大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観音経賛  濱地天松居士

観音経賛 観音(かんのん) 真観清浄観(しんかんしょうじょうかん) 種々(しゅじゅ)の身(み)を現じて常に説法す 一心(いっしん)に頂礼して疑いを生ずるなかれ すなわち音声(おんじょう)を観じて無畏(むい)なることを得(え)ん 南無観世音菩薩 三…

愛染寺歴代先師墓地参拝

京都は猛烈に暑い! 天阿上人の墓石の背後には稲荷大本願 愛染寺の歴代先師の墓石が並ぶ 百字偈3回、光明真言、随求真言、寶楼閣真言、大師宝号で御回向

シリソワカを続けると…

先生がブログでご紹介下さった「シリソワカの安心」の記事、私も常々感じております。朝、仏壇前でのお勤めの後、自分の守護霊から始まって、家族の守護霊、自分自身と家族、大森先生とご同行の皆様をはじめ、日頃お世話になっている方々…へとシリソワカを続…

霊応は鐘を搗(つ)きて音響(おんきょう)在るがごとし

神仏との感応は鐘をついて音があるようなものだと。 金華山人著『鎮宅霊符神 秘密感応修法集』を読んでいると題の通り、興味深いことが書いてあった。 意訳してご紹介する。 (ここから) おおよそ、人が天から命をうけるのに差があるのは、私たちの顔が一人…

シリソワカの一番の功徳

大森先生 こんにちは。 いつもありがとうございます。 「シリソワカ」の一番の功徳は、唱えることでその日一日、自分の心が穏やかでいられるということなんじゃないかな、と思います。 心がそういう状態だと、外出時にも嬉しいことや楽しいことが目に付きや…

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ仏縁尊し ありがたし ◎施餓鬼供養関連 7月23日からの施餓鬼供養は7月29日に結願しました。 結願にあたり、鎮宅霊符神法で施主各位の吉祥成就をお祈りしました。 なお、8月21日の光明真言法で再度総供養します。 (今回から結…

人に執着しない 金翅鳥院様のブログから

konjichouin.hatenablog.com まさに羽田先生の言われる通りだと感じます。 私は私、あなたはあなた。 当庵と合う人もいれば、合わない人もいる。当たり前です。 かなりのご利益を頂いても、もっと良い方へ行きます、と言ってきた方もいた。 「そちらのご縁を…

ただ有難く読めばよし

濱地天松居士の体験談 「濱地居士が若き時より金剛経を読誦するを見て「経典はうそを月夜(つきよ)の不如帰(ほととぎす) 形は無くて影ばかりなり」と言って笑う人がいた。 居士はこれに対して「経論はただありがたく読めばよし うその真(まこと)の思う…

最近感じたこと

私は施餓鬼供養や各行事、メールなどの事務対応、相談、その他の法務、雑事すべて一人でおこなっています。それ以外に自分の修行があります。 多忙は心を亡くすと言いますが、ついに身体から注意信号が来ましたので、少し自分を顧みるようにしています。 幸…

令和5年 盂蘭盆大供養会の感想その11

先に逝ったかたがたは、すべて私たちに何かを教えてくれていますね。 大森先生いつもお世話になっております。御礼が遅れましたが、盂蘭盆大供養会ありがとうございました。 私が勤めている特養の関連諸霊でお願いしましたが、しばらく経った今でもお願いし…

鎮宅霊符神法の受法

濱地天松居士が発願して建立された大船観音 今日は羽田先生から、鎮宅霊符神法を三伝、授かりました。 さすが羽田先生は星の信仰についてとても詳しいです。 お稲荷さんの神仏習合の姿に「辰狐王菩薩」がありますが、その辰はもともとは妙見様が乗っている「…

弥勒大師

弥勒大師 弥勒大師は奥之院灯篭堂の本尊であったが火災で焼失。 光背が特徴的である。△4つは金剛界の四智 〇3つは胎蔵三部(仏蓮金)を表し、 高祖大師が金胎不二の尊格であることを示す。 この〇と△に梵字で光明真言が彫られていた。光明真言は大日と阿弥…

本日28日 不動明王修行会です

御同行各位シリソワカ 仏縁尊し ありがたし 本日28日は不動明王修行会です。 守護法を修行して、お不動様のご加護を頂きながら、自身の菩提心を意識しましょう。 吉祥成就合掌礼拝

令和5年 盂蘭盆大供養会の感想その10

大森義成先生シリソワカこんばんは。いつも御世話になっております。感謝のメールが遅れまして申し訳御座いません。盂蘭盆大供養会の結願を誠に有難う御座いました。 色々ありましたが無事に本年も大森先生、御同行様方と共に多くの方々を御供養出来ました事…

