大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授戒、伝授その30

お忙しいところ失礼致します。 先日は豪潮律師相伝の准胝尊独部秘法とお不動様の結縁伝授の印明のお授け、誠にありがとうございました。 思えば羽田先生のブログを拝見して独部法を拝みたいと思い、その後すぐに大森先生の滅罪会に参加させていただくことが…

10月稲荷山参拝その1

南無大慈大悲 稲荷大明神シリソワカ このブログをご覧の皆さんに、お稲荷様のご加護がありますように。 京都は外国人観光客と修学旅行生が多くなった。 道路に面した鳥居の塗装工事が終わり、朱色が美しい。 もうお火焚きの時期である。歳月人を待たず 熊野…

神泉苑参拝

東寺の前に神泉苑に参拝 神泉苑は高祖弘法大師をはじめ、真言密教の歴代の諸大徳が法を成就した聖地である。 御宝前で理趣経百字偈、尊勝陀羅尼、安流相伝の善女竜王の秘印明、諸竜印明、仏慈護真言などを唱えて御法楽。 御同行各位の吉祥成就をご祈念。 善…

西大寺愛染明王ご開帳中

奈良の西大寺愛染堂で愛染明王のご開帳中 http://saidaiji.or.jp/ 11月15日まで。 限定お守りも授与中

施餓鬼供養の功徳その231

大森先生 いつもお世話になっております。お施餓鬼供養の途中ですが、感想を送らせていただきます。 大森先生、今日は夕方母とお買い物に行った時、母からこんな話を聞きました。 「わたしねぇ、お施餓鬼しても何か分かるってこと無いんやけど、でも今回父親…

施餓鬼供養の功徳その232

仏さまの楽しみは衆生を救うことです。シリソワカの祝福はそのお手伝いです。 ここからいただいた感想 大森先生、いつもありがとうございます。 施餓鬼供養ありがとうございました。 期間中は自宅供養法の作法通り、期間前と今は地蔵真言唱えております。 普…

お知らせ

◎施餓鬼関連 施主各位シリソワカ 10月23日からの施餓鬼供養は本日10月29日に結願しました。 継続の方は、10月30日からの施餓鬼供養でご供養をつづけます。 11月6日(日)からの施餓鬼供養の申込締め切りは11月2日水曜日です。 なにか自分の…

東寺参拝その3

南無大師遍照金剛 東寺御影堂御宝前にて小供養法にて最略の理趣三昧を修して、高祖大師に報恩謝徳の誠をささげる。 あわせて施主、修行者、代理修行者すなわち御同行の吉祥成就をご祈念 東寺真言宗の宗務所にポスターがはってあった。 令和5年に真言宗は立教…

東寺参拝その2

願海大阿闍梨が建立した佛頂尊勝陀羅尼石碑の前で陀羅尼吉祥会結願のご報告。併せて善龍庵の施主、ご同行並びに一切衆生の吉祥成就、発菩提心をご祈念 御影堂の柱には正月の牛王宝印が押されている

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その8

善龍庵大森義成 先生拝啓、秋も酣の候、ますますご清祥のことと存じます。 このたびは、陀羅尼吉祥会を厳修いただき誠にありがとうございました。 また、京都ご巡拝の上、わたくしどもの吉祥成就をお祈りいただき、ありがとうございました(いつも元気をいた…

東寺参拝その1

東寺御影堂に参拝 秘仏不動明王御宝前にて御法楽 ご同行の吉祥成就をご祈念 不動明王はぬ僕の相をとり、我ら修行者に奉仕(ブジ)される。 我ら臨終の時には明王の頭上の蓮台にのり、有縁の浄土に導かれるのである。 これが不動明王結縁伝授の深意である。

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その7

大森様 シリソワカ 平素はお世話になっております。 この度は、初めて吉祥会に参加させていただき誠にありがとうございます。 10月5日より時間が空いたときに仏前にて吉祥会次第に則り、修行させて いただきました。 本日25日で一つの区切りを迎えることがで…

本日不動明王修行会です

仏縁尊し ありがたし 本日28日は不動明王修行会です。 私は今朝、修行して、ご同行各位並びに一切衆生の発菩提心、吉祥成就をご祈念いたしました。 吉祥成就 合掌礼拝

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その6

いつもお世話になっております。 この度は陀羅尼吉祥会を厳修していただき、誠にありがとうございました。 今朝最後の一座拝ませていただき、結願致しました。 今回特に意識したことは、守護して下さっている方々と一緒に拝むこと、嫌悪している物や人を祝福…

9月稲荷山参拝その11

南無大慈大悲稲荷大明神シリソワカ 三徳社がみえてきた。 三徳大神、大漁大神に参拝 御燈明を上げて、御法楽、ご同行の吉祥成就をご祈念 11月18日の14時からのお火焚祭で、大漁大神のご神体が 御開帳になります。 稲荷山の如意宝珠と自身の如意宝珠は…

