大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月稲荷山参拝その13

三の峰 白菊大神 一対,和ローソクをご献灯 如意輪真言を念誦 報恩謝徳ならびに施主、修行者、代理修行者の吉祥成就と仏法繁栄をご祈念 続いて伊勢大神 荷田社にむかう 伊勢大神がみえてきた 参拝ののち,中の社 二の峰へ 中の社 青木大神 こちらにも一対ご…

令和4年 春季彼岸会の感想その6

大森義成様こんにちは、いつもお世話になっております。お礼が遅れましたが、春季彼岸会の結願 ありがとうございます。寶楼閣曼荼羅がとても綺麗で、プリントアウトしたものにしばらく見惚れてました。なんとなく、寶楼閣曼荼羅の中心のお釈迦様がとてもあた…

令和4年 春季彼岸会の感想その5

いつもお世話になっております。京都府の〇〇〇〇でございます。 春季彼岸会を厳修していただき、誠にありがとうございました。 普段からご先祖様シリソワカやありがとうございますとは唱えておりますが、本格的な供養はあまり行えておりませんでした。 今回…

施餓鬼供養の功徳その206

ご自身やご家族ペットの健康状態が不安だということで、お施餓鬼された方から感想をいただきました。 人間ですから様々な不安を持つのは自然なことです。 ただ悩んで手をこまねいているよりも、仏様に手を合わせることは大切ですね。 ここから頂いたメール …

令和4年 春季彼岸会の感想その4

大森義成先生おはようございます東京都の〇〇でございます。春季彼岸会をありがとうございました。ご同行の皆様ありがとうございました。18日から24日まで自宅供養法の前に目を閉じ、ご同行の皆様が住まう日本地図を思い浮かべ (世界地図は無理でした··) ご…

令和4年春季彼岸会の感想その3

大森先生 お世話になります。 京都の〇〇です。 本日彼岸会の結願を無事迎える事ができ、ありがとうございます。 (出張先からとなりましたが) とても暖かい気持ちになりました。 宝楼閣から沢山の白い光か上って行ったようなイメージが浮かびました。 さて…

令和4年 春季彼岸会の感想その2

私たちは、普段思っているより深くご先祖様と結びついているのです。 それを意識できるか否かですね。 ここからいただいたメール 善龍庵大森義成 先生拝啓、陽春の候、ますますご清祥のことと存じます。さて、このたびは、春季彼岸会を厳修していただきまこ…

令和4年春季彼岸会の感想 その1

大森義成 先生 こんばんは。千葉県の〇〇〇〇〇と申します。 この度は春季彼岸会を修していただきまして、誠にありがとうございました。 今回の春季彼岸会を通して、とても気になった霊が一霊おりますので、 久しぶりにお施餓鬼供養をお願いしたいと思い、申…

施餓鬼供養の功徳その205

ご本人の努力、目に見えないご加護、そして周囲の支え。 この三つの力が大切ですね。 人生にはいろいろなことがあります。山あり谷あり。 一生がすべてが順風満帆とはいきません。 この方は試験に合格しましたが、もちろん不合格の方もいらっしゃるでしょう…

令和4年 不動明王修行会の感想その20

今日28日はお不動様のご縁日、不動明王修行会です。自分自身を修養するとともに、世界平和と万人の発菩提心、吉祥成就をお祈りいたしましょう。 ここから頂いたメール 大森義成先生 お世話になっております。いつもありがとうございます。東京都の○○○○です。…

掛け軸の掛けかえ その2

五秘密尊をかけて拝むことにした。

掛け軸の掛けかえ

お彼岸も済んだので内陣の掛け軸を掛け替えた。 子嶋荒神 雨宝童子 敬愛修行会に向けて修行者のご加護をお祈りする。 お知らせ 明日28日は不動明王修行会です。 できるだけ不動明王守護法を拝んでください。 もしも都合でできない方別の日に拝んで頂いても構…

不安を供える

私たちの不安感はある意味生きていくための機能が過剰になっている状態です。だから、だれしもが大なり小なりもっています。 過去のことを素材に、まだ来ていない未来に不安をイメージしています。 頭のなかで過去と未来を行ったり来たりして、今を生きてい…

施餓鬼供養の功徳その204

父方の高祖父母への施餓鬼供養を結願頂き、誠にありがとうございます。 大森先生の施餓鬼供養に参加させて頂いている中で、私は現在にいたるまで、かなり周りの人間関係や環境に恵まれているなぁ…と思っていたのですが、最近は「これご先祖様が積んでくれた…

お知らせ

仏縁尊しありがたし 3月20日からの施餓鬼供養は本日3月26日、土曜日に結願しました。 継続の方は引き続き明日27日からの施餓鬼供養でご供養つづけます。 4月3日、日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは3月30日、 水曜日です。 吉祥成就合掌礼拝 ◎初…