伏見稲荷 宵宮祭その2

ご同行のOさんが22日の宵宮祭の写真を送ってくれました。 ありがたし、ありがたし 凄い参拝者の数 荒神峰から撮影 夜の眼力さん

濱地天松居士の著作

濱地天松居士の著作は絶版だが近代デジタルコレクションで読めます。 『観音経要義』は、今読むととても深い内容だと実感します。 当ブログでは、この本から、いくつか信仰の上で大事な部分を抽出して、少しコメントを加えてご紹介していく予定です。 dl.ndl…

令和5年 盂蘭盆大供養会の感想その9

大森先生 シリソワカ こんにちは。 いつもお世話になっております。 盂蘭盆大供養会ではありがとうございました。 お次第をいただいてから、毎日、日頃のお勤めに加えて修行させていただきました。 7月15日、お墓参りに向かうため玄関を出たところ、 珍しい…

濱地天松居士の祈り

濱地天松(はまち てんしょう)居士については羽田先生から詳しくおしえていただきました。 大船観音造立の発願者、弁護士であり、在家でありながら、信仰の深い境地を得られた方です。 そういう濱地居士の祈りの体験は参考になります。 「濱地居士の実弟が遠…

供養と感謝とシリソワカ

大森先生、いつもありがとうございます。 ブログを見ていて、ハッと気が付かされることが多数あります。 先月、◎◎が○○ともめたと言われた話がありました。 実際、いやーこまった、どうしようどうしようと自分のやれることは全力でやりましたが、結局は◎◎と話…

シリソワカの安心

大森義成先生シリソワカ 自分へのシリソワカが習慣になると、他へのシリソワカの実践もするようになってきました。 一時、職場の人間関係でトラブルがあった際、通勤の時に自分・守護霊様・ご先祖様・家族のシリソワカに加え、トラブルになった方々の名前+…

妙見寺参拝

達磨寺参拝ののち、妙見寺に参拝 このお寺の妙見様がおおもとになり、ここから秩父神社、千葉妙見、相馬妙見というように勧請され伝わっていった。 ちょうど大祭で秘仏の御開帳をしていた。ここは普段は檀家寺で閑散としてるが、大祭と正月は参拝者でとても…

令和5年 盂蘭盆大供養会の感想その8

大森先生 シリソワカ こんにちは。今年も盂蘭盆大供養会ではお世話になり、ありがとうございました。 お盆が終わってから、ふと思いました。 神仏に祈願をすることは神仏と約束すること。だから祈願がなかなか通らないように感じても、決して自暴自棄になっ…

【降誕会】ダイジェスト映像 弘法大師ご誕生1250年

【降誕会】ダイジェスト映像 弘法大師ご誕生1250年 - YouTube お大師様のおかげで、今の私がいます。 ありがたし ありがたし 南無大師遍照金剛 合掌

伏見稲荷 宵宮祭

大森義成先生平素はたいへんお世話になっております。先日は盂蘭盆会のご供養をありがとうございました。私の在所は8月旧盆ですので来月も引き続きお勤めいたします。さて前回、8月にお施餓鬼を検討している旨お伝えしましたが、過去三代十四霊位の供養を考…

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ仏縁尊し ありがたし ◎施餓鬼供養関連 7月16日からの施餓鬼供養は7月22日に結願しました。 継続の方は、7月23日からの施餓鬼供養でご供養をつづけます。 7月30日(日)からの施餓鬼供養の申込締め切りは7月26日水曜日で…

少林山 達磨寺参拝

善龍庵には妙見尊と鎮宅霊符尊をお祀りして、日々施主ご同行の吉祥成就をお祈りしている。 そういうこともあって、群馬県高崎市にある少林山達磨寺に参拝。 上毛かるたにも「縁起だるまの少林山」というのがあるほど有名。 ご本尊は鎮宅霊符尊、黄檗宗のお寺…

伏見稲荷 本宮祭

今日は本宮祭です。御同行のTさんが代参してくれています。合掌 今朝の伏見稲荷参道

令和5年 盂蘭盆大供養会の感想その7

大森義成先生 こんにちは。 この度は盂蘭盆会に参加させていただき、誠にありがとうございました。 子供の代理行として、お聖天様のご眷属様の倍増威光に回向させていただきましたが、申し込みをしてから色々と助けられていると感じることが多々ありました。…

神父様へのインタビュー

theriver.jp この映画まだ見に行ってませんが、なかなか面白そうです。 この神父様へのインタビュー記事の中で > 『ヴァチカンのエクソシスト』の劇中では、カトリック教会の聖職者らの間でも“悪魔の存在”に対する理解度はまちまちである様子が描かれる。ラ…

お任せすると

神仏にお任せすると、自分の心の負担が減る。ゆえに心が安らかになる。 その分だけ無駄な思考や妄想にエネルギーがとられない。 すると、現実的に必要な行動に意識が行き、行動も順調になる。 ただし「任せる」と言っても、何もしないわけではない(時に何も…