大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

よくいただく質問に答えます


施餓鬼供養への質問に答えます。

 

問1 施餓鬼は先祖供養ですか?

答 施餓鬼は浮かばれない餓鬼に供養することで大きな功徳を積み、それをご先祖やご縁のある霊などに回向するものです。

また先祖のなかで餓鬼に生まれている霊や鬼神の類は直接的に供養します。

施餓鬼は、もれることなくあらゆる衆生を救う秘法です。

 

問2 土地や屋敷の浄化になりますか?

答 なります。私の恩師はよく土地や建物、墓石などに霊の働きがあるといってました。直接そこで拝めればよいですが、それができなくても施餓鬼供養で対応できます。実際供養されたかたからも、不思議な体験のご報告をいただいています。

あと家や土地の浄化には『安宅神呪経』が功徳があります。

京都の藤井文政堂さんで『佛説安宅神咒経/佛説安宅神咒経 訓訳(書き下し)』が入手できます。

以下リンク参照

藤井文政堂

 

問3 供養が届いているか心配だ。

答 供養は必ず届きます。もしも心配なかたはお地蔵さまに頼むことです。

地蔵真言をこころが落ち着くまで唱え「お地蔵様、〇〇の霊をどうぞお導きください」

と念じることです。これは浄厳大和尚の高弟、蓮体大和尚の引導作法の口伝にあります。

 

問4 施餓鬼供養をはじめることで業が出て、良くないことがおこるか。

答 施餓鬼で業が出ることはありません。

もし何かおこったとしたら、本来は大難が起きるところを、施餓鬼の功徳で中難や小難に抑えられたのです。


f:id:oomorigijyou:20200128092007j:image

お知らせ
施餓鬼申し込み締め切り日変更のご案内
 

施餓鬼供養の申し込み締め切り日が、1/26から毎週水曜日に変更になります。

 

水曜日が締め切りで4日後の日曜日から、ご供養をはじめます。

よろしくお願いいたします。

大森義成  合掌

 

施餓鬼供養のお申し込み、お問い合わせ先

施餓鬼専用アドレス

oomorigijyou-segaki@yahoo.co.jp

までメールお願いいたします。供養の要項をおくります。それをよく参照してお申し込みください。