとこの施餓鬼供養をしました。母方の叔母の息子で、一回…

令和3年敬愛修行会の感想その1

大森先生、いつも大変お世話になっております。 新潟県○○です。ありがとうございます ○日からのお施餓鬼供養の申し込みを何卒お願い申し上げます。 先生のお心遣いに深く深く感謝もうしあげます 先生、愛染明王修行会をはじめてから間違いなく パート先の人…

愛染明王敬愛修行会開白

本日から21日まで愛染明王敬愛修行会です。 こういうメールを頂きましたのでご紹介します。 ここから頂いたメール 今回の修行会、ちょっと今の私には強烈で…。 最近、理不尽な理由で縁を切られた元友人がいるのですが、例えば敬愛和合の徳というのは、再び仲…

施餓鬼供養の功徳その114

拝んだつもりが拝まれている。 一方通行ではなく、 ともに拝み合う世界。 これが供養です。 ここから頂いたメール 大森先生 日頃のご指導ありがとうございます。 これまでに少しづつでしたが、私の両親を含め過去14霊の施餓鬼供養によるご回向を無事修行させ…

千葉神社参拝

今日は朝から千葉神社へ参拝 千葉神社は元々は千葉氏の氏寺でした。 廃仏毀釈と火災で焼失したため神社になりました。 今でも近くにはその住職の隠居寺が残っています。真言宗です。 妙見様へ当ブログ読者の皆様方、並びに修行者、施主各位、一切衆生の霊的…

吉祥成就その7

まずは自分自身を祝福(吉祥加持)することから始めると良いですね。自分にマイナスの感情があったとしてもそれを祝福する。プラスの時も祝福する。まずは自分からです。 時には小さい頃の自分に向かって祝福しても良いです。 それができると他の方に対しての…

施餓鬼供養結願などのお知らせ

4月11日からの施餓鬼供養は、本日4月17日、土曜日に結願しました。 継続の方は、4月18日、日曜日からはじまる施餓鬼供養で引き続きご供養します。 取り急ぎご報告まで。 吉祥成就 合掌礼拝 大森義成 お知らせ 4月25日からはじまる施餓鬼供養は、申し込み締め…