大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2024-01-01から1年間の記事一覧

本気の祝福行

大森先生 お忙しい中を施餓鬼供養法のご対応も早々に頂き深謝申し上げます。 本日、滅罪会と施餓鬼供養のお布施をお振込みいたしまし。 自分への祝福行を今まで以上に本気で行ってみましたところ、 膝の関節痛が悪化してから、片づけが中断していた枯れた庭…

すんなりとお預けできて

大森先生 こんばんは。 ◎◎です。 いつもありがとうございます。 (中略) おかげさまで滅罪会も、お次第をいただいてより毎日修することができています。 相変わらず懺悔することは沢山ありますが(笑)、今回は今までよりずっと肩の力が抜けた感じがします…

高祖大師御影供

今日21日は高祖大師の御影供です。 ご同行のTさんが東寺の写真を送ってくれました。 尊勝陀羅尼石碑 消しゴムマジックで人物を半分消してます。 宝篋印法塔 修行大師 南無大師遍照金剛 大八島社 鎮守八幡 御影堂の護摩供

雨の中御神輿のお迎え

雨の中、御神輿が御本殿に御神体をお迎えに、これから御旅所に向かって出発! 撮影Tさん

稲荷御旅所

現在の稲荷御旅所です。 御神輿が来るのをまってます。 撮影Tさん

稲荷祭(神幸祭)【伏見稲荷大社】

稲荷祭(神幸祭)【伏見稲荷大社】|【京都市公式】京都観光Navi 今日から稲荷祭です。 稲荷祭は、稲荷大神が年に一度氏子区域を巡幸し、広くご神徳を授ける大社最重要の祭儀。11:00より宮司以下祭員および奉仕者が冠・烏帽子に杉の小枝を挿し、神幸祭が斎…

私には真言やお経が合う

悩み苦しみがあるときは、まずはお経や真言を唱えてみましょう。 雑念だらけでもかまいません。 そして、その悩み苦しみそのものがどの神仏のところに行こうとしているのか。 悩み苦しみを救うのが仏様のお仕事ですから、遠慮は要りません。喜んで引き取って…

お知らせ

帰依三宝 滅罪会の次第のルビ修正願います。 宝篋印陀羅尼経功徳文 「宝篋印陀羅尼経に云わく 能(よ)く此(こ)の塔(とう)に於(おい)て」 於てのルビ「い」が抜けてました。各自修正願います。失礼しました。 抜けていても、大金剛輪陀羅尼の功徳で補われてい…

滅罪会 開白

帰依三宝 本日、滅罪会開白。 豪潮大和尚は「懺悔(さんげ)」の二文字に、仏教の全ての教が収まっていて、それは大海に全ての川が収まっているようなものだと説いている。 そして、その懺悔の功徳は、教えの如く修行したもののみ体得できるのであると。 合…

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ帰依三宝 ◎明日4月21日から滅罪会(めつざいえ)です。 3日間は懺悔滅罪に精進です。 今回はいままでで一番多くのご同行方がともに懺悔滅罪します。 ◎結縁伝授と授戒伝授の返信について 本日予定が決まった方にメールしました。(…

4/23はマヌルネコの日 - 金翅鳥院様のブログから

4/23はマヌルネコの日 - 金翅鳥院のブログ マヌルネコまだ直接みたことがない。 youtu.be

お天道様が見ているよ!

大森先生 シリソワカ 先月末から施餓鬼供養でお世話になっている◎◎です。いつも大変ありがとうございます。 本日は4月の滅罪会申し込み要項を送付いただきたく、ご連絡いたしました。 施餓鬼供養を申し込みさせていただいてから継続して、今のところ毎日自…

清々しい感じ

大森先生シリソワカ宮城県岩沼市の 竹駒稲荷神社にお詣りしてきました。少しでもやれる事をと思い、般若心経とご真言を唱えご同行のみなさまの事お願いしてきました。以前はお稲荷さんに苦手イメージ持ってましたが、頭の中が空になるような感覚で清々しい感…

お知らせ

帰依三宝 授戒伝授と観音結縁伝授の日程の調整ついた方に関しては、明日めどにメールでご返事します。もう少しお待ちください。 あと、9月以降希望の方と特殊な事情の方に関しては少しお時間ください。 合掌

特別展 空海 KŪKAI  奈良国立博物館にて開催中

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202404_kukai/ (上記奈良博のサイトから引用) 空海 KŪKAI―密教のルーツとマンダラ世界 令和6年(2024)4月13日 (土)~令和6年(2024)6月9日 (日) 東新館・西新館 空海の生誕1250年を記念して、奈良国立…