授戒、伝授その29

善龍庵 大森様 お世話になっております。昨日は准胝尊独部秘法と不動明王秘印明の伝授、ありがとうございました。伝授いただいた独部秘法、昨晩から開始してまだ二座を行じたのみですが、不思議にしっくりと馴染む気がします。これも、これまでに滅罪会を修…

9月稲荷山参拝その10

南無大慈大悲 稲荷大明神シリソワカ 眼力大神と石宮大神に参拝 献灯献酒して御法楽 ご同行の吉祥成就をご祈念 前のおかみさん、服部さんからお伺いしたことで印象に残っているのは、 砂澤たまえ先生から「特別なことはいらない。日々自分のお祀りしている神…

9月稲荷山参拝その9

南無大慈大悲 稲荷大明神シリソワカ 御膳谷に参拝。 ここは稲荷山の祭祀において最も重要なところである。 私もここに置いて稲荷山満山の諸天善神諸大眷属に御法楽を捧げている。 いままでの経験から、お稲荷様をはじめ、聖天尊や毘沙門天、弁財天など実類の…

令和4年秋季彼岸会の感想その23

先日の秋季彼岸会、誠にありがとうございました。 いつもながら、このような機会(春との彼岸会)がないと、普段はお墓参りくらいしかやらない自分でも、期間中、自宅でご指示通りにご真言を唱えさせて頂きますと、 何だかスッキリとしたような、嬉しい(?…

陀羅尼吉祥会結願

御同行各位シリソワカ 多くの随喜をいただきました、陀羅尼吉祥会は本日結願しました。 この修行は来年の10月まで適宜、続けていただき大丈夫です。 祝福するものは、祝福されます。 平生から、自他を祝福する習慣を身に着けるとよいです。 一切衆生、生きと…

何が一番良く効くのか?

しばしば、「何の真言や陀羅尼、修法が一番良く効くのか?」という質問を受ける。 答えは簡単、自分が心の底から信じている真言が、一番良く効くのである。 しかし、これをすぐに合点して、実践できる人は、かなりの達人。 そこに到達するために、あれこれ修…

9月稲荷山参拝その8

薬力さんから御膳谷に行く途中にある春日峠 そこには経塚があり、稲荷山の神仏習合を物語っている。

開運させられない霊能者 - 金翅鳥院のブログから

開運させられない霊能者 - 金翅鳥院のブログ この羽田先生のブログのお話、参考になりますね。 私も今までこういう行者や霊能者を何人も見てきた。 会う人ごとに何がついてる、誰がついてる。 などと口癖のようにそう言ってる人。 それも大体悪いことしか言…

授戒、伝授その28

大森先生お世話になっております。昨日、受戒伝授を受けさせていただきました◎◎です。ご多忙の中、誠にありがとうございました。受戒伝授の厳粛な雰囲気が大変素晴らしく、時間の経過があっという間でした。受戒・延三七歳之大事の他、数珠の使い方や大金剛…

カクンとくる読経

真言宗で菩提寺がない方の、お父様の御法要を修させていただきました。 お経は高からず低からず、緩急をつけずに単調に唱えるのが基本なので、 聞いていると眠くなるものです。 興味深い感想を頂いたので、許可を頂きご紹介します。 ここからいただいた感想 …

9月稲荷山参拝その7

南無稲荷大明神シリソワカ 薬力大神に参拝 尊勝陀羅尼を唱えて、施主、修行者、代理修行者各位の吉祥成就を祈念 ご神水で入れたコーヒー これは稲荷山全景の古地図 復刻されて薬力亭で入手できる。 稲荷神拝歌 あめつちの いけるものみな おおかみの みたま…

陀羅尼吉祥会開白

仏縁尊しありがたし 本日から25日まで陀羅尼吉祥会です。 昨年よりも多くのご同行のご参加を頂いています。 陀羅尼は至心に繰り返し唱えると、不思議な功徳があります。 修行者、代理修行者各位の吉祥成就をご祈念しています。 シリソワカ 合掌

お知らせ

◎施餓鬼関連 仏縁尊しありがたし 10月16日からの施餓鬼供養は本日10月22日に結願しました。 継続の方は、10月23日からの施餓鬼供養でご供養をつづけます。 10月30日(日)からの施餓鬼供養の申込締め切りは10月26日水曜日です。 吉祥成就…

秋の彼岸と稲荷山の感想

大森先生いつも大変お世話になっております。今年も陀羅尼吉祥会の申し込みをさせてください。そして先日は秋季彼岸会を修していただきましてありがとうございました。遅ればせながらこの場を借りまして御礼申し上げます。彼岸会の期間中に父方、母方のご先…

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その5

大森先生シリソワカ ご同行の皆様シリソワカ ◎◎でございます。 陀羅尼吉祥会の御次第ありがとうございました。 昨晩より初めてみました。 今朝時点で2座目ですので、これからどのように変わっていくかわかりませんが、今朝の感じですと、行中はとても穏やか…