大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての不動明王修行会

大森義成先生先程、やっと一座目の不動明王修行会を終えました。数日前から、梵字をプリントして額に入れたり、掃除をしたり、式次第をよくよく読んでみたりして準備していました。ご同行のお仲間の菩提心から放たれる大光明の中に自分もいること、諸天善神…

支え、支えられる修行

大森先生お世話になっております。また星に祈る会、一年間の不動明王修行会への参加有難う御座いました。 いつも思うのですが大森先生の様々な修行会、供養会に参加させて頂く事で私1人では到底不可能な修行が、私自身の拙い祈りであっても、先生や御同行の…

令和5年 不動明王修行会 開白

仏縁尊しありがたし 本日2月28日、令和5年 不動明王修行会の開白です。 私たちの悩みや障りは、煩悩から起こります。 それを除けるには、自らの菩提心を念じなさいと真言密教では教えます。 具体的にどうすれば良いかと言うと、お不動様を念じることが、菩…

打てば響く

修行は鐘を打つようなものです。適度な力で、適切な場所を打てば、よい音が鳴ります。 大森義成先生シリソワカいつもお世話になっております。昨年1年間修行させていただいた、不動明王様の修行会に今年もぜひ参加させて頂きたく、要項をお願い申し上げます…

令和5年 星に祈る会の感想その17

大森先生星に祈る会をおえてから…新しい仕事が舞い込んできて、新しい仲間も繋がってきました。この先は自分次第だと思いますが、新鮮な流れが来ました。小さな芽ですが、綺麗に花が咲くように精進です。谷に落ちそうな心になりますが、仏様は上る準備もして…

シリソワカで気づく

大森先生 名前を書いてシリソワカと唱えていて気がついたことがあります。 私は、小さい時から人の為に、先ず自分ではなく他人を優先しろと叩き込まれて(笑)来ました。 だから、それが美徳と勘違いしていました。 どれ程、自分を粗末にしてきたかと気が付…

施餓鬼供養の功徳その246

善龍庵大森 義成先生おはようございます。日頃より御指導を賜っております。いつもありがとうございます。 先日の施餓鬼供養では義祖父の霊を御供養いただきまして、ありがとうございました。私の方こそが心温まる機会をいただいたようで、相互供養というこ…

令和5年 春季彼岸会のご案内

仏縁尊しありがたし 善龍庵では、来る令和5年3月21日(火)から23日(木)まで春季彼岸会(しゅんきひがんえ)を修行します。 春季彼岸会では「宝篋印陀羅尼法(ほうきょういんだらにほう)」と「宝楼閣法(ほうろうかくほう)」を修法して、各家ご先祖…

シリソワカと気づき

大森先生シリソワカ 先日、わだかまりを感じていた知人と会ってきました! お互いの数十年間の経験を、時間をかけて話しました。結果、わだかまりが解けるどころか、私の1番の理解者であることに気づきました。 その方とは35年来のお付き合いですが、成人後…

お知らせ

仏縁尊しありがたし ◎メールの返信が遅めです。特に質問がある方には少しお待ちいただいております。予めご了承ください。 ◎施餓鬼供養関連 2月19日からの施餓鬼供養は2月25日に結願しました。 継続の方は、2月26日からの施餓鬼供養でご供養をつづ…

成田山参拝その3

二宮尊徳翁は、復興政策に携わっていた時、上司や村人の妨害で大変難儀した。 進退窮まったところ、突然行方不明になり、成田山で断食水行して活路を見出した。 本堂から下りてくると 二宮尊徳が修行した水行道場がある。 でかい猫ちゃんに遭遇! ◎お知らせ …

成田山参拝その2

成田山の御本堂でお不動様に御法楽。 不動明王修行会の修行者、代理修行者、ご同行各位の吉祥成就、修行円満をお祈りしました。 土蔵造りの聖天堂 ◎お知らせ 令和5年不動明王修行会の申込締め切りは本日25日19時です!

成田山参拝その1

不動明王修行会を前にして成田山新勝寺に参拝。 石段が結構急である。

うちなる神仏を育てる

怒り悲しみなどの感情は感じるためにあります。自然な心身の働きです。そこを認めてシリソワカです。そしてそれがうちなる神仏を育てる第一歩です。 大森先生いつもお世話になります。本年度の不動明王修行会の申込要項を希望します。よろしくお願いします。…

お不動様がお父さん

不動明王修行会について、これまで惹かれつつ迷っておりましたが、思い切って参加してみようとご連絡させていただきました。 以前から、お不動様が好きな方によくしていただくことが多く『なんで、男の人はお不動様が好きなのだろう』と不思議に思うことがあ…