滅罪会修行が苦しいとき

滅罪会の修行を行っていて、苦しい時には一度休んでも構いません。 その代わり、掃除やプチ断捨離をすると助けになります。 それもいっぺんにやるのではなく、一部分です。例えば机などの引き出し一つのみ。 片付けて疲れるものはやめておいて、簡単なものを…

滅罪会関連のお知らせ

帰依三宝 本日19時までにお申込みの方全員に、滅罪会の修行法をメールでおくりました。届いていな方は、お手数ですが施餓鬼のアドレスに至急メールください。 同じく申し込み要項がおくられてきていない方も、その旨を施餓鬼のアドレスにメールください。 …

いざというときには

大森先生シリソワカいつもありがとうございます。4月滅罪会申し込み要項を送付いただきたくよろしくお願いいたします。(中略)2~3月に母親が大きめな手術をした為ばたばたしておりましたが(春季彼岸会の申し込みも、気が付いたら過ぎてしまってました)先…

平安のスーパースター 空海 - 歴史探偵 - NHK

平安のスーパースター 空海 - 歴史探偵 - NHK 今日の22時から 再放送は下記の様です。 4月23日(火) 午後11:50〜午前0:35

ヴィーガン とんこつラーメン

所用で東京駅へ。 私はゆるいベジタリアンなので、 東京駅構内にある、 T’sたんたん でお昼に。 T’sたんたん | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO自由が丘発T’Sたんたんは、肉・魚介類・乳製品・卵を一切使わずに、コクと旨…

貧乏神 - 金翅鳥院様のブログから

貧乏神 - 金翅鳥院のブログ 黒耳吉祥天(俗に貧乏神)には、随求真言をとなえると悪さしないと儀軌にあります。 これにちなみに、吉祥天法拝んだときに、随求真言となえて、黒耳吉祥天に法楽します。 光ある所に影あり。言い換えれば、貧乏神も認めて大事に…

北品川駅にて…

こんな注意のポスターが… 気をつけましょう!

手順に従ってそのまま行って

大森先生、シリソワカ お世話になっております。◎◎◎です。 滅罪会のお布施、お振込いたしましたので、ご連絡します。 修行ですが、最初は気持ちが入り込んで、罪悪感が出てきました。 しかし、手順に従ってそのまま行って、そして仏様にお任せしようと考える…

再掲 4月 滅罪会の御案内

4月 滅罪会の御案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 帰依三宝 お申し込みの締め切りは 18日 木曜日の19時です。 必ず申し込み要項をご請求ください。 ギリギリだと受付がうまくいかない時がありますので、余裕を持ってご連絡ください。 申し込み完了…

みんなに御供養が届きますように

大森義成先生 シリソワカ お世話になっております。◎◎です。 4月滅罪会の申し込み要項をお送りいただきたく、よろしくお願い致します。 (中略) 3月は、春期彼岸会のを厳修いただきありがとうございました。 日々、父親、父方母方の祖父母に対しては、施餓鬼…

橋本徹馬先生の墓参

北品川駅から歩いて五分くらいにある 法禅寺(浄土宗)に、紫雲荘の橋本徹馬(はしもと てつま)先生のお墓がある。これで3度目の参拝。 若い頃、たまたま断食道場で手にした先生の著作『人生を楽観すべし』『神人一体の自覚』を読んで影響を受けた部分があ…

供養が届いて

大乗仏教の供養(回向)は生まれ変わった先へも届きます。大森 大森先生 シリソワカ 令和六年度滅罪会参加要項を希望いたします。 どうかよろしくお願い申し上げます。 (中略) お彼岸は旅先でしたが、紙コップ持参して彼岸会のお次第で供養をいたしました…

品川寺の六地蔵参拝

品川寺は江戸六地蔵の第一番をお祀りする。 六地蔵中一番古い。 江戸六地蔵 - Wikipedia 銅造地蔵菩薩坐像 (江戸六地蔵の一)えどろくじぞうのひとつ - Monumento(モニュメント) 門前に立派な宝篋印塔 品川寺様のホームページ 寺宝・文化財|品川寺|真言宗醍…

3月稲荷山参拝その17

眼力大神に参拝 こちらの大西さんに興味深い話を聞いた。 詳細は割愛するが、神様との関わりで一番大事なのはやはりご縁なのだなあと思った。 振り返れば私自身も稲荷山の近くに住んでいた時には全くお稲荷さんをの信仰する気持ちがなかった。しかし、ご縁が…

お墓参りから帰った夜の夢

大森先生 シリソワカいつもお世話になっております、滋賀の◎◎です。今回も滅罪会に参加させていただきたくご連絡いたしました。そして先日の春季彼岸会供養ありがとうございました。お彼岸が明けた翌23日、先祖代々のお墓参りから帰った夜、夢で、職場の上司…