大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴るる時 待つぞ楽しき

私の尊敬する神道家、黒住宗忠師は、日に大祓詞を千度以上唱えて自分の心の浄化に勤めた。 その師が心境を詠んだ道歌は、私たちの滅罪会による懺悔の行にも深く通じるのでご紹介する。 祓えども また祓えども祓えども 祓いがたきは出る雲かな 出る雲 ただそ…

仏さまに預けると楽になる

拝むときに怒りの感情がわくことがあるという、修行者Kさんから、拙ブログの内容に感想を頂きました。 「大森先生 仏様に預ける・・・その発想自体がありませんでした。自分で重荷を抱きかかえたまま離さず念誦していました。まるで自分の我の強さの現われの…

海施餓鬼

今日は滅罪会の中日なので、修行者の滅罪のために海施餓鬼にいきました。

療痔病経の功徳 体験談

私もお世話になってる漢方薬の松江堂様から、『療痔病経』の功徳の体験談を頂きました。昔から「いのり、くすり」といいますが、その精神を実践されてますね。 「大森先生 頂いたお経の真言部分を夜に癌の患者様のために回向しています。 腹水が溜まり医師か…

聖なる父と母

鎌倉時代の華厳宗の高僧、明恵上人は釈迦如来を父と、仏眼仏母(ぶつげんぶつも)を母と慕っていた。 泉聖天尊は「生駒の神を父に持ち、八栗の神を母として」が口癖であった。 滅罪生善の極意は、父母が聖化するところにある。なぜなら、私たちは父母の煩悩に…

ほとけに預ける

拝んでいると様々な感情がおきることがある。いくら拝んでも穏やかでいられないときもある。それは自分の内面に意識が向いている証拠である。様々な感情がおこるのは、ある意味、人間なので自然なことではある。 しかし、常に気分よくいたいと思うのも当然だ…

よくいただく質問に答えます

施餓鬼供養への質問に答えます。 問1 施餓鬼は先祖供養ですか? 答 施餓鬼は浮かばれない餓鬼に供養することで大きな功徳を積み、それをご先祖やご縁のある霊などに回向するものです。 また先祖のなかで餓鬼に生まれている霊や鬼神の類は直接的に供養します…

新刊紹介 真言・陀羅尼・梵字 - 大法輪閣

真言・陀羅尼・梵字 - 大法輪閣 2月上旬発売予定です。私も少し執筆しています。 《随筆》真言・陀羅尼・梵字と私たち 【松平實胤】 第一部 基礎編 真言・陀羅尼とは 【小峰彌彦】 梵字・悉曇とは 【児玉義隆】 諸仏の種字・真言①─―如来(釈迦如来/阿弥陀…

水の功徳

さまざまな供物のなかで、代表するものといえば水である。 水には、あまねく万物を平等に滋養する慈悲の徳がある。だから、たとえ1つの器で水をそなえても、平等に供養がいきわたる。 そして、布施は慈悲のこころから行われることなので、仏教修行の基本で…

お知らせ 施餓鬼関連

1/19から始まりました施餓鬼供養は、昨日25日に七座結願しました。継続のかたは引き続きご供養させて頂きます。 施餓鬼申し込み締め切り日変更のご案内 施餓鬼供養の申し込み締め切り日が、1/26から毎週水曜日に変更になります。 水曜日が締め切りで4日後の…

お知らせ 滅罪会関連

本日滅罪会をお申し込み頂いた茨城県のF様。ezweb.ne.jpあてにメールを送りましたが 戻ってきます。おそれいりますが、他のアドレスでご連絡頂きますよう、お願いいたします。 ◎滅罪会は本日が締め切りです。 お申し込みのかたには、自宅での懺法次第をメー…

施餓鬼供養の功徳 その33

施餓鬼供養による不思議な気づきをご報告頂きました。 「大森義成先生 施餓鬼供養でお世話になっておりますKと申します。今回の滅罪会もぜひお願いいたします。お忙しいところ、恐れ入りますが、要綱をお送りいただけましたら幸甚です。 毎日、仏壇で自宅で…

大船 金翅鳥院参拝

金翅鳥院の聖天様に参拝させて頂きました。 節分を前にご多忙ななか、羽田先生から貴重なお話を賜りました。 雨のため外で遊べない猫たちが戯れてました。

滅罪会申込者向けご案内

①滅罪会申込の皆様へは自宅での懴法をメールで送ってますので、すでに初めていただいても大丈夫です。もちろん29日からでもかまいません。 ②1月31日以降は5月の滅罪会まで続けていただいてもかまいません。 ③1月に滅罪会に参加した人は、5月の滅罪会…

七歩目

お釈迦さまは、誕生するやいなや、七歩あるいて、右手を挙げて天を指し、左手を垂れて地を指し 「天上天下 唯我独尊 三界皆苦 吾当安此」 「天上にも地上にも、ただ我れ独り尊し。 三界(欲界、色界、無色界=迷いの世界)はみな苦なり。 われ当(まさ)に此れを…

