大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

神父様へのインタビュー

 

theriver.jp

 

この映画まだ見に行ってませんが、なかなか面白そうです。

 

この神父様へのインタビュー記事の中で

『ヴァチカンのエクソシスト』の劇中では、カトリック教会の聖職者らの間でも“悪魔の存在”に対する理解度はまちまちである様子が描かれる。ラッセル・クロウが演じるガブリエーレ・アモルト神父も、これまで対応してきた“案件”のうち98%は精神医学や心理学の面でのアプローチが必要なものであるという。悪魔祓いの本職者であるアモルト神父ですら、本当の超常>的な事象はわずか2%のみだというのだ。

 

とあるのは興味深いです。

 

悪魔というのは、仏教では他化自在天魔にあたるので、日本ではほとんどでできません。

そのかわり、この場合は悪霊と言われる存在のことだと思います。

 

私の場合、実際のご供養に携わる身としては、何かの問題の原因が、たとえ霊であろうが霊であるまいが、ご供養することが心の安らぎ、さらには外的変化に繋がると実感しております。

 

一番気をつけなければならないのは、霊感商法で問題になっている通り、全ての問題の原因は霊のせいであり、さらに悪霊だとか、先祖が地獄に落ちてるとか脅して、恐怖で支配することです。

 

目に見えない世界の話ですから、何とでも言うことができるのです。

 

本当に怖いのは悪魔や悪霊ではなく、人間の煩悩です。

まさに煩悩魔です。これが正体なのです。

 

 

神父様のお話では、完全に悪魔を否定しているわけではなく、1% だけは認めてるようです。

 

その他のお話も、とても核心をついてるなと思いますので、霊のお悩みの方、霊感商法でお悩みのかたは一読されることをお勧めします。