再掲 令和5年 不動明王修行会のご案内

シリソワカ 令和5年 不動明王修行会は、現在たいへん沢山のお申込を頂いてます。 お申込み済の方には、すでに修行法をメールで送っています。 修行は、各自のペースではじめてかまいません。 もし届いてない方がいらっしゃいましたら、一度迷惑フォルダを確…

聖天様とお不動様

生駒山をはじめ、聖天様とお不動様をお祀りするお寺はありますね。 成田山でも土蔵造りの聖天堂があり、浴油されているそうです。 真言密教で聖天様を拝むのは、一番には障りを除くためです。障りの根本は慳貪などの心からおこります。聖天信仰が進むと、自…

感謝

何気ない日常を過ごせるのは大いなるご利益です。 当たり前ではありません。 だから、今日一日を無事に過ごせたことに感謝。 たとえ何事かあっても、それをなんとかやり過ごせたことに感謝。 いまは辛くても、それに耐えうる力があることに感謝。 信仰あるも…

お不動さんを好きになる

ご縁が熟すと、いままで関心のなかった神仏との距離が不思議と縮まります。 ありがたいことです。そのご縁を逃さずに、ちょっとづつ育てていくのが修行です。 するとご加護をうけていると感じることがほんの少しづつ増えます。 大森義成 先生こんばんは。い…

不動明王修行会の感想その67

善龍庵 大森義成先生いつも大変お世話になっております。お蔭さまで、昨年度の不動明王修行会をつつがなく滿行することが出来ました。コロナ禍の中、家族ともども無病息災に三国成田山に参拝することができ、また、なんといっても各種御真言や梵字を暗記する…

不動明王修行会の感想その66

大森義成 先生 いつも有難うございます。 令和5年の不動明王修行会申し込み要項を希望いたします。宜しくお願い致します。 一年間、不動明王修行会を有難うございました。「諸天善神等常に…」、本当に心強いご神仏が御守りして下さっている感じがして、ここ…

千座の施餓鬼供養

大森義成先生 こんばんは。 現在、母を施主とする、2020年2月2日~2023年2月25日まで引きつづいての連続の施餓鬼供養でお世話になっております。 いつも、ありがとうございます。 さて、先の2月1日の施餓鬼供養をもって、なんと丸三年の施餓鬼供養を先生にし…

陀羅尼の不思議

大森先生 シリソワカ 大切なものが部屋で見つからなくなって、困っていた時に、なぜか仏頂尊勝陀羅尼の事を思い出しました。 私は仏頂尊勝陀羅尼が好きです。この陀羅尼について書かれた説話も好きです。うちで気持ちを切り替えたい時にお唱えしています。 …

手を合わせられるようになる

施餓鬼供養期間中の、自宅での追善供養のお次第をいただき滅罪の真言を唱えた後、弁天様に手を合わせられるようになりました。 去年の暮れに「仏説弁財天経」という本を手に入れていたのですが、手を合わせると頭痛がして読み続けることができず、ご縁がない…

不動明王修行会の感想その65

大森義成先生へ こんにちは。 何時も有り難うございます。 シリソワカ 主人は単身赴任先で毎朝欠かさず不動明王様を唱え、お経を唱えと神棚も設置して毎日手を合わせております。 主人は欲のない人で先生から送られたお知らせを読み、結縁伝授に行きたいと話…

サイン色紙と護摩の祈り

松本零士先生がご逝去なされた。こころからご冥福をお祈りいたします。 これは私の少年の時のはなし。 むかし、兄が先生の著作を読んでいたので、その影響で私もいつのまにかファンに。 当時は絶大な人気を誇っていた。いま先生のファンの方はその時からの人…

令和5年 星に祈る会の感想その16

大森先生、シリソワカ。いつも大変お世話になっております。 先日は星に祈る会を有り難うございました。はじめる前は不安ばかりが募っておりましたが、お陰様で実際に祈りますと、視界が不思議と明るくなるような、素晴らしい体験となりました。 猫たちと共…

不動明王修行会の感想その64

お不動さんが身近におられる感覚。これはとても大事です。 修行が進むと、守られている感じを覚えるようになります。 すると不安が少なくなり、たとえ何事かあっても生きやすくなります。 令和四年不動明王修行会、1年間お世話になりました。 最終日は、当…

仏性が現れるとき

真心からのご供養がお父さんの仏性を呼び起こしたのです。 大森先生、シリソワカ。 「星に祈る会亅並びに1年間にわたる「不動明王修行会亅に参加させて頂きありがとう御座いました。 お礼がとても遅くなりすみませんでした。 実は先月の22日に主人の父が…

令和5年 星に祈る会の感想その15

おめでとうございます! 結婚生活はよくもわるくも、自分の理想を相手に投影するので、まずは自分をよく祝福することが、円満の秘訣です。シリソワカ 大森先生おはようございます。ご連絡が遅くなってしまいましたが、先日は星に祈る会に参加させて頂きあり…