大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諸尊に優劣なし

昔高野山の座主にまでなった故金山穆紹師は、若い時に、真言宗の布教発展のために大日如来一仏主義にすべきだという論文を書いたそうである。 これは浄土真宗やキリスト教と言った布教に長けた宗教をまねたようだ。 論文を書くだけではなく曼荼羅の諸尊を全…

9月 秋季彼岸会のご案内

来る2020年9月23日から25日まで秋季彼岸会(しゅうき ひがんえ)を修行します。 彼岸会では「宝篋印陀羅尼経法(ほうきょういん だらに きょう ほう)」を修法して、各家ご先祖、水子など有縁の霊、三界万霊、戦没者などの無縁の霊の追善供養を行い…

一時の法験に甘んずることなかれ

私の法友の話 彼はある時期に物心両面で不遇であった。 当時師事していた大阿闍梨がそれを見抜き、彼を呼び寄せてある修法を授け100日修行するように命じた。 その時に 「一時の法験に甘んずることなかれ」 とか訓戒されたそうである。 ちょっとご利益があっ…

真言を唱えるときの心得

光明真言や宝篋印陀羅尼など、滅罪の功徳がある真言を唱えて、ご先祖や亡くなったかたを供養する時の心得がある。 それは自分が真言を唱えるときに、ご先祖や亡くなった方も一緒に唱えていると思うことである。 さらには諸仏諸菩薩なども一緒にこの真言を唱…

施餓鬼供養の感想 その2

施餓鬼供養の感想を頂きましたので、ご本人の許可を頂いた上でご紹介します 。 大森先生 大阪の○○です。8/9からのお施餓鬼ではお世話になりありがとうございました。 我が家がお世話になっている父の菩提寺はお施餓鬼をされないところなので、そんな自分にも…

施餓鬼供養は六波羅蜜

施餓鬼供養の感想いただきました。 ちなみに色々なことがあっても、継続して施餓鬼供養をしていると次第次第に良い功徳が授かります。 施餓鬼供養は布施波羅蜜の修行であります。 施餓鬼供養期間中に、自分の行動を正すのは戒波羅蜜です。 色々なトラブルや…

お盆の施餓鬼供養の感想

供養をしていると外界に感応していくようです。お盆の施餓鬼供養をされた方から感想を頂きましたのでご紹介します。 大森先生 こんばんは。 この度は、地蔵菩薩報恩謝徳、○○家、△△家、三界万霊の施餓鬼供養をしていただき、まことにありがとうございました。…

8月16日の施餓鬼

かつてはお盆の供養の締めくくりとして、8月16日施餓鬼供養を行うところが多かったです。 それにちなんで本日の施餓鬼供養では、7月の盂蘭盆会申し込みの諸精霊も合わせて施餓鬼供養させていただきました。 ちなみに、当道場では30年以上、日々施餓鬼供養を…

終戦記念日

本日、友人が靖国神社に参拝したので、代参をお願いしました。 施餓鬼供養で一週間、戦没者諸霊のご供養をさせていただきました。 今日が結願ではなく、またご供養を続けていきます。 合掌

当道場の施餓鬼について

当道場の施餓鬼供養は基本的に7座ご供養します。継続も可能です。 修法は浄厳大和尚編の施餓鬼作法にもとずき、宝篋印陀羅尼、仏頂尊勝陀羅尼と、ある亡者得脱に功徳の高い真言を加えて、ご供養します。 宝篋印陀羅尼には、 もし悪人がいて、死後地獄に落ち…

本日からの施餓鬼供養

本日の施餓鬼供養では、宝篋印陀羅尼を加誦して戦没者の諸霊、長崎、広島の原爆犠牲者の諸霊のご供養を合わせて、拝まさせていただきました。 本日から15日まで7座ご回向します。 合掌 宝篋印塔(弘明寺)

8月9日からの施餓鬼供養の供養法

本日8月9日からの施餓鬼供養の自宅での供養法をメールで発送しました。 もし届いていない方、あるいは内容に誤りがある方は、恐れ入りますがご連絡いただけますようにお願いします。 大森義成 合掌

修行と腎精  松江堂さんのブログから

修行と腎精 - 漢方でなんとかしたい! 松江堂さんのこの記事は大変興味深いです。 私も以前に滝行の後に体調崩したことがあります。3ヶ月ほどほとんど食事ができなくなりました。漢方薬で治療して効果がありました。 冷えが入ったのだと思います。 その後は…

冷凍歓喜団

何人かの方からお供えを頂いたので、聖天様に供える歓喜団を、成田のかめや利平さんから冷凍で送ってもらった。 解凍してから拝んでお供えします。