大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

施餓鬼関連 4月24日からの施餓鬼供養は本日4月30日、土曜日に結願しました。 継続の方は、明日5月1日の日曜日から始まる施餓鬼供養でご供養をつづけます。 5月8日、日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは5月4日の水曜日です。 準備の都合…

4月 稲荷山参拝その10

熊鷹大神に大灯明を献灯 施主、修行者各位の吉祥成就を祈念 お茶屋さんでは大小さまざまなろうそくを売っている お狐さんのマスコットもある 難切り不動明王の前でご祈念

4月 稲荷山参拝その9

三徳大神、大漁大神に参拝 時間の都合でこの日は下山 続く

令和4年 愛染明王敬愛修行会の感想その6

敬愛修行会の功徳で、自身の菩提心に目覚めると神仏とのつながりを実感することがあります。はじめはほんの一瞬ですが、修行を積み重ねるうちに少しづつ少しづつ強くなってきます。もちろん時間と根気が必要です。 ここからいただいたメール 大森義成先生 横…

4月 稲荷山参拝その8

薬力大神から御膳谷に向かう 御膳谷 豊玊大神 その後は眼力大神にお参り お茶屋さんはすでに閉まっていた さらに大杉大神にも参拝 四辻に戻ってきた頃には日もだいぶ暮れてきた

内なる仏が現れる

ただの木でも仏様を刻めば、木の中の仏様が現れて、掌を合わされる尊い存在となる。 ただの石でも菩薩様を彫れば、石の中の菩薩様が現れて。お供え物が上がる有り難い存在となる。 ただの凡夫と思っている私達はどうしたらよいのだろうか。この肉体では彫る…

4月 稲荷山参拝その7

さらに石段を下っていくと薬力大神である。 御神前に大灯明とお供物を供える。 皆様方の吉祥成就を祈念。 富永大神にも参拝 こちらの薬力亭ではいつも一休みさせていただいている。授与品も多くて、コーヒーや甘酒など飲むことができる。ペットボトルを持参…

今日28日は不動明王修行会です

不動明王守護法を拝んで滅罪生善、吉祥成就を祈念します。

4月 稲荷山参拝その6

一ノ峯から下っていく途中に、右に行くと大岩大神や末広の滝に降りていく道がある こちらの方は途中滝行場が多い。 しかし古くなった鳥居が積み上げられていたり、廃れているお塚などもたくさんあって、昔は行者やオダイが多かったが今はだんだん少なくなっ…

仏壇は浄土である

真言密教の視点からみると、ご先祖をお祀りする仏壇は、仏様の浄土をあらわしている。ゆえに仏壇はもっとも清浄なものである。 仏壇の中央には、ご本尊がお祀りされている。いいかえれば、立体曼荼羅である。 そこに、ご先祖のお位牌をお祀りするのは、ご先…

悉曇の講座動画紹介

仁和伝法所 が公開している 悉曇(しったん)の講座を動画を紹介します。 梵字に関心のあるかたは是非ご覧下さい。 仁和伝法所 悉曇の講座(児玉 義隆 先生) - YouTube 仁和伝法所 悉曇の講座(森 祐敬 先生) - YouTube

令和4年 愛染明王敬愛修行会の感想 その5

お陰さまで愛染明王敬愛修行会も無事終えることができました。 やはり観想するのが(私には)難しかったのですが、今後も愛染明王さまのご縁日の26日をメインに、ずっと続けさせていただくつもりなので、焦らず少しずつやっていこうと思います。 今回は、…

4月 稲荷山参拝その5

一ノ峰の主神 末廣大神 御本地は十一面観音 お灯明を上げてをご法楽 施主並びに修行者代理修行者各位の吉祥成就を祈念。 稲荷山の三つの峰の神様は時代によって、入れ替わりしている。中心となる神様も時代で違っている。だから私は今用いられている名称で拝…

4月 稲荷山参拝その4

一ノ峰の末鷹大神のお塚 人気があるので鳥居に埋もれてお塚が見えないぐらいである。 一ノ峰の上之社の向かって左方向に行ったところにある。 御灯明を上げて吉祥成就を祈念 大正の話 一ノ峯のお茶屋さんのおじいさんのころ 末鷹大神の前で拝んでいたオダイ…

不忍池 辯天堂参拝

過日、不忍池の辯天堂に参拝 人手が多かった。 裏から五秘密菩薩の印明でご法楽 聖天島 大黒堂 三面大黒天の秘印明を結誦

令和4年 愛染明王敬愛修行会の感想その4

大森 義成先生こんにちは。お世話になっております。東京の◎◎です。愛染明王敬愛修行会のお次第をお送り下さり、誠にありがとうございました。本日、敬愛修行会の振込みをいたしましたので、ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。実は今回の敬愛修行会…