お知らせ

◎1月26日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは、1月23日木曜日です。 ◎滅罪会(めつざいえ 1月29日から31日)の申し込み締め切りは1月25日土曜日です。 ◎滅罪会お申込みの方には、すでに自宅で修する懴法(せんぽう)の次第をメールで送っています。 …

一度の供養でも通じる

先祖供養を途中で止めると、先祖が怒って悪いことがおきるか? という質問を頂きました。 少なくても施餓鬼供養においては、そういうことはおこりません。 ただし泉聖天尊のおさとしによれば、もしそういう現象がおきたとすれば、怒っているのではなく、何か…

善龍庵の施餓鬼供養

私が施餓鬼供養の作法の伝授をうけたのは30年くらい前の話である。 ご縁あって、真言宗の事相に深く精通しておられた某大阿闍梨から一度目は一対一で、二度目は一流伝授のときに授けて頂いた。 一般的に流布している施餓鬼作法は、いわゆる「略施餓鬼」とい…

お知らせ

1/12からの施餓鬼供養は1/18に結願しました。 1/19からの施餓鬼供養ははじまっています。 1/26からの施餓鬼供養は1/23木曜日が締め切りになります。 よろしくお願いいたします。 ◎滅罪会は1/25締め切りです。 [滅罪会(めつざいえ)のご案内 - 大森義成 滅罪生…

拝んで霊験無いのが不思議

これは、泉聖天尊のおことば。 徹底した深い信仰の境地から出てくるお言葉です。 自分の不徳が恥ずかしい限りです。 さて、興教大師覚鑁上人の「末代真言行者用心」には、こう説かれています。 「いかなるをば深信(じんしん)という。いはく久しく修行して法…

悩みを解くには

人間関係の悩みのひとは多い。 そこで、なんとか相手を変えようと考えるのは、普通だろう。ただ、それに伴ってあれこれ行動しても、効果は薄いかもしれない。 ときには、祈祷で調伏したいという人もいるが、それで解決はつかない。もし、調伏の相手がいなく…

覚海大徳 過去七生のはなし

鎌倉時代前期、高野山金剛峰寺の検校になった、覚海大徳(1142〜1223)。 自分の前世のことが知りたくて、高野山の奥之院の弘法大師に祈念しました。 すると、大師が彼の過去七生を示されました。 覚海の七生前は天王寺の蛤でした。 その天王寺の西の海にあっ…

お知らせ 19日からの施餓鬼供養関連

1/19からの施餓鬼供養申し込みの施主各位に、自宅での供養法をメールしました。 もし、申し込んでいたにもかかわらず、供養法がきていないかたや名前などが違うかたは、お手数ですが、下記施餓鬼専用アドレスまで、ご一報お願いいたします。 大森義成 合掌 …

法 益

色んなお願いごとがあるが、それが叶うことが本当にその人の幸せにつながるかどうかは、わからない。結局は、その人の持っている徳、不徳に釣り合ったものがやってくる。 本当に必要なご利益を頂くには、どうしたら良いか、よくよく心すべきである。 故松本…

お知らせ 滅罪会関連

1月29日からの滅罪会の問い合わせを頂いたかたには、その要項をメールしています。 もし届いてないかたは、おそれいりますが、ご一報お願いいたします。 また、滅罪会の申し込みをされたかたには、自宅での懺法をメールしています。同じく届いてないかたは、…

東都 六地蔵 浄光寺 参拝

東京には六地蔵が2つあります。 「始めの地蔵」「東都六地蔵」などと呼ばれる六地蔵は、木食空無上人が、元禄4年(1691年)に勧化して江戸東部6箇所に地蔵尊を開眼建立されたものです。 現在はもともとのお地蔵さまは二番の専念寺に一体だけ残っているよう…

お知らせ 1/19の施餓鬼締め切り

1/19日曜日からの施餓鬼供養の締め切りは、明日1/16木曜日です。それ以降は1/26からのご供養になります。 申し込み時、必要事項が抜けてるかたは、申し込み完了になっていませんので、ご注意ください。 とくに、施主名(フルネーム)、供養対象の名称は必ず明…

呪悔をもってよく銷(け)す

四大のそむけるには薬を服して除き、鬼業(きごう)のたたりには呪悔をもってよく銷(け)す。『十住心論巻第一』 弘法大師は、私たちの病を癒すには、身体のバランスの不調が原因ならば、薬などの適切な治療をしなさい。 精神的なものや霊的なものが原因な…

施餓鬼供養の功徳 その32

施餓鬼供養の功徳 その29でご紹介した、Kさんから、もうひとつの体験をご連絡頂きました。聖天さまのご眷属の倍増威光の施餓鬼の体験です。 「大森様 大変お世話になっております。 前回、初めての施餓鬼供養をお願いした後の兄の変化に驚きましたが、もう…

滅罪会(めつざいえ)のご案内

滅罪会(めつざいえ)のお知らせ 1月末の29日から31日までの3日間「准(じゅん)胝(でい)宝(ほう)篋(きょう)印(いん)合(ごう)行(ぎょう)懴(せん)法(ぽう)」を修法して、自他の罪障を懴悔(さんげ)し、過去七世の父母ならびに怨親縁者に回向して、悪業消滅、…