お墓を祝福すると

oomorigijyou.hatenablog.com 大森先生 「お墓は清浄に」の記事、読ませていただきました。 私もある人からお墓の事を悪く言われ、不安になっていました。 シリソワカを唱え祝福しながらお墓の掃除をしたら、本当に心が晴れました。 また、介護している母が…

いまできること

世界で、周りで、大変なことがおきたとき、まずは自分のこころを修養すること。 そして、いま自分ができることを行う。それは小さなことで構わない。 心と外界は目に見えないところで一致している。 心境冥会(しんきょうみょうえ)である。 ここからいただ…

稲荷山に導かれて

稲荷山に参拝されたかたからのメールをいただいたのでご紹介します。 お稲荷様に導かれたのですね。 ここからいただいたメール 先日、私と子供と親戚の子と3人で伏見稲荷様の参拝が無事にできましたことを、ご報告させて下さいませ。いつもながら、長文です…

3月稲荷山参拝その12

それでは今回も三の峰からまわる 参道も木漏れ日のようで独特の景観 ひたすら鳥居の中を宝楼閣陀羅尼を唱えて進む 今回は鳥居特集でした!やっと三の峰が見えてきた。

3月稲荷山参拝その11

お彼岸ですっかり遅れましたが、稲荷山参拝つづき この間、何人ものかたから稲荷山に参拝したとご報告をいただきました。 お膳谷から一度四つ辻に。先ほど供えたお灯明が煌々と。 眼力さんに供えたお灯明 素敵な脚線美 お狐さまが後ろ足をあげているのは空を…

令和4年 不動明王修行会の感想 その19

大森義成 先生 おはよう御座います。 いつもお世話になっております、千葉県の○○と申します。 先の不動明王修行会では御指導頂き有難う御座いました。 代理修行者として母の分も一緒に修行させて頂いておりましたが、 その母が修行会数日前より腰を酷く痛め…

令和4年春季彼岸会結願(けちがん)

仏縁尊しありがたし おかげさまで春季彼岸会は本日結願しました。 私たちのご供養を喜んで受け取ってくれました。 御同行とともにご供養できるありがたさを感じています。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成 予告 愛染明王敬愛修行会を4月に行います。 詳細は4月の…

仏と神と諸霊が集う修二会

東大寺二月堂のお水取り(修二会)の練行衆として出仕されていた法友から、二月堂牛玉(ごおう)とお壇供を頂戴した。 ブログをご覧の皆様にもその功徳が行き渡りますように。 修二会の御本尊は2体あり大観音(おおかんのん)と小観音(こがんのん)と言われている。…

浮かばれた話

自分を育てる啓蒙活動をされていた故東城百合子先生の『お天道さまありがとう』(サンマーク出版)に、ご自身の親戚のお子さんに起こった奇妙な現象について記されている。同著から引用すると、 「その子どもは盛岡から上京して東京の学校に通っていたのです…

浮かばれる

日本では、亡くなられた方が『浮かばれる』という表現をする。私はなかなか言い得て妙だと思う。これは日本の独自の霊魂観による。 ニュアンスとしては、重い魂がだんだんと軽くなるといった感じだろう。 仏教なら往生ではないかと思うが、こういう霊魂観は…

令和4年春季彼岸会開白

本日から24日まで春季彼岸会を修行いたします。 午前中に宝篋印陀羅尼法と宝楼閣法を修行してご回向いたしました。 皆様のご供養をご先祖様や有縁無縁の諸霊が待っていたことでしょう。 それは、思い出すということ、意識するということが一番のご供養だから…

祝福のこころ

祝福のこころは自分も周りもおだやかにしますね。 ここからいただいたメール 愛犬◎◎は来月17歳の老犬で病気もあり、毎日朝晩の投薬が欠かせません。たいてい嫌がるので大変な作業なのです。しかし最近発見?したのです。 薬を作りながら(何種類かの薬をまと…

お彼岸の中日

今日はお彼岸中日なので宝楼閣法と宝篋印陀羅尼法を修法して三界万霊等にご回向しました。明日からは当庵の彼岸会です。

施餓鬼供養の功徳その203

大森先生 いつもお世話になります。 先ほどふと気になって2月3日の大森先生のブログを読み直していたら、下記のブログが上がってきました。 「霊を満足させよ」 https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2021/06/29/071722 気になってそこをクリックする…

寶楼閣法 修法

当庵の彼岸会は22日からであるが、今日、明日と前行の意味で寶楼閣法を修法。 あまり知られていないが、豪潮律師も寶楼閣陀羅尼の信仰があり、ご自身でこの陀羅尼を千枚書写している。 豪潮律師筆 寶楼閣陀羅尼部分