龍頭太の謎

以下は私の勝手な推論です。特に歴史的あるいは民族学的な根拠があるわけではありません。 伏見稲荷の社家であった荷田氏にかんする話。 『稲荷大明神流記』「龍頭太事」 或記云、古老伝云、 龍頭太(りゅうとうた)は、和同年中より以来(このか)た既に百…

お知らせ

施餓鬼関連 4月17日からの施餓鬼供養は本日4月23日、土曜日に結願しました。 継続の方は、明日24日の日曜日から始まる施餓鬼供養でご供養をつづけます。 5月1日、日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは4月27日の水曜日です。 準備の都合上、…

令和4年 愛染明王敬愛修行会 結願

仏縁尊しありがたし 本日無事に結願しました。 とは言ってもこれで終わりではなく、これから来年の3月末までは修行者並びに代理修行者各位を日々お加持しますので、それぞれご自身のペースで修行を続けてください。 その修行の度合いにおいて、各位が本来有…

仏の座に座る

真言密教で拝むのに特徴的なところは、曼荼羅の世界に入って仏の座にすわって拝むことである。古い曼荼羅には空席があって、仏が描かれておらず、そこは行者が座る場所だったと聞いたことがある。 そこでご本尊をはじめ様々な仏様にご供養をする。 その曼荼…

令和4年 春季彼岸会の感想その17

春季彼岸会ではお世話になり、ありがとうございました。 私の両親は神仏に対する信仰心というものがまるで無い人でしたので、彼岸会の度に「ご先祖様たちと一緒に真言を唱えるイメージ」を描けず困っていました。 そこで、「高野山奥の院の灯籠堂の中、数え…

施餓鬼供養の申込について

下記リンクをご参照ください。 施餓鬼供養の申し込みについて - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

令和4年 愛染明王敬愛修行会の感想 その3

愛染明王敬愛修行会、本日開白しました。 この三日間、都合が悪い日があれば、他の日に拝んで頂いても構いません。 私たちが拝む功徳で、お互いを支え合い助け合うのです。ありがたき哉、御同行。 ここから頂いたメール 愛染明王敬愛修行会も、お次第をいた…

施餓鬼供養の功徳その207

大森義成 先生 こんにちは。 昨日までの7日間、亡き叔母のお施餓鬼供養を修していただきまして、 誠にありがとうございました。 わたくしも七座、叔母への供養を無事にやり遂げることができました。 このような機会を賜りまして、本当にありがとうございまし…

信仰は一代にしてならず

自分が信仰の道に導かれるのは、自分一代のことではなく、ご先祖様からの功徳の積み重ねの結実です。 ここからいただいたメール 先生にご報告したい出来事がございました。 つい先日、叔母に会う機会があり、今回供養する祖父の話を聞きました。 わたしは晩…

哀悼

私の稲荷信仰において重用な示唆を頂いた大徳の御遷化の報に接した。 詳細は割愛するが、それは稲荷大明神の御本地は如意輪観音様とのお話だった。 そのご教授に基づき、稲荷御本地之大事で日々ご法楽している。 種々ご指南を頂いたが、長くご無沙汰しており…

4月 稲荷山参拝その3

稲荷山二ノ峰 中之社 青木大神 御法楽して施主修行者各位の吉祥成就を祈念 稲荷山の三つの峰は、それぞれ古墳のうえに神蹟がある。 稲荷信仰は祖霊崇拝である。 つまり、先祖が神なのだ。 そこに、自然崇拝やシャーマニズム、神仏習合など、さまざまなものが…

神仏の視点で

修行中なにか思った通りに行かないことがおきたら、それはご本尊のお示しである。 実は信仰を深め、向上するための好機である。 障りを受けたと恐れるなかれ。 今の行動や心がまえで、なにか気をつけることはことはないか? 自分が神仏になったつもりで虚心…

4月 稲荷山参拝その2

三ノ峰に参拝 御法楽と稲荷本地の大事にてご供養。 御同行と施主各位の吉祥成就を祈念 間ノ峰 荷田社 伊勢大神 荷田氏の祖先、龍頭太(りゅうとうだ)は弘法大師とご縁が深く、真言密教の稲荷信仰の淵源に関わる。 『稲荷大明神流記』 によれば 龍頭太は、和…

敬愛修行者向け

敬愛修行を行うなかで、罪悪感をはじめ、さまざまな感情がわいてくることがある。 そのときは、それをまず認めること。 おさえこまない。かといってそれに引きずられない。そのあとは本尊に預けてしまい、深呼吸三回ぐらいする。とくに息を吐く方を長めに。…